プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小田原コロナワールド6周年記念&クリスマススペシャル

2009-12-31

2009年12月23日(祝水)

こちらFM小田原公開生放送、小田原コロナワールド6周年記念&クリスマススペシャル『みんなでパーティー』の会場。

昨年も誕生祭にルミナスをよんでいただきましたね。
今年もルミナスにハートの声が係り、いざ、メンバー喜んで集結。

091223corona01.jpg

誕生祭では歌やダンスなどの発表があり、ルミナスが登場する前にイベントは盛り上がり中。
小6の女の子かなMISIAのドラマ『Jin』の主題歌を抑揚をつけ、歌詞も見ずに堂々を歌いあげていて、思わず聴き入ってしまうほど。

そして当日直近に「私、コロナでタップダンスを踊ります」とカミングアウトしたえみちゃん
「え!あの人がタップダンスを踊るのですか?」
とびっくりしていた国友先生とともに私達はえみちゃん達のタップダンスを鑑賞。

ステージにいたえみちゃんは、なんと上下赤のサンタガール。
色白のえみちゃんに赤がとっても映えていて
「かわいい!ルミナスもあの衣装、着るのはどう?」
なんて声があがっていたかな。
華麗なステップもリズム良くきまっていて、とても良かったよ。
国友先生も「ルミナスもタップやりましょう」というくらい楽しんでいたみたい。

その後、そそくさと私達は2Fのキッズルームへ行き、4曲のおさらい。
国友先生のアンテナに引っかかった所を繰り返し練習と発声。
バースデーソングもカラオケに合わせて歌い、準備OK。
後は歌うだけ♪と思うと何だかほっとする私。

ところが
「誕生日の歌が終わってから、誰がとりまとめるのですか昨年、僕がとりまとめたような」
と国友先生。
みんな「そう言えば~」の笑顔。
このライブの責任者になった私もそこは考えもしなかったので、少し固まってしまい、不安材料に

無事、ステージが終了するように祈りながら、ルミナスクワイヤーの発表へ。
先程のえみちゃんも上下黒に着替えて合流。
ステージに上がった国友先生は、何だかFM小田原さんと馴染んでる感があり「ん?」と私。
では、国友先生とパーソナリティさんとのやりとり開始。

091223corona07.jpg

さすが先生!滑舌良く、滑らかな口調。
ラジオから聞こえる音は、会話も音楽もリスナーが耳に心地よいですよね。

「まずは、この時期にはふさわしい曲、『 Hallelujah 』」
カラオケの音量か、それとも、私達が走ってしまったのか、先生のデレクトより少しずれてしまったかしら。
先生が一生懸命、リズムを調整。

2曲目は『 We wish you a merry Christmas
この曲を歌うと、どうしても生クリームたっぷりの苺のデレコレーションケーキが頭に浮かんでくる。
TVCMのイメージがあるのかな。

091223corona04.jpg

3曲目は『あの鐘をならすのはあなた
ルミナスのレパートリーで全振りをつけたのは、この曲が初。
練習を重ね、振りを付けても歌がおろそかにならないように気をつけてきたけれど、どうだったかな。
ラジオからは振りは分からないけれど、振り+歌で1曲なので、どうか宜しく。
国友先生から「ルミナスの新しい課題だ」と言われていたっけ...。

091223corona05.jpg

ラスト曲は『 Joyful Joyful
ママとはなちゃんの声の相性が良いのでしょうか。
色っぽい、奥深い歌声にはいつも聴き惚れている私。
どうしたら、そんな声が出るの?

091223corona06.jpg

Joyfulと言えば、まみちゃん。欠かせない存在。
ますます、色っぽさが出てきてるかな。
急に振られてもソロパートをクリアできるみわちゃん。
見えない所で練習を重ねている成果だね。

4曲歌い終わり、リズムがずれたことや歌声がお客さんにどう聴こえたのか等、思い巡らせながら、ケーキ待ち。
国友先生の思った通りに昨年同様、とりまとめるはめに。(申し訳ありません)

ケーキを置く机が1台、2台。
その準備が進む度に、歌なんてあったのかと思うくらい意識はケーキへ。
それを置くための机の周りには、子供達がいっぱい。
ケーキが出てくると「うぁ」と声が上がり、記念撮影
ろうそくを立てて、誕生日の歌。

091223corona08.jpg

やれやれ、これでルミナスクワイヤーの役が終わり、帰りの身支度。
そして、もちろん、色鮮やかなケーキを食べるために長蛇の列に並んだよ。
味は、昨年よりも美味しく感じたかな。

ライブ責任者、とても重いお仕事と感じ、予定変更に踊らされ、十分に役目を果たしたとは言えない私でありましたが、ライブに出るということは、どういうことなのかという一つの窓口を見させてもらい、良い経験になりました。
ありがとうございました。

Written by Sanae chan
Photo by Miwa chan

Live コメント: 0

FMおだわら公開生放送「クリスマススペシャル」

2009-12-23

2009年12月19日(土)

さあ、感動のラスカから四時半オンステージのロビンソンへ

091219robinson01.jpg

国友先生とピイエイの尾花さん(聞いてくださった)お付き合い下さり
今年は観客数もいつぱいで、
He Reigns
When You Wish Upon a Star
あの鐘を鳴らすのはあなた
で歌いました。

091219robinson02.jpg

091219robinson03.jpg

091219robinson04.jpg


振りが狭い所で、思いどおりにならず、またばらばらだったと見ていた人の批評です。
しかしながら、気持ち良く唄えたので満足です。

年の瀬クリスマスに今年も呼んでいただき、感謝でした。

Written by Eiko san
Photo by Ai chan


未分類 コメント: 0

クリスマスU-meコンサート(ラスカライブ)

2009-12-23

2009年12月19日(土)

さぁ、いよいよクリスマスライブシーズンの到来です。

ラスカライブは1時間も時間をとって下さっているので、思いっきりはじけられそう
集合場所へ向かうエスカレーターで発見しました。

091219lusca01.jpg

ちゃんと書いてある!(^^)!
クリスマスU-meコンサート ルミナスクワイヤーの告知が(^0_0^)

集合場所に着くと、すでにほとんどのメンバーが集まっていて、ごはんを食べたり、歌詞を見直したりしていました。私もWinter Wonderlandの歌詞を見直そう。

091219lusca02.jpg

日本語訳を見ながらイメージイメージ。
いまさらこんなことを・・・去年覚えたのに、今年はもう忘れてる(-_-;)
来年も同じことやってそう・・・

この間も、国友先生、PAをやってくださる尾花さん、そしてライブ担当者のメンバーは素晴らしいコンサートになるように音の調整をしてくださっているんだ感謝感謝。
よーし、がんばるぞー、楽しむぞー。

さぁ、本番です。

1曲目「Joy To The World
練習の時より、出だしがバンッと入れてかっこよく歌えた。
クリスマスの華やかな雰囲気が出てました。
それに、音響がいい!!

091219lusca03.jpg

続いて、2曲目「Hallelujah!
ママのソロかっこいい!難しいリードなのに安定してるわ(#^.^#)
この曲、長く歌い続けている曲だけどもっと練習したら、もっともっとかっこよく歌えそう。
奥が深い曲だなぁ。
 
りさちゃんのMC
りさちゃん、かわいい!
ルミナスらしい、ほんわかした雰囲気がでてるMCでした。

3曲目, アカペラで「When You Wish Upon A Star
ケインとエディのボイスパーカッションが入りました。
かっこいい!ふたりとも器用だなぁ。しみじみ

091219lusca04.jpg

4曲目、「Winter Wonderland
楽しい曲なので、お客さんも楽しんでくれてました。
歌詞をがんばって覚えた甲斐があったわ。

続いて、さっきー、しゃねる、みわちゃん主催のクイズ大会!
日本で初めてサンタが登場した明治時代の書物「三田九郎(さんたくろう)」で、主人公の三田九郎の連れている動物は何でしょう?など楽しいクイズあり、さっきーの辛口トークあり、お客さんはもちろん、ルミナスメンバーも楽しみました。

091219lusca05.jpg

最近、ルミナスは歌だけじゃなく、ルミナスの仲の良さもお客さんに伝わってあったかいライブが出来てるんだなぁと感じてます。
ほんといいメンバーが集まってるよね。
さっきー、しゃねる、みわちゃん、クイズを考えたり、景品を買ったり大変だったね。
ありがとう(#^.^#)

みわちゃんのMC
本当に家族には感謝ですね。
ゴスペルを楽しく続けられるのは家族の協力があるからこそです。

5曲目「That Name
先生の生ピアノで熱く歌いあげました。
もう、ライブは終盤に差し掛かってますが、お客さんがどんどん上にあがってきてくれています。
うれしい(#^.^#)
じっと、目をつぶって聞いてくれている方もいらっしゃいました。

6曲目アカペラで「We wish you a merry Christmas
出だしを失敗してしまい、もう一度歌いなおしましたが、これもご愛嬌ですね。

7曲目、またまたアカペラで「上を向いて歩こう
口ずさんでくださるお客さんが沢山いました。
みんなで楽しめる曲が入っていると、お客さんも楽しいし、私たちも会場との一体感を感じられていいですね。
わたしは「雲の次は空」「星の次は月」歌詞を頭の中で確認しつつ、ちょっと緊張しながら歌い進めていましたが(笑)

次は、国友先生による「Amen」のワークショップ
「皆さんに歌詞を覚えていただきます。歌詞カードはありません」
お客さんの大丈夫かしら?覚えられるかしら?という表情。
でも、歌詞はAmenだけだと知り、笑いがおきてとても楽しい雰囲気でした。
みんなでハモルと楽しい(^^♪

そして、しっとりとしたママのMCで残り2曲の曲紹介がありました。

8曲目「More excellent praise
本当にいい曲ですね。
ソプラノからアルト、テナーと順番に入っていくところ、ぞくぞくします。
もう、あと1曲で終わっちゃうのにお客さんが下から上がってきてくれてます。
本の神様も祝福してくれているのかしら(笑)

9曲目「Joyful Joyful
あー、あと1曲で、終わっちゃう(T_T)/~~~
ママとはなちゃんのソリ最高。
聞き入っちゃいました。
なほちゃん、まみちゃん、みわちゃん、りんちゃん、よっしー、みんなかっこよかったよぉ。
楽しく弾けて終われました。

091219lusca06.jpg

1時間のライブだとルミナスの色々な面が見せられますね。
MCやクイズも楽しくて、出演してる本人が楽しんじゃいました。
でも、私たちが楽しまなくちゃお客さんも楽しくないですもんね。

最後に国友先生、尾花さん、素晴らしい音響で歌わせていただき、本当にありがとうございました。
以上、ラスカ クリスマスU-meコンサート ライブレポートでした。

Written by Yuko chan
Photo by Miwa chan

Live コメント: 0

ホーム

ブログ内検索