プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--------


スポンサー広告

万葉の湯ライブ

2010-01-09

2009年12月20日(日)

昨日のラスカ&ロビンソンとは打って変わって、今日20日は初めてのステージ『万葉の湯』にて約30分間7曲をママ、ゆうちゃん、ゆうこちゃん、えいこさん、早苗ちゃん、まるちゃん、あろは、りんちゃん、さっちゃん、真美ちゃん、みわちゃん、さっきー、なほの13人で歌いました。

ルミナスの歌をお気に召した方からの依頼でたっぷりと歌わせてもらいました。

午後1時に玄関に集合し、控え室に入るや否や「あの歌、歌っておこう!」「あの曲心配~!」等と言い、即練習を始めました♪

091220manyo01.jpg

小さめな和室で13人がひしめきあいながら立って歌っていると、真美ちゃんの愛息ひゅうが氏が[みんな頑張れ!]という表情で微動だにせず立っているのが可愛くて思わず笑ってしまいました。

ママのパパが今日もビデオを持って来て下さいました。
しかし小部屋に入ることができず、廊下のような所でお待ち頂きごめんなさいでした。


いよいよ本番の2時になりました。
温泉あがりのお客様の席を横切り一旦ステージ裏に入り、紹介の後、すごすごと登場し1列になり

Joy to the worldを歌いました。
その後、ママがMCでルミナスの紹介や今日歌うクリスマスソングの事等を話してくれました。

We wish a merry christmasはさっちゃんの合図で歌いやすく良かったと思います。
お客様もだんだん興味を持ってくれたようでした。

When you wish upon a starは、今回はカラオケにして先程練習したばかりの入るタイミングとか、最近アカペラに慣れてきていて逆にカラオケに合わせる感覚が緊張しましたが、やはりテンポも早くならず良かったと思います。

091220manyo04.jpg

ここでママがMCでゴスペルの説明やどういう気持ちで歌っているか等を話してくれました。


Silent nightを歌ってる頃にはお客様も一緒に口づさんだり、屏風の向こうのお客様も熱心に聴いて下さる感じが伝わってきました。

When I think about the Lordの前にもママがどんな歌詞の曲なのか説明を入れてくれました。

年輩の方が多く英語の歌詞ですが、感動してくれたのか涙ぐむ方もいらっしゃって、私もゴスペルって心に染み込んで魂を揺さ振る音楽なんだなぁ~と改めて感じました。

上を向いて歩こうでは、お馴染みの曲なのでお客様もにこやかに聴いて下さいました。

最後は⑦Joyful Joyful
今日はママ一人で出だしのソロを歌いました。

091220manyo03.jpg

控え室で声だしをした時、ママの魅力ある倍音が更に磨きがかかり凄くカッコ良かったので聴き入ってしまいました。

ステージでのマイクはカラオケ用の普通のマイクでしたが、ママもみわちゃんも真美ちゃんもノリノリでとっても上手でした。

お客様も耳馴染みな曲がゴスペルになるとこうなるんだぁと感心してくれたようでした。

声だしと本番に新しいデッキを使いました。小さくて優れ物です。
頭だし等全てリモコンで戸惑いましたが、さっきーが本番でもしっかりリモコン係をやってくれてありがとうね。

今回はお客様は少なかったのですが、MCの中で度々ママがゴスペルとはどういったものなのかを説明してくれたり、歌詞の意味を話してくれたのでとても分かりやすく、私達の想いも伝わったと思います。

いつものライヴといえば必ず家族や友人等が聴きに来てくれていて心強く安心感を持って歌えていますが、今回のお客様は偶然居合わせた方々ばかりで、そういう方に満足して頂くのは大変だなぁと勉強になった回でした。

そして、いつも温かく見守ってくれている家族や友人に感謝をした1日でした。

ママのママ(お母様)とパパ(お父様)が客席で聴いていて下さいました。
親しげにママと話していたのでファンの人かと思いました

終了後にいただいた参加者への温泉無料券をパパにあげようと、家路へと急ぎ帰った『万葉ライヴ』でした。

Written by Naho chan
Photo by Miwa chan

Live コメント: 0

小田原市立病院小児科ライブ

2010-01-02

2009年12月25日(金)

今年のクリスマスシーズン最後のライブ当日です。
場所は小田原私立病院の小児科病棟。。。

去年はママ、花ちゃん、ケイン、エディ、私あろはの5人で参加したライブですが、今年は前回メンバープラス強力助っ人、ゆうちゃん、まみちゃん、りさちゃん、まりー、そしてトーマスと2倍の人数での挑戦です!

13時に病院敷地内のその昔隔離病棟だったという(@_@;)建物(現在は図書室や閲覧室になってます)で声出しを兼ねてジブリメドレー、When you wish upon a star、あわてんぼうのサンタクロース、We wish you a merry Christmasを練習。
特に今回の目玉のジブリメドレーは念入りに3回ぐらいやったかにゃ~。

ケインは去年、とある箇所で撃沈の経験があったけど、今年は同じパートにゆうちゃんがいるせいもあり、トラウマを乗り越えられたみたいで良かったねぃ(^_^)v
ケインだけでなく、、、去年は全体的に正直言ってボロボロの結果に終わったので(-_-;)今年はリベンジだ~の勢いで本番に臨みました<(`^´)>

14時、4階にある小児科病棟に移動し、マイクのセッティングや着替え(りさちゃんはトトロ、私は猫バスのかぶりもの、まりーとトーマスはサンタクロース)、患者さんが集まる前に写真撮影~!

091225hosp01.jpg

私、かぶりもの大好きなんです~ルンルン~\(~o~)/

看護士さんに連れられて5歳くらいの男の子と女の子、だっこされ鼻にチューブを入れた本当に小さい赤ちゃん、若い女性とおばあちゃんとおじいちゃん3~4人がイスに座って、横のソファには若い男の人、その周りに看護士さんがずら~っと10人くらいいたでしょうか。。。

ママの挨拶が始まり、一気にみんなの集中力が高まります!

1曲目We wish you a merry Christmas

2曲目のあわてんぼうのサンタクロースでは患者さん達に用意していた鈴やタンバリンなどを配り、曲に合わせて鳴らしてもらいました!
少し患者さんたちの表情が明るくなったかな~

091225hosp06.jpg

3曲目はWhen you wish upon a star
ケインとエディのヴォイパで超かっこいいアカペラになったんじゃないかな~

091225hosp07.jpg

そしてラストにジブリメドレー
去年とは迫力が違うぞ~!

091225hosp05.jpg


ハーモニーもかなりレベルアップしたと思うにゃ~!!!
コーラスがパッパパッパ、ドゥドゥ~ブンブンと唾が溜まりやすい曲だけど(~_~;)歌っていて本当に楽しい!いつかルミナス全員でぜし!歌いたい曲です!!!

無事リベンジをはたし(~_~;)次は看護士さんたちのハンドベルに合わせてジングルベルを一緒に歌いました。

091225hosp02.jpg

その後に大きな古時計を看護士さんたちだけでの演奏。。。
白衣の天使たちを見るといつも頭が下がる想いです。
忙しい仕事の合間に患者さんのために一生懸命練習したんだな~と思うと胸が熱くなりました。。。

最後に一番端にある病室でジブリメドレーを歌いました。
病室にはおばあちゃんに抱かれた2歳くらいの女の子とベッドには4~5歳の女の子。
腕につけたチューブが痛々しく、思わず泣きそうになりました。
でも涙を見せたら彼女たちに失礼な気がして、ぐっとこらえ笑顔で歌いました。

二人とも「急に変な奴らが来たぞ」的な表情でした(~_~;)
ま~そ~だよね。
だっこしながら聴いていてくれたおばあちゃんの優しい笑顔が忘れられないです。

こんなに小さい時に辛い経験をする子供たちになんと声をかけていいか言葉が見つからず、ただただ切ない気持ちでいっぱいでした。
最後まで無表情のままだった男の子や途中で立ち去ってしまったおじいちゃん。。。
私は歌うことしかできないけど。。。歌の中にあるメッセージは、きっとみんなの心に届いたと信じたいです。

 小さい頃は神様がいて不思議に夢を叶えてくれた
  やさしい気持ちで目覚めた朝は大人になっても奇跡はおこるよ
  カーテンを開いて静かな木漏れ日のやさしさに包まれたなら
  きっと 目に映るすべてのことはメッセージ

患者さんの皆様。。。本当に早く元気になって下さいね
祈っています

いつも思う事ですが、ライブのたびにいろいろな経験をさせてもらい、ルミナスのメンバーになれて本当に良かったです(^v^)
影で大変な努力をしてくれてる国友先生、ママ、ゆうちゃん、そして一緒に歌うメンバー全員に感謝しま~す!
今年一年ありがとうございました!
また来年もヨロシクお願いしま~す(^_^)/~

あろはより 愛を込めて~♪

Photo by Hana chan

Live コメント: 0

ホーム

ブログ内検索

