プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

第2回 ゴスペル1日体験

2017-05-14

第2弾終了いたしました!
沢山のご参加ありがとうございました!


img-516134822-0001_convert_20170516135647.jpg



その他 コメント: 1

2016クリスマスライブ

2016-11-27

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-: Luminous Choir ♡ Christmas Live 2016 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

12月3日(土)
 『小田原ダイヤ街 クリスマスライブ』
   EPO前

   ①12時30分〜13時00分 ②14時30分〜15時00分

12月10日(土)
 『湘南で空に一番近いライブvol.3~GOSPEL~』
   ラスカ平塚 屋上庭園ラスカの杜

   13時00分〜13時40分 ※出演時間に変更がありました 雨天の場合11日

12月23日(祝・金)
 『クリスマス・フェスティバル(おだわら市民交流センターUMECO主催)』
   フレスポ小田原シティーモール

   12時00分〜12時30分

 『HaRuNe Christmas Live -Sapin Melodie-』
   HaRuNeうめまる広場

   14時00分〜14時30分

12月24日(土)
 『フレスポ小田原シティーモール クリスマスライブ』
   フレスポ小田原シティーモール

   ①11時45分〜12時10分 ②13時45分〜14時10分

 『万葉の湯 ゴスペルクリスマスライブ』
   小田原お堀端 万葉の湯

   15時30分〜16時00分


 ご家族、お友達等お誘い合わせの上、是非お越し下さいませ♪

その他 コメント: 0

第1回 ゴスペル1日体験

2016-11-06

沢山のご参加ありがとうございました!

img-516145216-0001_convert_20170516145404.jpg

その他 コメント: 0

衣装作りレポート その2

2012-07-04

2012年6月8日 (金)

4日と同じように10時から、いそしぎで衣装作りの続きを始めました。

そもそも一番始めは5月21日にママ、まるちゃん、はっしー、なほで集まり、デザインや作りやすさ等を、本をペラペラめくりながら相談しました。
大切なのは、生地と値段だよね!!ということで早速今から生地を見に行こうと出かけました。

見栄えが良くて、厚地でなくサラっとしてて、洗濯ができて、縫いやすくて、安い生地←ここ大事
そんな良いもの…あるかな~?
これはどう?あれはどう?としばらく店内を行ったり来たり。
ママが前から目を付けていたシルバーの薄いのが注文できると分かり、これなら後で追加で頼むこともできるしね~!とやっと決まりました。
悩んだ甲斐あって、素敵な色だったね

帰りに、今日の集まりに参加できなかったえいこさんのお宅へまるちゃんが寄ると、お宝が眠るえいこさんの持ち物の中に素敵な衣装が!
それが今回の衣装のデザインとなりました!
作りやすいし、自然な布のドレープも生かせるし、えいこさんありがとう!!

まるちゃんもはっしーもママもみーやんも皆プロ級の腕前で!ホントにルミナスには爪を隠してる鷹さんが多いですね~!

6月8日も10人以上集まってくれて、今日こそ出来上がらせるぞーっと頑張りました。
前回裁断が完了しているので本日はミシンちゃん達がガンガン縫っていきます。

2衣装04

Q:ママはミシンと話をする?
A:YES

解説:

ママは「ニーナちゃん」というお名前のミシンちゃんとずっと会話をしています。
「頑張ってね~」「偉いよ~」「上手だよ~」と…。

Q:ミシンには名前をつけた方が良い?
A:YES

解説:

家族のようにコミュニケーションをとり、たくさん話しかけてあげるとよく働きます(らしい)

Q:ママの勧めによってミシンに名前をつけた人がいる
A:YES

解説:

なほの相棒、命名「リリー」です。お見知りおきを。
まるちゃん、はっしーも付けたはず。聞いてみてね!

とても裁断しづらい布だったので、もう一度計り直し、S120、M125、L130に分けていきます。

2衣装01

どのサイズが何枚あるか数えたり、首にサイズのタグを付けたり、
二枚の前身ごろの袖の長さを違わせ、首元にたるみをつけドレープを出すため仕付けをかけたり、
仕付け糸を縫うのが間に合わず、待ち針をひたすら止めたり、
肩を縫うのがちょっと難しかったので手こずったり、両脇のスリットの上をミシンで縫ったり、
と様々な工程を経て出来上がっていきました。

まだまだ終わりが見えない頃、腹が減っては…ってことで、炊飯ジャースイッチON!
今日はセロリたっぷりカレーです。
前回同様6合のご飯がペロリ、なくなりましたね~。
朝温め直したカレー鍋を新聞紙とバスタオルにくるんで持って来ました。
お昼でもアツアツで大成功!

しかし私は今日もまた早帰り。
残って仕上げてくれた皆さんありがとうございました~~~!

昔の余った銀コードを接着芯に付けて縫ったら素敵になりそう~と、はっしーまるちゃんコンビのアイデアで装飾品にもトライ!

2衣装03

全員分の計算をして、はっしーが注文してくれました。間に合うかな???
6月15日、まるちゃんが接着芯を買って裁断しておいてくれました。
6月20日、注文したお店が店内改装とかで、まだ入荷していません。
もう今回は諦めよう…
6月21日、入荷しました!
はっしーが取りに行ってくれて無事品物は揃いました。
あと2日ある!!!やるっきゃない!!!とまるちゃん(微熱)はっしーコンビで全員分のキラキラ素敵な銀コードが間に合ったのであります。

2衣装02

素晴らしい連携や能力と、集まれる人が皆すごく頑張ってくれて一生懸命やってくれたので、あんなに素敵な衣装を着て本番を迎えられたのです!
皆さんありがとうございました(´;ω;`)
諦めない心や頑張ったら何でも出来るんだ!という事をこの歳になって学びました。
ルミナスのおかげでまた成長できたかも…これだからルミナスはやめられまへんな~。

【衣装班メンバー】
ゆき、はっしー、まる、ママ、えいこ、ゆう、メグ、みーやん、マリー、さなえ、マックス、ローズィー、よっしー、かな、杏(癒された~)、なほ

ご飯作りばっかりのなほレポーターでした。

その他 コメント: 0

衣装作りレポート その1

2012-07-03

2012年6月4日(月)

10時より いそしぎ第2技能訓練室にて6/24「ONE LOVE GOSPEL 2012」のコンサートで着る衣装を作るために、ルミナス衣装部と有志による縫い子さん達が集まり衣装作りが始まりました。

皆さん愛用のミシンやお裁縫セットを持ち寄り制作開始。
ルミナスデザイナー(ママ、まるちゃん、はっしー)による作業の説明を聞き、まずは、生地の裁断。

1I衣装01

銀色の手触りのよい柔らかな生地。
肌触りは、良いのだけれど・・・
生地を裁つには、少々厄介。
真っ直ぐに線を引きただ裁断するだけなのに、なぜか?曲がる。
4人がかりで 47人分の衣装を裁断するのに1日かかってしまった

1着分の裁断が、終了すると順次縫い子さんがアイロンかけて仕付けをして、ここからがミシンちゃんの登場。

1衣装02

愛用ミシンに気合を入れて、柔らかな生地は、裁断同様に縫いにくい。
しかし縫い子さん7名。
手慣れた手つきで次々と形になっていきます。

途中、モデルさんが登場して皆で吟味。
「テルマエロマエみた~い」なんて声も。
始終おしゃべりと笑いが絶えず、和やかな雰囲気で居心地の良い時間を過ごす事が出来ました。

10時から作業を開始し2時間延長し、17時までの長い時間があっという間に過ぎていき、本日のみしか参加できなかった私は、少しはルミナスの役に立てたかしら・・・
少しでも役に立ててたら好いなぁと思う今日この頃です。

お昼には、奈穂ちゃんの手料理。

1衣装03

炊き込みご飯と卵焼き等のおかずを皆でいただきました。
いつもごちそうさまです。
忙しい時間の中での手料理大変だったと思います。
ありがとうございます

お仕事の途中で差し入れのおはぎを届けてくれた、さなえちゃんありがとうございました。

本日中に出来上がらない分は後日集合して、残りの作業を終える事になり、本日分は終了となりました。


Written by ゆきちゃん

その他 コメント: 0

ホーム 次ページ >

ブログ内検索