プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

打ち上げだーっ!

2008-07-13

2008年7月5日(土)

打ち上げのブログ担当なんて、今まであったっけー!??
あーそういえば、うめちゃんが前書いてくれてたっけー
それでは、あろはからバトンタッチです。

国友Tマジックで最高に盛り上がりに盛り上がった感動のフィナーレ☆ 「Oh! Happy Day 」の
興奮冷めやらぬまま2階の控え室に戻り、誰ともなく・・
さあ、飲みに行こー!
歌いに行こー!
の大合唱(この時、他のクワイヤーの皆さんの視線を感じたのは私だけ・・・?)
で、一路小田原へと帰ったのです。

「ここで、横浜中華街に行こう!とかならないのが不思議だよね。」
と言ったら、なほちゃん一言
「だって、帰れなくなったらこまるよ~。」
・・・うん、そうだそうだ、納得!!

「飲みながら歌う?」
「食べてから歌う?」
ワイワイ相談、でもやっぱりいつも(!?)のルートへ
もちろん、6人全員参加です!

まず一軒目は小田原 『庄屋』
「この一杯目の為に電車の中飲み物我慢してたよー。」←はなちゃん!まるで親父発言ですからっ
「まず、飲み物オーダーねー!」 とママ。
きたら、すぐ飲み干したい待てないから、トイレは乾杯してからねっの空気の中
(我慢しましたー!)
待ちに待って、やっと飲み物がきたー。
「かんぱあ~い!!」幸せそうな顔~♪

打上げ014


まずは今日の感想・・
「いやー、同じ曲でもアレンジ、歌い方で全然違う感じになるんだねー。」
「あんな自由な黒人ヴォーカリストに即興でバッチリ合わせられるタローさんはやっぱりスゴイ!」
などなど盛り上がりました。

でも、最後にいきついたのは(いや、最初からずーっと言ってたけど)、
「国友先生はスゴイ!素晴しいっ!あんなに気持ちよく皆がひとつになれたのは国友先生の力だよねー。」
と、改めて先生の大きさ、温かさと、その先生に教えていただいている幸せをかみしめたのでした。
先生ありがとうございます!!!!

それから、食べ物もいっぱい頼んで、茄子がとってもおいしかったもので、焼き茄子の調理方法や、
我が家のカレー自慢やら、いろんな話が飛び交いました。 いっぱい喋ったねー。

その後、6人ということもあってかここには書けない深~~い話に発展。
初打ち上げのあろはの話、今まで聞いたことないメンバーの話、それぞれの話に
「うんうん。」
「へぇーそぉなんだぁ。」
「えーーーーっ!」
「ほんとにぃーっ!」
・・早苗ちゃんには聞かせちゃダメダメって話も・・・。
う~~ん、やっぱりここには書けないなあー。 内緒っ!

そんなこんなで、甘党デザートに突入。・・・→なかなかこないのに皆を待たせてすみませんでしたぁ。
お勘定をしている時(?)はなちゃん携帯にしゃねるからメール「飲んでます?」
返信「もちろん!お次はカラオケ!」

そうそう、お次はお隣「うたうんだ村」←これで合ってる?
受付で庄屋のレシート見せて手続きしてると、オッシャレーな黒衣装で、もうしゃねる登場★早っ!
なんでも、お友達の結婚式2次会に出席して3次会へという流れだったのだけど、
ちょっと濃すぎたので(フフフ・・理由はしゃねるに聞いて)、こちらを選んだとのこと。

若者軍団よりアネサン集団を選ぶか、しゃねる。
20代やばいんじゃなーい? いや、ルミナスの団結力か・・

7名でお部屋へ~もうこの時点で結構な時間になっていて、歌う時間あまりなかったんだよね。
それでも、そこはルミナス☆あっという間に予約が入る入る・・
あろはの美し~い澄んだ声もはじめて聞かせてもらいました

珍しく、ソフトドリンクだったからか、いつものはじけっぷりではなかったような気がしますが
。。また次回ね

あっという間に時間がきて(歌い足りなーい!)お開きに・・・
終電はもちろんあるわけもなく、タクシー、徒歩チームに分かれ、家路へ。

長―い16時間(!)にわたる感動のイベントの幕がおりたのでした。
みんなあ、ありがとう!楽しかったねー。 お疲れ様でしたー!!

Written by Yu chan

拍手よろしく!ついでにその下のCommentの文字もクリックしてみましょ~!
   ↓

スポンサーサイト

その他 コメント: 1

横浜ゴスペルフェスティバル

2008-07-11

2008年7月5日、FOR THE KIDS!
横浜ゴスペルフェスティバル当日がやってきました!

前日から30℃を超える暑さで、すっかり夏が来た!ってかんじの朝です。
電車の出発時間は8時31分...起きたのは7時55分!
ヤバイ~~~遅刻...でもなんとか間に合いました。ホ~

しかし、プラットホームには黒服の仲間がいない!?
たしか早苗ちゃんが一緒のはずなのに...
あれれ~時間間違えたかな~?と思ったけど、乗っちゃいました。
実はこの時、向かいのホームに停車していた電車の中になぜか早苗ちゃんはいたのです!
間違いに気づいた時、早苗ちゃんは8時31分の電車が去っていくのを見送ったそうです...

国府津までに次々と参加メンバーが乗って来たので、ほっとしたのも束の間、
今度はママが「携帯忘れた~!」と慌てまくり...
ゆうさんの携帯を借りて早苗ちゃんへメールを送り一件落着。

今日のメンバーは、ママ・はなさん・ゆうさん・なほさん・早苗ちゃん、そして私あろはです!
朝が早いのと年のせい(私は年中さん)で目がむくんでトホホ~と思っていたら、
ママも「この時間は人間じゃないの」と一言。
やっぱりママおもしろいな~好きだな~!

01-032.jpg


今回がルミナスに入ってからの初ライブ。
歌詞が怪しいけど、合同で歌うからま~なんとかなるでしょ~とかなりお気楽ぶり...
みんなと楽しくおしゃべりをしながら、気がつけば会場となる横浜市開港記念会館へ到着~!
異国情緒漂う造りの建物に一同感動~!だんだんテンション上がって来ました~

01-043.jpg


中に入ると古い木造の建物の匂い、足の長ーい黒人男性、黒服スタッフの方々...
「いや~ん!歌うのね~ここで~!」と更にテンション上がる私!
受付横の奥の部屋が国友先生が教えたキッズクワイヤーの控え室で、
そこから出て来ました~国友先生!
お名前は聞いていましたが...若い!(く見える!
こんなに背が高くて、カーキ色のTシャツとグレーのパンツ?だったかな?
とにかく大学生といった風情でほんとにビックリしました!
ママに紹介していただいてドキドキ~
勝手に橋本弁護士に似ているかも~なんて想像していたけど、
実際は違って氷川きよしにちょっと雰囲気似てるかな~
なんて、怒るかな~?どんな人なんだろう~国友先生...

ピアノに合わせてどこかのクワイヤーのリハが始まったみたい!
会場から聴こえる音に一気にテンション最高潮!
昔の血が騒ぐ~!
(実は10年前に別のクワイヤーに所属していた私)やっぱり生音は気持ちいい!
みんなで会場となるホールへ移動。
横浜地区を中心としたクワイヤーが11チーム総勢300名を超える出演者が参加するらしいです!
中にはプロとして国内外で活躍するクワイヤーもいて、声量やパフォーマンスがめちゃくちゃスゴイ!!
圧倒されたり、微妙に落ち込んでみたり...大丈夫か私!?

そのうち私たちのリハが始まりました!
1曲目はGod Great God、2曲目はAt Calvary
あれれ~自分の声が聞こえない?
力んで声をだしたらひっくり返るし、音程がとれなくなる~!歌詞も忘れる~!
音が吸収されやすい会場なのかな~?
内心「やばいぞぉ~こりは~」と焦りました...
でも国友クワイヤーは総勢60名だからなんとかなるか~と、気を取り直すのでした。

リハのラストは国友キッズクワイヤーです!
今回のコンサートのために集まった5才~12才のメンバーがたった4回の練習で
なんと4曲も仕上げるなんてスゴすぎ~!
みんな上は白で下はジーンズで合わせていてかわいかったです!
マイペースな子、ノリノリの子、全部で30人ぐらいいたのかな?
国友先生が上手にリードしてみんな楽しそう!
黒人男性(名前判らず~)も歌でリードして大盛り上がりのリハでした!!

お昼は会場の近くの神戸らんぷ亭(牛丼屋さん)へ。
お腹も満たされコンビニでみんなそれぞれお買い物。
ママはすかさずお酒のつまみコーナーで「するめいか」?でしたっけ?
パパへのお土産と言っていたけど...
早苗ちゃんは「干し梅」を購入~渋いな~...

会場に戻ると受付横に今回のイベントのTシャツやトートバッグが販売されてて、
なぜか選んでしまっている私~
みんなかわい~ほしい~...
結局選べずに控え室に帰ってしまったけど、後で絶対買いに来るぞ~!
開演時間まで少し間があったので、軽~く写真撮影会~
ビミョ~な絵柄のステンドグラス発見!

01-040.jpg


お客さんも集まり、13:30いよいよ開演です!
海賊(ジョニー・デップを意識?)のかっこをした人がでてきた~!

forthekids 046


子供たちも頭にバンダナをして色とりどりのTシャツを着て登場!
川崎の日曜学校クワイヤーGospel Piratesがトップバッターです!

次々とカラーの違うクワイヤーが出てきます!
あ、Total Praiseだ~!私の大・大・大好きな曲~今でもこの曲だけは歌えます!
有名なAmazing Graceもこんなアレンジあるんだな~とっても勉強になります。
しかしみんな上手い~!

forthekids 004


一部の最後に国友キッズクワイヤーの出番です!
先生、ライトグレーのスーツを着てかっこいいです~!
曲目はBless the Lord with meYou are goodI Love You LordMake us oneです!
あれれ~なんかリハの時より元気ないかも?
みんな固くなってますよ~無理もないか...

歌ってる途中、国友先生が一ヶ所にたびたび駆け寄ります。
わ!最前列の女の子(5才ぐらい)泣いてるよ! 
何度も何度も先生が行きますが泣き止む様子はなく、
よく見たらとなりの女の子まで泣き出してる~!
(後から聞いた話では、二人の女の子がケンカが原因で泣いてたそうです...)

だんだんみんなの声がちっちゃくなる~が、がんばるんだ~みんなぁ~!
結局女の子は国友先生がだっこして保護者のもとへ。
国友先生は子供たちに「もっと二階まで聞こえるように大きな声で歌おう!」
みたいなジェスチャーを何度も何度も出します!
一生懸命なその姿...二階席から見ている私たちにもしっかり感じられます...
やっぱり素敵な先生だ!

少しづつ落ち着きを取り戻し、3曲目のI Love You Lordは思わず泣けました。
子供たちのピュアな存在が胸を打つんですね、きっと...
泣いていた女の子が再びステージに戻ってきた時は会場から温かい拍手が自然と湧き起こります!
先生が歌っている子供たちをリードしながらカメラで撮ってるのを見たときはやられました!
なんて温かいんだ~!!!

forthekids 005


最後のMake us oneを無事歌いきり、大きな拍手の中ステージから降りる子供たちは
みんなキラキラしてるように感じました!
国友先生はしゃがんでひとり一人手と手でタッチしながら子供たちを見送ります!
本当に良くやったね!みんなエライぞ~と言ってるようです!

休憩があり15:30から二部の始まり~!
後半もそれぞれ個性的なクワイヤーが登場しますね~!
ゆうさん、なほさん、はなさん、早苗ちゃん、みんな真剣に聴き入っているな~
一方の私は...なんだか眠気が~一瞬気が遠くなることたびたび...
美しい歌声をバックに船をこいでしまうのでした...

4:30を過ぎ、そろそろ私たちの本番が近づいてきました。
リハの時の並び順を作り、一列に並んで迷路のような廊下をぞろぞろと歩きます。
私の前にいたアルト担当のショートカットの女性、名前を聞き忘れたのですが、
出番まで何気なくお話しました。
最近お母様が亡くなり、お母様が所属していたのが国友クワイヤーだったらしく、
今年3月にお母様のために彼女を呼んで歌を捧げてくれたのがきっかけで
クワイヤーに入ったそうです。
とても短い出会いでしたけど、深く印象に残りました。
国友先生はあちこちで天使の役割をしているんだな~と実感。

forthekids 050


そして本番が始まりました!
緊張が一気に高まります!一曲目のGod Great God
リハの時より声が出るし、みんなの声も聞こえる!さすが60名の大所帯!
いけるかも~!!!
国友先生が一気にみんなをひとつにまとめていきます!
体全体でリードする姿が迫力があって胸を打ちます!
ノリノリ系の曲は苦手な私もなんとか歌えた~!良かった~!!

次は黒人女性ふたり(超迫力~)と男性ひとり(超美形!)とキーボードの方
(ごめんなさい~名前忘れた~)のコーラスで一曲。
やっぱり声が違う~!太くてビブラートが大きくて波のよう!
こんな間近で聴けるのは初めてだったので大感激でした

forthekids 028


forthekids 021


最後の曲At Calvaryの説明を国友先生がゆっくりと話し始めました。
私は初めてルミナスに見学に行った時も、なぜかこの曲で泣けてしまったのです。
イエスキリストが自分の命をかけてまで伝えたかった思いのせいでしょうか...
歌う前から胸が苦しい~
国友先生のソロでしっとりと始まり、私たちが参加します...
声が震える~!
泣きそうなのを堪えてるのできっとスゴイ顔になってたと思います...
でも止まらない感動...
黒人女性二人のソロも入りグッ~っとみんなの集中力が高まっていった気がしました!
国友先生の渾身のリードで全員の息もピッタリ、I will praise~を3回繰り返し
forever~more~で爆発~!!!
は~~~すごい体験をしてしまった~~~
今日来て本当に良かったと思う瞬間でした。

ステージを降りて客席からフィナーレです!
みんなでMake us oneを歌います!これもまた別の感動が!
国友先生のリードで会場全体が確かにひとつになった感じがしました!!
繋がるって快感です!
ひとりひとり心の底にある神様の部分がブワ~と広がって一つの大きな光になるかんじ...
またまた涙涙涙~
涙って癒しが起こると流れるんですよね。

私は特定の宗教の信仰はありませんが、目に見えない存在(たぶんそれが神様なんだろうけど)
がこの会場に来てくれて癒しを与えてくれたのを本当に感じました!
こんな思いをいつも感じることができたら、世の中はこんなに汚れて混沌としないのにな...
でも、この瞬間から意識を変える事はできるはず~!
これからの未来を担う子供たちのためにも、今地球で起こっている様々な状況を少しでも変えて
いけるよう、まず自分から行動しようと思います!

最後に...本当に今回参加できて幸せでした!
名前を一回もアナウンスされなかったのに、純粋にみんなの為だけに一生懸命になってた国友先生...
このイベントを通してその人柄に感動しました~!!
そして!再び一緒に歌える仲間と出会い、すばらしい時間を共有できた事に感謝します!
ママ。ゆうさん。はなさん。なほさん。さなえちゃん。 本当に今日はありがとうございました!!!
長かった一日でしたけど、本当にお疲れ様でした~!

あ!?...Tシャツ買い忘れた~!!!ガビーン...

あろはより感動を込めて

Photo by Hana chan & Naho chan

拍手~よろしく!ついでにその下のCommentの文字もクリックしてみましょ~!
   ↓

Live コメント: 1

ホーム

ブログ内検索