プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歌ってきましたーっ!

2007-07-18

「日本バプテスト同盟結成50周年記念式典で歌ってきました!」

記念式典01

日時:2007年7月14日(土)
場所:関東学院中学校・高等学校内の礼拝堂
出演:川崎コミュニティークワイヤー(KCC)
    日吉ゴスペルサークル
    日テレ学院ブラックゴスペルクラス
    ルミナスクワイヤー

大雨の中、関東学院中学校・高等学校内の礼拝堂で行われた「日本バプテスト同盟の結成50周年記念式典」に於いて、KCCさん、日吉さん、日テレさんと一緒に“国友淑弘ゴスペルグループ”の一員として参加してきました。
ルミナスからはSop.かこちゃん、みわちゃん、やっこちゃん、Alt.早苗ちゃん、はな、Ten.ママ、ケイン、エディ(男声三人組?)の参加です!

記念式典02
<素晴らしいパイプオルガン>

のっけから雨と坂道に翻弄されて、半分迷子になりながら、到着する前に少ない体力を既に使い果たした状態でリハーサル開始。
ピアノとドラムの伴奏で歌ったわけですが、全体で33名、Alt.は6名しかおらず!もしかしてバンドに負けちゃうかも?どころか二部になっちゃうかも?の不安。
国友先生のリードも聞こえなかったけど一通り歌って確認。

周りの音が聞こえなくて困った!
音がよく聞こえなかったのは国友先生も同じだったようで、司会用のマイクを近くに寄せてみたりいろいろ策を凝らしながら、最後にはネクタイにマイクを差し込んで歌いだし、、、、、それって宴会芸!?さすが関西人、似合いすぎです。
残念ながら本番では差し込んでいなかったと思いますが(私の位置からは見えないので)、もしかしてルミナスのコンサートでもやって下さるかしら?とヘンな想像をして心中ニヤニヤしていたワタクシでございます。

不安なままギャランティのお弁当とお茶をもらって昼食。
ママはAlt.人数不足のため急遽パートを変更したため音の確認をしながらの食事。
ごくろうさまです。

Ⅱ部の式典には最初から出席しました。
関東学院中高ハンドベルクワイヤーの美しい演奏はお弁当を食べて満足している身にとても優しく響き、ミャンマーの少数民族カチン族によるダンスはとてもシンプルに表現されていて民族の育んできたあたりまえの日々が垣間見られるようでした。

他にも日本だけではなく、いろいろな国の方が来られていました。
一番最初に挨拶された関東学院大学の学長さんはママのじいじ(実のお父様)そっくりでしたよ。
(姿かたちばかりか声やしゃべり方まで!)
それに気がついたママが横で大騒ぎしているのが面白かったっす!

そうそう、カレン族の方が挨拶したのだけど、終わり際に歌を歌ってくれたのです。
その声の良さにほれぼれ~。
身も心も健康じゃないとああいう声は出ないだろうなあ。

さて、いよいよゴスペルクワイヤーの出番です。

記念式典03
<今日もノリノリです>

もうここまで来てしまえば歌うのみ!
歌にのめりこんで、終わってしまえばいつものように気持ちよさが残りました。
自分の中のドロドロしたものの濃度が薄まってさらっとしたような、これこそゴスペルの魔法だと思うのです。
感謝!
聴いて下さっていた方の中には一緒に歌っていた方や涙ぐんでいた方、さらに号泣されてた方もいたそうです。
何かが共鳴出来たとしたら素晴らしいことだと思います。

それでも気にしぃな私は帰ってからクワガタ録音したものを確認。
Alt.どう?聞こえてる?
結果ですが、“God Great God”は聞き耳たてて音を拾い出す醍醐味を楽しんで下さいってなカンジ?
“One Word”は・・・・・頑張ってる!!!
よかったよかった♪上出来デス。
“君愛”のハーモニーも良くまとまっていました。

国友先生の「みんな目を覚ましましょう~!」もしかっり入っていたよ!
寝てたの、バレバレだって!(笑)

今回、男声が多かったのもいいカンジでした。ルミナスではなかなか味わえない感覚です。
他のクワイヤーさんとの競演でこれだけひとつになった曲ができるのも嬉しいことです。
KCCさん、日吉ゴスペルさん、日テレさん、バンドの方、そして国友先生、美帆先生、聴いて下さったすべての方、本当にありがとうございました。

まあ、このあと素直に帰るわけもなく、横浜で親睦を深めたのですが、その内容はどこまで書いていいのやら。。。。。

記念式典05
<さぁ、これから打ち上げだーっ!>

つか、どこまで覚えているんだ?自分。
うどん職人への道談義とか、こだわりじゃこ山椒とか、男声三人組が赤ワインを飲みまくっていたとか、誰かがワインをテーブルに飲ませていたとか、横浜駅のホームで記念撮影しちゃったとか、あれやこれやとあるのだけれど、詳しく知りたい方は裏ブログ(どこよ?誰か書いてくれ!)でどうぞ。

帰りの電車の中で、ケインかエディに買ってもらった缶チュウハイを片手に、みんなで輪になって話し込んでいたような記憶があるのだけど、この記憶は確かなのか?いまいち確信が持てないワタクシであります。

記念式典06
<まだ飲むんかい!そこ駅のホームですから~>
photo by Yakko chan

以上!
とっても信用のならない、はなちゃんのレポートでした!

Live コメント: 3

ホーム

ブログ内検索