プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--------


スポンサー広告

英語の歌詞の覚え方は?

2007-06-29

今回、あまり練習に参加できなくて歌詞がなかなか覚えられなかった事は前回書きました。
特にOne Word!
だんだんと記憶力が低下している所為もあるのですが、特に今回は苦労しました。

みなさんは、英語の歌詞をどうやって覚えてますか?
思いつくのが
  1 ひたすら音源を聞きながら一緒に歌って覚える
  2 学生に戻って、何度も書き取りをする
  3 音源なしに、歌詞を声に出して読む
くらいでしょうか。
(この他に何かよい方法があったら是非おしえて下さい!)
普段2、3はやりませんが、今回は切羽詰っていたので1~3まで頑張ってやりました。
本番で完璧とは言えませんでしたが、その辺はノリで何とかなった気がします。

あと、気をつけてるのがやはり発音ですね。
練習でもよく注意されるのが、日本人には不得手なRとLやVとBの区別。
rice(ご飯)と lice(しらみ)のように1音違うだけでえらいことになってしまう単語は他にも沢山あります。
例えば、lover(恋人)と rubber(ゴム)、election(選挙)と erec・・・
と・・・とても書けませんっ(汗)。
このように、気をつけないと知らないうちにとんでもない歌を歌っている可能性があるのは否めません。

私の場合、日本語の歌を歌う時は文字が映像として頭の中に浮かぶという事はないのですが、不思議なことに英語の歌詞だと文字が流れるんです。
丁度、カラオケの画面の下に歌詞が出てくるのと一緒です。
だから、視覚的に(っていうのか?)L,R,F,Th,V,Bなどの音を確認しているという感じです。

余談ですが、昔、アメリカで4歳の女の子がABCの歌を歌っていたのを聞きました。
♪HIJKLMN♪の「L」の時、彼女は「エヨ」(極端に言うと)と発音したのです。
「エル」じゃなくて「エヨ」ですかぁ~?まさに目からウロコでした。
そう言えば、その子のおじさんはDELという名前でしたが、確かに皆さん「デル」ではなく「ディヨ」と発音していたっけ。

Written by Ume

その他 コメント: 2

コンサートは最高でした!

2007-06-24

「WAVES OF JOY 2nd STAGE GOSPEL CONCERT」

日時:2007年6月23日(土)13:30開場 14:00開演
場所:日本バプテスト同盟横浜教会
出演:川崎コミュニティークワイヤー(KCC)
    日吉ゴスペルサークル
    日テレ学院ブラックゴスペルクラス
    ルミナスクワイヤー

曲目:Enter in
    So glad here/God's got a blessing
    きみは愛されるため生まれた
    上を向いて歩こう
    Hail Holy Queen

    God great God
    Dwell in unity
    Amen

コンサート01


みなさん、大変お疲れ様でしたーっ!
ヨッシー先生、わざわざ来て下さってありがとうございますーっ!

実に、熱い熱い一日でしたね。熱狂(出演者が?)ライブとはこのことをいうのですね、きっと。
リハーサルから熱入ってましたから。
がんばり過ぎて本番までもたないんじゃないかと思うくらいでしたよホント。
なんと言ってもディレクターの国友先生の熱いこと!
前回の桜フェスティバルどころのさわぎじゃありませんでした。
本当に嬉しそうに、楽しそうに、そしてパワー全開、ハイテンション、
うーん、もっと他に形容詞はないのか!
とにかく言葉で言い表せないくらいのスーパーディレクトに、出演者一同熱く反応してしまったのです。

コンサート02


総勢80名の歌声たるや本当に迫力がありました。
客席で聴いたら一体どんな感じだったのでしょう。

全員で歌う歌の他に、各クワイヤーが2曲づつ歌いました。
どのクワイヤーも自分たちの持ち味を充分に生かした歌を聴かせてくれました。
ルミナスは、「上を向いて歩こう」のゴスペルヴァージョンと映画<天使にラブソングを>より「Hail Holy Queen」の2曲でした。
実に気持ちよく歌うことができて大満足でした。

そうそう、全員で歌った時、私の隣にいたのは、先日このブログにコメントいただいた日テレのあいあいさんでした。
私は初めてお会いしたのですが、笑顔の素敵な可愛い方でした!
もちろん隣でノリノリに歌ってましたけど。(笑)
関係ないけど、彼女がリハーサルの時に履いていたサンダル(ミュールっつうの?)のつま先部分の形がちょい変わっていて、非常に興味深く眺めていたのです、実は。(^▽^)

無事コンサートが終わって、メンバーは地元小田原に戻って打ち上げです。
依然として興奮は冷めやらぬ状態で、宴会も大いに盛り上がりまくりました!
周りの迷惑かえりみず、そこでまた歌っちゃったりして、何度店員に注意されたことか・・・
ごめんなさいです。m(_ _)m

最後になりましたが、ディレクターの国友先生、美帆先生、バンドの方々、PAの方、教会関係の方々、出演者の皆さん本当にありがとうございました。
大変素晴らしい経験でした!

コンサート03


Photo by Makocchan
Written by Ume

Live コメント: 7

ライブ本番2日前ですぅ

2007-06-21

とうとう明後日となりました。
     ↓
「WAVES OF JOY 2nd STAGE GOSPEL CONCERT」

イロイロあって、ろくに練習に出られなかったわたくしUmeは、今頃になってあせりまくって家で練習してます。

実を言うと、つい先日ママから音源もらったばっかりでまだ歌詞をろくろく覚えてない~っ。
どーしよー(汗)

でも、ステージに立ったらまたまたテンション上るんだろうなぁ。
ライブって楽しいよねーっ!
みんな頑張ろうねーっ!

Written by Ume

Live コメント: 4

コメントの入力方法

2007-06-12

このブログにコメント書きたいんだけど、どうすればいいの?
という質問をいただきました。

「えっ?コメント入力するところがあるはずだけど」
「それがないのよ~」
ってことで、今自分で確認してみると
あら、ホント見当たりません。

でも、ご安心あれ。拍手の下
          ここをクリックして下さい。
               ↓
2007/05/01 22:40|COMMENT(0)|TRACKBACK(0)|★TOP★

すると入力スペースが現れますので、後は存分に色々書いて下さいねっ!

Written by Ume

未分類 コメント: 5 トラックバック: 0

ホーム

ブログ内検索

