プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--------


スポンサー広告

打ち上げだーっ! At Odawara CORONA

2008-12-30

2008年12月23日(火祝)

本日、今年最後のライブが終わりました。
怒涛のライブラッシュ、皆さん本当にお疲れ様でしたーっ
だけど、まだまだ続きがあります。
これから、皆さんが最も楽しみにしていた「打ち上げ」でーす。
朝まで飲むぞーっ」なんていう声もあちこちで上がっていましたから、その盛り上がり様といったら「どんだけぇ~」のものになるんでしょうか

宴会会場は、コロナのカラオケボックスです。
先ほどまでライブステージだった場所の奥へ移動するだけなので、今回はとっても楽でした。
去年もここで忘年会でしたが、大人数のため、2部屋に分かれて途中でメンバーを交換するという策を取りました。
しかし、今年は、全員一緒がいいねということで、コロナで一番大きな部屋を借りることができました。
行ってみると、確かに広~い。
スナック1軒分は絶対あります。
ちょっと広すぎるかなと思いましたが、後でこれが有効に活用されることとなります。

さて、全員が席について、国友先生のありがたいお話しがありました。
後々の大騒ぎのため、何を話されたかすっかり忘れてしまいましたが(スミマセン)、「乾杯」の合図でみんなグラスを合わせます。
この時点ですでに盛り上がっているのは、言うまでもありません。(だってルミナスだもん)

081223打ち上げ01

さあ、お腹も空いたし、食うぞ~っ そして、飲むぞ~
でも、私は車で来てしまったので、今日は飲めません。残念

081223打ち上げ02

テーブルの上の様々な料理が、次々とみんなのお腹の中に入って行きます。
特大のジョッキに入ったビールも次々と運ばれて来ては、無くなり、また運ばれて来ては、無くなる。
そのサイクルの速いこと速いこと。
しっかし、みんなお酒強いっすねー。
いつもの事ながら、びっくりです。

暫くすると、曲が流れてきました。
さあ、カラオケ大会の始まりですよ~、一番バッターは、まみちゃんです。
曲は、Mariah Carey のAll I want for Christmas is you
さっすがですね~。のっけから英語の歌です。

実はわたくし、ブログ担当として、だれが何の曲を歌うのか全部記録しておこうと思ってメモってましたが、あまりに次から次へと曲が入るので途中で追い付けなくなり、断念しました。
ま、いっかぁ。盛り上がってるんだから。

国友先生にも1曲お願いしていたのですが、とうとうこの日は歌ってはくれませんでした。
気のせいか、みんなの盛り上がり方に圧倒されていたというか、呆れていたというか・・・ノリノリで歌うメンバーを見るたびに、先生は頭を抱えておりました。

先生は、次の日もライブがあるということで、残念ながら帰ることに・・・
シラフの私が、鴨宮駅まで送って行きました。
先生は「7時であの盛り上がり様ですよ。考えられませんっ」と、しきりに訴えておられました。
「ですよねー」って言うしかありません(苦笑)。

でも、あれはまだ序の口だったんですよぉ。
あの後、もっと凄い事になってましたから~。
先生が見たら卒倒するかも・・・
でもって、酔っぱらいの皆さんは、きっと記憶がないんだろうなぁ。
シラフのあたしだけが知っているみたいな?

しっかし、皆さん芸達者でいらっしゃる。
あろはとボブのデュエットよかったよ~。(ヒューヒュー!)

081223打ち上げ03

しのちゃんのGOLDFINGER '99(HIROMI GO)は、もう、全員が踊り狂ってました!
(ここで広いフロアーが有効利用されましたぁ
ゆうちゃんのChoo Choo TRAIN(EXILE)もダンサーが何人も連なって面白かったなぁ。

でも、一番面白かったのはまみちゃんかな。
箸でつまんだポテトだろうが、なんだろうがマイクにしてしまい、大真面目に歌うのがいいよね~
見事なダンスも披露してくれて、大いに楽しませてもらいました。

カラオケ女王のなほちゃんの乱舞もよかったよ~。
えっ? 覚えてない?
やっぱりね・・・

そんなこんなで、楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行く。
キリのよいところで、一旦お開きです。
次の日は仕事だし、ここらで私は帰ります。
今日は、とっても楽しかったです。
しかし、宴会はやっぱり飲まなきゃソン!だと悟りました。
来年は絶対にタクシーで帰ります。

では、みなさんお疲れ様でした。
よいお年を~とみんなとHUGの後、手を振り振り別れます。

宴会はまだまだ続きます。
最後まで残ったのは、やはりいつものメンバーだよね~
きっと。

Written by Ume
Photo by Lisa chan

その他 コメント: 0

コロナワールドチャリティークリスマス

2008-12-23

2008年12月23日(火祝)

ついにこの日がやってきてしまいました。
そう、今日は2008年のルミナスクワイヤのラストライブ@コロナワールド。
5周年イベントです

今年最後のライブなのだと思うと、追い込みの練習の日々や、覚えられない歌詞との格闘…などなど色々思い出したりして、ちょっぴり切なくなる私です。。。

ピューピュー冷たい風から逃げるようにコロナワールドに入ると、なんだかワイワイ賑わっていました。
ポップコーンの甘い香りが漂う中、風船を持った子どもたちもたくさん集まっていて、その子どもたちと戯れるウサギやパンダもいて。
うん、ほのぼの。
あそこで歌わせてもらえるのねーと、ワクワク♪しながら集合場所へ向かいました。

081223corona02.jpg

声出しも、控えめに控えめになんて思っていても、そこはルミナス。
いつだって全力投球です(笑)
先生に『ダイジョブですか』なんて心配されちゃいました(汗)
だって、歌うの気持ちいいんだもん。
でも、パワーは温存しとかないとねっ。

そしていよいよ本番…。

30席くらいだったかな?用意されていた椅子はほぼ満席~☆
立って観てくださる人もたくさん(基本立ち見?)いらっしゃいました。
お客さんとの距離が近くて緊張するような、でも好きですこの暖かい雰囲気

まず1曲目『Sanctuary』。あれ?あれ?伴奏聴こえなくない??
音量が小さいのか、声が大きいいのか(笑)
でも、さすがです。
クラップもたくさん頂き、ヒートアップ
さっきのウサギもクラップ
先生のディレクトに合わせて見事歌いきりました!!
さっチャンの高音ソロも、響きわたってましたね♪

081223corona01.jpg

そしてしゃねるのMC。
もう、すらすらと。堂々と。
すごいぞしゃねる。

と感心しているうちに次の曲『LOVE LOVE LOVE』。
一緒にくちずさんでくださる方もたくさんいました。
よっしーのピアノも、ベース音がズンズン。
こんなずんずんちゃ系の『LOVE LOVE LOVE』、初めて聴く方は『おっ?』と思うかもしれませんが、やっぱりみんなが知っている曲はお客さんとの一体感が気持ちいいです
しのちゃんのソロも、さらにアレンジが加わっていて、かっこよかった~☆

We wish you are merryX`mas』で、クリスマス気分盛り上がったところで、先生のMC。

Silent Night』では、先生もお客さんの方を向いて指揮。
お客さんと一緒に合唱しました
小さなお子さんも一緒に歌ってくれていましたね♪
ありがとう!!
で、みんなで『Merry X‘mas!!パンパーン(クラッカー)』

…この時わたしは見てしまった。。。
うめちゃんが必死にポケットからクラッカーを出そうともがいているのを…。
絶対に忘れてたよね??
結局間に合わず、わたしに笑われるうめちゃんでした(笑)

ここでMCのあさちゃん、さすが~な感じで。
直前まで来られないことになっていたあさちゃん。
ラストライブ、一緒に歌えて本当によかった

ラスト2曲。
Total Praise』は、わたしには苦しいめちゃ高音。
でも、ラストだし!シャウトしちゃうもんね。
はじまりの静かなところが、ゾウゾク~っとしました。
いつもの陽気なルミナスとはまた違う表情がちょっと素敵なんです。
この曲は最高の感謝の賛美の曲。
聴いてくださるみなさん、ここで歌えること、一緒に歌ってるメンバーのみんな、年末に何度も小田原まで来てくれた先生、みんなにありがとう!!!

081223corona03.jpg


Joyful Joyful』はやっぱり楽しかった~♪
ママとはなちゃんの始まりも息ぴったり☆
なほちゃんの『Everybody say joy!!』は、やっぱり盛り上がる盛り上がる!!
テンションMAX!

081223corona07.jpg


まみちゃんのソロもかっこよかったし(でも、ハーフじゃないよ)、みわちゃんも歌う回数が増す度にパワーアップしてるよね!?
歌が終わりに近づくにつれ、『終わらないで終わらないで~!』と思っていました。
ほんとにルミナスの『Joyful Joyful』大好きです!!

ルミナスのライブはここまで…。

ここでコロナワールドの5周年をお祝いして、超特大のケーキが登場!!

081223corona06.jpg

(あれ?もしかして、ここでルミナスのテンションMAXか!?)
130人分?のケーキなんですって!!すごいすごい!!
子どもたちがケーキ周りに集合!して、国友先生の指揮で、会場と一体になって『Happy Birthday to you』を歌いました♪
(ウメちゃんのクラッカーは、ここで活躍(笑))

あっという間でしたが、ここでルミナス退場です。
素敵な時間をありがとうございました!!

ところで…ステージの前に引いてあった赤いテープは…ルミナスメンバーが、ケーキに飛びつかない為にでしょうか…??
でも、しっかりあとでケーキをいただいちゃいました☆
もちろん最初に並んでいたのはあたしと、あたしに引っ張られたさっきーです♪
(お客さんがいなくなってからですよ!)

おいしかったねぇ

Written by Lisa chan
Photo by Naho chan

Live コメント: 0

ダイナシティFMおだわらクリスマス

2008-12-21

2008年12月21日(日)

昨日の小田原ラスカライブに続き、大型ライブ2日目「ダイナシティライブ」!!
ロビンソンでのライブは今年2回目!前回は3月29日「FM小田原ライブ」として出演。
その甲斐あってか、本日のFM小田原・クリスマスイベントにお声がかかったわけです☆★
ロビンソンは市の中でも大型ショッピングモールの1つなので、さぞ観客も多いことだろう・・とワクワク

今回は生放送のオープニングとして14時~3曲
ラストのエンディングで2曲を歌わせて頂きました

■オープニング曲目■
14時00分~
  In the sanctuary
  O come all ye faithful
  聖夜~Silent night~

 
まずは軽くリハーサル…
あれっ?普通リハって最初ちょこっと流れて終わりますよね~
In the sanctuary~♪
曲が止まりません(笑)お客様も徐々に集まってきました!
もしや…これは本番ですか?なんて焦ったのは私だけ?

まるまる1曲歌って「あっこれリハなんです…スイマセン。。。」と客席に対しどこまでも謙虚な国友先生!

ステージ裏に戻り、10分後呼吸を整えいざ!ステージヘ
10秒前・・・5秒前・・3・2・1
オンエアーとともにIn the sanctuaryがスピーカーを通じて聞こえます。
一旦静まった客席もすぐに埋まりましたね☆★☆

081221ダイナシティ01

ステージは4階まで筒抜けのフロアなので音も響く!!
上からも、そしてエスカレーターで動いている移動中の人も沢山の人が注目してくれました!

「halleluiah~♪」さっちゃんカッコイイ!!
昨日のライブが1時間だってせいか3曲ライブ~どこか物足りなさを残し終了!

14時ライブ・・・わずか15分間の短縮ライブにも関わらずバイクを飛ばして来てくれた国友先生!
いつも本当にありがとうございます!

081221ダイナシティ04

~休 憩~

エンディングまでの時間、各自休憩をとりました。
そこはやっぱりただのOLや主婦!
夕飯の買い物や・・・抽選会に行ってハワイを狙ったり(^^;)
スタバの珈琲でホッと一息したり(>_<)
ルミナスって本当に陽気で素敵ですね☆

■エンディング曲目■

16時40分~
  We wish you a Merry Christmas
  JOYFUL,JOYFUL


先ほどと同様ステージ裏で待機。
するとどこからともなく We~wish ~♪ 
なにぃ~~
前の団体と曲かぶちゃってますから~(;_;)

2曲の短縮ライブ~テンション上げられるかな~?
不安に思いつつ、ステージへ!!
さすがルミナス★
「緊張するねー」なんて言っても、始まっちゃえばめちゃめちゃ楽しい ではないですか!
ままとはなちゃんのJOYFULから始まり~奈穂ちゃん・美輪ちゃん・真美ちゃんのソロもかっこよかった!

081221ダイナシティ03

そうそう!昨日ラスカライブを見に来てくれた人を今日もまた見ました!
もしや・・・ルミナスファンかな?
どちらにしても凄く嬉しくてありがたいな~と思いました!

11月末?に入ったチロとボブは初ライブでした。(おめでとうございます
写真撮影にご協力頂いたメンバーのfamilyの皆さん!(ありがとうございました)

皆さん♪
ルミナスの12月はまだ終わりませんよ!
明後日12月23日「小田原コロナ★ライブ」これが本当に今年最後のライブです!
いざ出陣じゃ~~!!!

Written & Photo by Chanel

Live コメント: 0

小田原ラスカ クリスマスコンサート

2008-12-20

2008年12月20日(土)

「まあ、なんて素晴らしいお天気!あったかいし、気持ちいい~!」
寝不足気味のしょぼしょぼお目めに、朝の眩しい光がさんさんと降り注いできます。
よし、がんばらなきゃ。

クリスマスシーズンも佳境にはいり、今日はなんと1時間!!のライブがあるのです。
ムムムム、1時間!?
去年の自主コン以来の長丁場。
大丈夫かなあ。
昨夜来ドキドキの私は、午前中自宅で最後の自主練習(悪あがき)でした。

午後2時、ラスカ4階控室に集合。
みんなは、なごやかななかに緊張感ありっていう感じです。
しばらくして会場の5階U-meサロンへ移動。

081220ラスカ01

それからが大変でした。
機材のセット等、いろいろハプニングが発生。
機械オンチの私は何もお手伝いもできず、ただ見ているだけ。 
ほんとに情けないし、申し訳ない。
「あれ、国友先生の声 マイクからながれているよ!」
3時スタートなのに2時35分過ぎ、ようやく音楽が鳴り出しました。

あーあ、よかった!!
国友先生ありがとう、お手伝いのみなさんありがとう。
そして、はなちゃんご苦労様。
何とか間に合いそうだね。
でも、でも、発声練習まだだし、リハも充分じゃないし、それになんだかステージ狭いよねえ。
・・・え!もう本番5分前だよ。
控室へ戻る予定がその時間も取れず、かくしてルミナスはそのまま本番にのぞむことに。

「ああ、もう一度トイレへ行っときたかったなあ」
「口紅ぬってないよ!」
しかしそんな声もむなしく、本番へ突入でした。
「でも 大丈夫。ルミナスは本番に強いから。」
「そうだよね。」 「そうだよね。」
さあ、行っくよ!!

まずは2曲続けて
In The Sanctuary
Hallelujah!
初っ端から2曲ともノリノリで歌えました。
ここで一回目のMC。

081220ラスカ03

「2曲歌いました。とっても楽しいです。」という、しのちゃんの挨拶に会場から大きな笑いと拍手。
実際、ゴスペルって歌っている本人たちがいちばん楽しいんですよね。

3曲目 アカペラで
We wish you a Merry Christmas
会場がし~んとなって・・・。
なかには目をつぶって聴いてくれているおじ様も。
ルミナスのアカペラって、なかなかのものですよね。

4曲目はよっしーの伴奏で
Love Love Love
よっしー、いつもありがとう。
今日は、かわいいけど大人の恋も知ってるわという感じの女の子かな。
国友先生のイメージと私たちのイメージの、ちょうどまんなかぐらいの女の子でしたね。

次はお待ちかねのゲームコーナーです。
さっきー みわちゃん しゃねるがクリスマスにちなんだ問題を3問作ってきてくれました。

081220ラスカ05

素敵なプレゼントも用意され、会場は大いに盛り上がりました。
全問正解者が予想以上に多くてうれしい悲鳴が。
ルミナスのメンバーまでも「私もあのサンタの靴がほしい!」
来年はた~くさん準備しなきゃね。

会場があったまったところで、5曲目と6曲目は会場の皆さんと一緒に歌いました。
O come, all ye faithful
はじめに国友先生からイエスさまの降誕についての、ちょっと長いお話がありました。

Silent night
“きよしこの夜”がどんなふうにゴスペル調に変わっていくのか。
たぶん、会場の皆さんには、とても面白かったんじゃないでしょうか。
どんな曲でもゴスペルになっちゃうかもね!?

ここで再びMC。
さなえちゃんのかわいくって、ピュアな感じのお話がよかったですね

081220ラスカ06

そして、それを受けて7曲目は
The night that Christ was born
わがルミナスが誇る男性メンバーが2人、ソロを歌ってくれました。
ステージ終了後、私の友達が「すっごくかっこよかったよ。」と言ってましたよ。

081220ラスカ07

会場がなんとなくクリスマスの厳かな雰囲気になってきたところで、ママのMCがありました。
“ルミナスのメンバーはほとんどがクリスチャンじゃないけど、時々神様を感じるときがあります。
そして、こうして歌える幸せと、いつも協力してくれる家族やまわりの人たちの温かい心への感謝でいっぱいになります。”

081220ラスカ08

ママの言葉を聞きながら私は、いまここに神様がいてくださるなあと思いました。
私たちみんなが他の人への感謝の気持ちを胸に歌うとき、ゴスペルが生まれ、そしてそこに神様が降りてきてくださるんですよね、きっと。
腰痛をおしてがんばってくれているママにも感謝。

8曲目は
Total Praise
“すべてをこめてあなたを賛美します。”
力強く歌えました。

9曲目 最後の曲は
Joyful, Joyful
すっごく気持ちよく歌いきれましたね。
冒頭、ママとはなちゃんのデュオ。
2人の息もぴったりで、いつ聴いてもしびれます。
そしてなほちゃんの迫力ある声、まみちゃんのリズム感ばっちりの歌声。
後半から次第に盛り上がってきたステージが、まさに最高潮に達した感がありました。
例の私の友達はJoyfulの歌声がしばらくずっと胸の中に響いていたそうですよ。

081220ラスカ09

当日まで、1時間のライブなんて大丈夫かなと思っていましたが、終わってみたら案外あっという間の1時間でした。
控室に戻り、差し入れのチョコやクッキーなどいただきながらワイワイおしゃべり。
ライブが終わった後のこのひとときは、いつもいいなあと思います。
ひと仕事やり終えたっていう感じかな。
今シーズンも残すところ2ライブ。
明日もFM小田原のライブがあります。
みんな明日への闘志を胸に秘めて、家路に着きました。

Written by Bukko chan
Photo by Chanel

Live コメント: 0

関東学院大学

2008-12-18

2008年12月18日(木)

この日は関東学院大学.小田原キャンパスのクリスマスライブ。
ハリントンホールにて歌わせていただきました。

081218関学02

平日のため出演できるメンバーは少人数です。
少人数のため間違えたらどうしよ、音下がったらどうしよ、そう考えると
「Amazingが~(汗)Amazingが~(汗)」
とにかくアカペラAmazingと睨めっこの日々が続きました。

081218関学03

私は夕方まで仕事だったため、みんなとの声出しに参加出来ず・・。
定時ちょっと前に出してもらって関学までぶっ飛んで行きました。
関学は数年前に行ったことがあるのですが全然場所覚えてなくて..(汗)
敷地もこんな広かったんだぁと新たな発見がありました。
警備さんに案内されて7号館へ、みんなのいる控え室に無事到着し声出しをさせてもらいました。
やっぱりギリギリまで心配なAmazingとOne wordを。
帰りになほちゃんに聞いたのですが14時過ぎにリハーサルをしてから17時まで控え室でずっと歌ってたみたいです。
さんざん歌ったのに、とどめのOne word。
ミンナゴメンネm(__)m

一息ついた所で「5分前です♪」と学生さんからアナウンスが入り移動です。
待機してるときにママが「笑顔でね!」と言ってくれます。
この言葉にいつも後押しされてる気がします。
笑顔で笑顔で・・いよいよルミナスの番になりステージへ。
ひゃ~これが噂のハリトンホールね!
照明も本格的な感じで心の中でキャッキャッしてしまいます。

関学の学生さんのMCでスタート♪ ルミナスを面白く紹介してくれました!
ただ1つ..「今日は平日なのでおばさんと主婦で歌いに来ました~♪」
はて、私は主婦ではないのでおばちゃん?
おばちゃんぽいと言われますが 『おばちゃん!?
まぁ、若年おばちゃんでいっか・・・ってどうでもいいんですけど(笑)
その他20日のラスカと21日のロビンソンと23日のロビンソンのライブ宣伝もしてくださいました(*^。^*)
曲紹介も最高、もう完璧この時点で笑顔になれました。
司会者様ありがとうございます。

081218関学04

1曲目は「Amazing Grace
あろはのソロで始まり途中から全員でというスペシャルバージョンです。
あろはのソロは今日も素敵でした。
今までの不安も吹っ飛び気持ちよく歌えました。

2曲目は「Love x3
最初から手拍子してくれて、嬉しかったです。
誰でも知ってる曲はいいですね♪

3曲目は「きよしこの夜~SilentNight
お客様と一緒にきよしこの夜を歌いました。
お~っと、ここでハプニング発生
「い~とや~す~く」で終わり「メリ~クリスマ~ス!!」(クラッカー)パン!パン!パン!で次のSilent Nightに繋がるのですが音が来ない。
\(^o^;;;)/ アレ~?! とママもPAさんの所に行ってしまって微妙な間・・40秒お待ち下さい。
隣のしのちゃんからFu!と聴こえて来ました。
続いてFu ! Fu ! 私もFu !! お客様もFu~ !!
タオルも振り回しちゃうよ
おかしなテンションでSilent Nightへ。

4曲目「One word
このホールで歌えてよかったと思いました。
曲のイメージが映えそうな感じがして、そんな素敵な曲でございます。気持ちよく歌えました。

081218関学05

5曲目「In the Sanctuary
イントロが始まったら後から着ぐるみ隊が入ってきて曲を盛り上げてくれました。
少人数でもFu!Fu!盛り上がりました。
後ろの学生さんが大きく手を叩いてくれたり、サンタ姿の女の子が盛り上げてくれたり、前列で女の子がお母さんと一緒に「Yes!!」の所で手を上げてくれたりと、よく見えて幸せな気分でライブを終えることが出来ました(^_^) 

帰り際に噂のクリスマスツリーを発見
「これが有名なんだよ、写真撮らなきゃね!」と本日のカメラ担当のなほちゃんが走っていきました。
凄く綺麗なイルミネーションでした~☆

081218関学06

関東学院の学生の皆様、このような機会を作っていただきありがとうございました♪
参加されたみなさん、お疲れ様でした(^^)

Written by Miwa chan
Photo by Naho chan

Live コメント: 0

ウインターパーティ(国際交流ラウンジ)

2008-12-15

2008年12月13日(土)

クリスマスライヴのシーズンも中盤、12月13日、栄町駐車場の3Fの国際交流ラウンジで開かれたウインターパーティに招待され、歌ってきました♪

11時15分、小田原ジムキの2Fに集まってリハーサル。
ドタドタ階段を上がりながら、『こんなに大勢でだいじょうぶ?』と思っていたら、たぶんママの父上も同じだったのか、心配そうにしておられました。
一通り練習した後、Silent Night の前の、クラッカーをパンパーンとやるタイミングを練習したり、急遽誕生日の方がいるのでHappy Birthdayを3部に分けて練習をしたり・・・
バッチリだったけど“Dearなんとかさぁーん”は本番で言わないように気をつけなくては・・・
あれっぇ、さっちゃん顔がちょっとこわばってるよ。
なんで?  Sanctuaryのリード、余裕なのに。
ははぁーん、歌の前の英語が・・・原因?リラックス、リラックス。

081206wp01.jpg

ともかく練習を終え、徒歩でラウンジに移動。
ちょうど、乾杯のタイミングで、我々も仲間に入れていただきました。
見ると、沢山のゴチソー。
ついつい欲張って(みんな、食べ盛り?)食べ過ぎて、ちょっとライヴ前の緊張感が・・・だいじょうぶ?

081206wp02.jpg

12時50分ごろからいよいよ出番。
赤いサンタの帽子をかぶってみんな即席のサンタさん。

When I think about the Lord
 気持ちよくうたえました。この曲はすきな曲のひとつです。
でも、私の真後ろがデッキだったので、自分の声が聞えませんでした。

081206wp04.jpg

★はなさんのMC
 知らなかったのですが、ルミナスは何度も招待され歌っているんですネ。
こんなにゴチソーが出るなら昨年来ればよかった。

081206wp05.jpg

Love Love Love
 アルトは声のボリュームが足りないので、1名ずつ助っ人をいただいております。(ありがとう♪)

★はなさんのお話のあと、会場の人たちと

きよしこの夜
 を歌い、うめちゃんのカッコイイ(この表現古い??)Merry Christmas!!
 で、クラッカーをパンパンパーン
(うまくいったんじゃないかな。私はずーとクラッカーを握りしめていたので汗ですべってしまい失敗。)

Silent Night
かっこよくうたえました。
 さっちゃんのWe’ll present you the last song…

In The Sanctuary
で、始まったサンクチュァリー。会場の人たちも手をたたいてくれました。

081206wp06.jpg

この後は、はなさんが次のラスカでのライブの紹介と、ママがしっかり20,21,23日のライヴの紹介をして終了!!
そでで、Happy Birthdayを3人分(なんとかちゃーんでなく)歌ってフィニッシュ!
私は、用があってお先に失礼しましたが、そのあとクイズやゲームで楽しんだそうです。
楽しかったね。お疲れ様でした。

081206wp07.jpg
<ビンゴで当たっちゃいました~>

081206wp08.jpg
<え~っ!なんでウチらだけコレなんですかぁ~ブチブチ>

Written by Maru chan
Photo by Miwa chan

Live コメント: 0

X'mas Market and The Beatles Wold

2008-12-14

2008年12月6日(土)

このイベントは小田原EPO前に設置されたステージで「ビートルズ」の曲を織り交ぜた野外ライブイベントでした。

081206beatles01.jpg

しかしこの日は前日に引き続き、冷たい風の吹き荒れる寒い寒い一日でした。
そんな風の中でも熱くゴスペルを歌って寒さなんて吹き飛ばしちゃえー!!
って勢いはあったのですが、寒空のなかClapをする手は当然手袋なしですよ。
手袋したらClap音が聞こえないですものね(-_-;)寒いです!極寒です。
でもでも歌いましたよ。
歌わせていただきました2ステージ

まずは本番前にステージでリハーサル。
この寒さでお客さんは来てくれるの?
立ち止まってくれるの?
不安になる突風、強風が吹いてました。
そして野外は音が拡散してしまうので難しいですよね。
楽器はピアノだけと声だけ、ちゃんと客席に歌はとどくのか。。
でも、心配することはなかったようで、PA機材は素晴らしく、ちゃんと客席に声が届いていた模様です。ほっ

本番一回め
一曲目『Joy to The World-もろびとこぞりて-』クリスマスだしね。待ちゆく人々の心をつかんじゃいましょー!!

2曲目はゴスペル『Total Praise

そしてそして、3曲目は今回のイベントのお題にもなっているビートルズの 『Help』 です。
ゴスペルと同じ英語なのに歌詞を覚えるのに大苦戦でした。

081206beatles02.jpg
<こうなったら奥の手を使うか!学生時代を思い出した人いる?>

イベント一週間前、私は毎日ご飯を作りながら目の前に歌詞をぶら下げ、耳にはヘッドホン。
同居の義父にも迷惑だったことでしょう。
毎日大声で歌い、Help漬けでしたよ。
そして某スーパーマーケットでは店内放送にいつもHelpが流れているので、買い物の度に子供と小声で歌ってました。
なのに!!どうしてでしょ。
本番時、2番を歌っていると1番の歌詞が混ざってくるのですよ。。。
すみません!!
ゴスペルは同じ歌詞の繰り返しが多いので覚えやすいといえば覚えやすいのでしょうね。
Helpの演奏が終わったとき、我がルミナスのリーダーママは
「難題のHelpが無事終わってホッとしている。。。そんな人もいるでしょう。。。ゴスペルが専門なの、で。。」
とMCしました。
はい!はいっ!私はそんな人のひとりです。
うん。うん!私たちはゴスペルが専門ですものねー。なんて
会場にいたビートルズファンの皆様ごめんなさーい!!

081206beatles03.jpg

さて、気をとりなおして4曲目。
ルミナスでは元来日本語で歌ってきた『In The Sanctuary』を英語バージョンで。
リードはなんと、ルミナス初ライブさっちゃんです。

081206beatles05.jpg

さむい中、ソロマイクを手にみんなをリードしてくれました。
あんなに寒いのに伸びやか~な声がでていて、すごかったですね。
とてもルミナス初ライブとは思えない。迫力でした。

最後5曲目は『Love Love Love』です。
今回のインベンとはズバリ”愛”がテーマとのことでピッタリな曲ですね。
「Love Love 愛をぉさぁ~けぇ~ぼぉぅ~ 愛をぉよぉ~ぼぉ~お~!!」

ステージ1回目が終わると完全に体は冷え切ってました。控え室に戻り休憩&暖をとります。
するとしばらくして主催者の方からお茶とシュークリームの差し入れを頂きました。
ありがとうございます
歌った後は甘いものですよねー!
とってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

しばらく休憩してあったまったかな?少しは人間にもどったかしら?
1回目は、ほぼ風がやむこと無く、寒空で歌い続けましたものね。
2回目は風が収まるといいなー。

と2回目開始時刻16時15分、あたりは暗くなり風が弱まるどころか一層強かったです。
ただ、ステージ上の私たちを照らすライトが眩しくすこし温かかったです。

曲目
1.Help (リベンジ!!。。。できなかったような?)

2.We wish you a Merry Christmas

3.Love Love Love

4.会場のみなさんも一緒に きよしこの夜 
 そしてママの「クリスマスマーケット&ビートルズワールド!!」の声に続いてGospel.verの Silent Night

5.In The Sanctuary (さっちゃん1回目にもまして力強いリードをありがとう!!)

ほんとに寒いに1日でした。
でも不思議な事に突風が吹くたびにルミナスの歌声が一層力強くなっていくのを歌いながら感じました。
ルミナスのゴスペルへの情熱ってすごいですねー!
冷たい強風の中、さすがに足を止めて会場に用意された席で座って聞いてくれるお客さんは少なかったですが、会場には一緒に手拍子してくれたり、ニコニコとうれしそうに手をたたく子供の姿も見えました。
すごく寒かったけど、気持はとても熱くなりましたよね!!

ルミナスの出番の後は『ビリトルズ』さんの演奏です。(ビートルズコピーバンド)
私はあまりビートルズの曲を知らないのですが、聞き覚えのある曲も多く、演奏も歌もどれも素敵で聞きいっちゃいましたよ。
途中『Help』の演奏もあり、先に歌った私たちの紹介がありましたが、「ゴスペル○○さん」と紹介していたのが笑えました。(○○はルミナスのママの苗字がはいります)

081206beatles04.jpg

違いますってば!!
ルミナスクワイヤー』ですってば(笑)
なぜ『ルミナスクワイヤ』から『ゴスペル○○』になってしまったのでしょう??
実はステージ横に立ちかけてある、本日のプログラムに『ゴスペル ○○』 の文字が!?(○○はルミナスのママの苗字がはいります)
ルミナスから改名しちゃう????

最後に、本日、酒匂PTAフェスティバルから始まりビートルズワールドの合計3ステージ出演された皆さん、関係者の皆様、寒い中本当にありがとうございます!お疲れ様でした!!

Written by Ai chan
Photo by Ai chan's Darling

Live コメント: 2

酒匂中PTAフェスティバル音楽祭

2008-12-10

2008年12月6日(土)

この日は風が冷たくとっても寒かったですが、お日様がでてたので大変良い天気となりました。
私は子供の具合が悪いこともあり急いで向かいましたが、やはりリハーサルには間に合わずいきなり本番からとなりました!

10時半~ライブのスタート
舞台そでで待つ間、何やらガタガタ、ザワザワ…。
部活練習中であろう生徒さん達がイスを出し始め練習を切り上げて見に来てくれました。
いざ舞台に立ってみると先生方や生徒さん、老若男女問わずたくさんの方々がいらっしゃいました。
それには緊張と同時に俄然やる気もでてきました

そして始まった1曲目は『We shall over come

081206sakawa01.jpg

酒匂中PTAの皆さんと一緒(通称:酒匂ゴスペルクワイヤー)にママのディレクトのもと音楽が流れました。
音が小さく聞き取りづらかったのでスピーカーに意識を集中
やはり大きい体育館では音がちらばってしまう様です(>_<)

私にとってはその日初めての声出しということもあり、案の定声がでずリハーサルの大切さを痛感しました。

そして客席での手拍子と共に気持ち良~く1曲目を歌い終わりました。

2曲目には『LOVE LOVE LOVE

続いて『In the sanctuary

081206sakawa03.jpg

さっちゃんのリードも加わり更にパワーアップしたかな!?
ただせっかくの初リードもマイクのせいかあまり声が聞こえずに残念…。

そして4曲目に『Total praise
この曲も歌っててとっても気持ち良かった~。
今回はソプラノの人数も多かったせいか、しっとりとした中にも迫力があり綺麗なハーモニーができてたと思います。
まさに神様が降りてくるような感じでした。アーメン!

ラストに『Joyful, Joyful

その前のママの曲紹介の時、映画『天使にラブ~』の話をした途端、頷いてる先生方が何人かいらっしゃいました。

ちなみに私は自分のソロ前のなほちゃんの『Everybody say joy~』の迫力ある声で毎回気合いが入ります(^o^)

081206sakawa04.jpg

最後はノリノリでおわり(自分だけかな!?)皆様の温かい拍手で無事に歌いきりました。

081206sakawa05.jpg

そしてライブの余韻にしたる間もなく、私はチビの元へと帰らなければいけなかったのですが、あの寒い中での豚汁だけは食べて帰りたかったなぁ~。
でも帰り際に頂いたティラミスと手作りケーキはとっても美味しかったです

081206sakawa07.jpg
<手作りティラミス>

081206sakawa08.jpg
<手作りケーキ>

酒匂PTAの皆様、温かいおもてなしありがとうございました

Written by Mami chan
Photo by Miwa chan

Live コメント: 1

マロニエハッピーコンサート

2008-12-03

2008年12月3日(水)

ハッピーコンサート・マロニエ子育て支援センターにて十一時半より出演しました。
素敵なプログラムを 見てね。

happy06.jpg
<↑クリックすると大きなプログラムが見られます!>

平日なので出演は、
ソプラノ: りさちゃん、しのちゃん、なほちゃん
アルト : しゃねる、あろは、はなちゃん
テナー : ママ・ゆうちゃん、榮子
でした。

サアテ、リハーサルのため音1に十時半集合。
不安げながら歌ううちに、何時ものカン・度胸・がみなぎり、スタールミナスになる所は、何時もながら感動
被り物もなぜかよくきまり、ステージへ

happy01.jpg

会場はざわめきの中。
しかし、私達の登場で拍手・拍手
赤ちゃんを抱っこやおんぶのママやおばあちゃん
(なぜか、おじいちゃんは居なかったわ)

happy02.jpg

しかし、こんなに多くの子供やママのまえで歌えるなんて、本当、感謝です。
客席からのエネルギーをいっぱい頂きました。

happy03.jpg

私は友人達も孫とお嫁さん連れで来て下さり、「感動」「カツコイイ」「泣いちゃいました」「生まれてくれてありがとう」「また今度聞きたい」とのメールがありました。

榮子

Photo by Channel

Live コメント: 0

失語症友の会交流会(鎌倉福祉センターにて)

2008-12-03

2008年11月29日(土)

いよいよ今年もゴスペルシーズンに突入しましたね。
盛りだくさんのライブスケジュールで大忙しの日々のスタートです。
今日はその第1回目、鎌倉福祉センターからお招きいただいての最初のライブでした。

朝から青空が広がる穏やかな天気に恵まれ、足取りも軽やかにと言いたいところですが、練習不足の私はどきどきおろおろといった思いで家を出ました。
人身事故のため電車が14分も遅れていたので、どうしたものかと1人不安に慄いているところに「おはよう」とよっしーが来てくれてその笑顔でほっとしたヨ

小田原組が揃ったところで1本前の電車に乗り込み、さあ出発。
鴨宮、二宮から乗車のメンバー加わり、現地集合のシャネルを除いて全員が同じ電車に乗って鎌倉に到着できました。重たいキーボドやデッキを持ってきてくれた皆さんありがとう。大変だったでしょう。

会場につくと入り口で、代表の方が笑顔で迎えてくださいました。
自主コンに来て下さった栗山さんがとても感動して、1ヶ月位ぐらい自主コンの話が続くほど絶賛してくれて、来年の交流会に是非と1年以上前から待っていて下さったそうです。うれしいですねぇ
今日のライブを紹介してくれたもーりすもずっと寄り添ってくれていました。
もーりすも一緒に歌えばよかったのにナ。

13:45から控え室で軽くリハーサル。緊張感が高まってきたようです。
ママがPTAの役員をご一緒された当時からのお友達とお嬢さんがカメラマンとして来てくれました。鎌倉についてからママが電話で急にお願いしたのに快く引き受けてくれたうえに「これからルミナスの追っかけをします。スケジュールを教えてください」とまで言ってもらえて感謝と感動でした。

さて本番。

kamakura01.jpg

2列のテーブルに向かい合い腰掛けているお客様全員が、私達メンバーの方に体を向けて拍手をもって迎えてくださいました。
何が始まるのかなという感じで注目され思わず緊張しました。

曲目は下記の6曲
 1.When I think about the Lord
 2.上を向いてあるこう
 3.きずな
 4.お客様と一緒にAmen
 5.One Word
 6.せかいに一つだけの花

出席者は
S== あい・うめ・なほ・しの・みわ
A== あろは・さなえ・しゃねる・はな・よっしー
T== ママ・ゆう・ちい

kamakura02JPG.jpg

歌い始めると、お客様も一緒にクラップして口ずさみながら、1曲1曲を一所懸命聞いて下さって、うるうるしちゃいました。
Amenも声を合わせて歌えたこと嬉かったです。

kamakura03.jpg

ママのMCはいつも素晴らしいわぁ~。
その時々にぴったりの言葉が、心からほとばしり出てくるという暖かいものですよねぇ。
ママのお人柄ですね。

歌い終わってからお客様と共に並んで全員の記念撮影です
「はいチーズ」きっとみんな素晴らしい笑顔に撮れていますよ。
会場を出た時、栗山さんの「またお願いします」という言葉に、思わず、また呼んで戴けるのかなと反応してしまいました。
またひとつ嬉しい出会いになりました。

Written by Chi-chan
Photo by Channel

Live コメント: 0

ホーム

ブログ内検索

