プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地球市民フェスタ 2010 in ODAWARA

2010-03-04

2010年2月21日(日)

地域の国際交流団体の活動内容や、各国の文化紹介などを行う西湘地域最大級の国際交流が行われるイベントで今年で14回目となります。
ルミナスクワイヤーとしては、今年で7回目の参加になります。

chikyu01.jpg

年明けから、新メンバーを募集し豊作の冬を迎えたルミナスクワイヤー。
なんと現在9人(合ってますか?)の新人さんが加入しより大所帯となりました☆

今回のコンサートが初になるメンバー達も毎週練習にしっかり参加し、初めてのコンサートを迎えて期待と不安に胸を膨らませていた事でしょう。


私は昨年に引き続き、2回目の参加となるのですが、新人さん達の頑張りに2年目メンバーとして焦りを感じる事もあったりして服装だけは気合いを入れてみましたが。。。

昨年初めて様々なコンサートに参加した中で、地球フェスタはボランティアの気持ちが自分の心に芽生えた素敵な発表の場でした!
クリスマスシーズンをお休みした私としましては、練習不足ではありましたが気合いは充分!!


また、今回の選曲がとっても素敵なんです
直前の国友先生に沢山の課題を頂いた中、コンサート直前の練習はみんな真剣そのものでした。
そんな中、みんなが首から銀コード(お揃いの衣装です)を下げているのをみて、私チロは顔面蒼白。。。

「忘れちゃいました、、、。」

新人さんだってみんなしっかり持参しているのにお恥ずかしいっっ
でも、そこはさすがルミナス☆

すかさず、我らがアルトのパートリーダーえみちゃんが
「そんなこともあろうかと、じゃ〜ん
と予備の銀コードを貸してくれました。
あの時はありがとう。


練習では、細かい音の確認をしっかり行い、いざ会場へ。


今年は出番が早く10時20分から開始予定だったのですが、前の挨拶が早く終わったのでと、進行さんが早々お迎えに!!
ゆうちゃんが必死に集合時間を交渉して延ばしてくれていたのが印象的でした。
だって、本番前の数分の確認時間ってすっごく大切ですよね。

この時、直前練習で、思いっきり自分のソロで声が裏返ってしまった私は不安でいっぱいでした。
実は、地球フェスタの数日前から思いっきり風邪をこじらしてしまい前日までがらがら声だったんです。

でも、自主コンサートの時もいっぱい迷惑を掛けまくった事を思い出し絶対ソロは歌いたい!!という気持ち一心で体調を調整してたんです。

その結果、やや鼻声程度まで回復しなんとか松本伊代風のシンディーローパーにはなれるかな〜なんて思っていましたが、練習の時点で声もカスカスに。
声は高くて怪しいし不安材料満載でした。


10時10分過ぎ


さー本番です!!
バックステージではもう不安な表情なんて出来ません。
気持ちはゴスペルシンガーです☆

マリーが記念写真を撮ってくれたりした事で緊張も和らいできました。
また、ルミナスメンバーのパパさんなど見慣れた顔を見るとほっとし待機中から癒されます。

ルミナスのご家族の方、いつもいつも、一緒にゴスペルを楽しんで下さってありがとうございます。
そんな中、私の家族の姿はなく、いや〜な予感↓↓そういえば、去年は渋滞で間に合わなかったなぁ。


今年はステージの配置が変わり、横に広くなりました。
遠目でみた時は単純に広くなってよかったと思ったのですが、いざステージに並んでみると皆との距離が遠い。
歌う時はあまり距離があるとなんか心細いではありませんか〜。


そんな中一曲目の伴奏が始まりました。


1曲目「翼を下さい
子供の時によく歌ったあの曲です!!昔から大好きな曲だったのでゴスペルで歌えるなんてとっても素敵!


ただ、残念ながら「翼を下さい」の時にはお客さんがぱらぱら。
やっぱり朝一番は中々難しいですよね。
でも、ママのソロがとってもカッコ良く、日本語の歌詞が心に響く素敵な曲だったと思います。

そして、少しずつですがお客さんの人数も増えてきました。
歌声って人を集めますよね☆

その中で、残念ながら最近ルミナスを退会し、サポートメンバーになったブッコちゃんの姿がありました。
来てくれてありがとう!!
私は丁度入れ替えの時期だったのであまりご一緒したことはなかったように思いますが、緊張しててもブッコちゃんをみると安心するというありがたい存在でした。


翼を下さいを歌い終えてから、さっちゃんのMC。
さっちゃんって歌っている時も綺麗な声ですが、話している時も綺麗な声だな〜と改めて思いました。

251.jpg


2曲目「Bridge Over Troubled Water 」(明日に架ける橋)サイモン&ガーファンクルの名曲です。

255.jpg

この曲、ケインのソロをみんなのコーラスで支える感じなのですが、練習の時から私はケインの甘〜い声にメロメロでした。
とっても、ケインの声に合ってますよね??

国友先生にも褒められた自信満々の曲でした。
心配といえば、自分たちのコーラスがケインの邪魔をしてしまうのではないかという事くらい。

でもやっぱり本番に強いルミナス。
練習の何倍も素敵な出来上がりでした。(自画自賛)

だって歌ってる最中にどんどんお客さんが足を止めて曲に聞き入ってくれましたよね。
今回は2Fの吹き抜けフロアーを見上げられるステージ配置だったので、2Fの歩いている方がステージを見てくれている様子が良く分かり、2Fにも歌いかけるよう頑張って歌いました。
きっと、ケインのお子さん達も、「自慢のパパ」のカッコいい姿が見れたのではないでしょうか?


3曲目「That Name
ザ☆ゴスペルって感じの教会で歌いたい素敵な曲です。

この曲は最後まで、頑張りすぎると本当に天に昇ってしまいそうな苦しい場面もある曲です。
でも、だからこそハーモニーは最高。
ゴスペルを歌ってて良かった〜という達成感のある曲です。

国友先生のディレクトがあったらもっともっと最高の歌声だったのに〜と、本日ミュージカル出演中の国友先生の存在を思い出さずにはいられない曲です。

会場内に本当に素敵に響き渡っていました。
今回の地球フェスタで歌う曲の中で唯一宗教色の強いゴスペルの曲です。
今回の選曲は、いつもよりゴスペル色が少ないな〜と個人的に思っていたのですが、この後のママのMCでその意味を知る事になりました。
選ばれている曲すべてに強いメッセージがありますよね。

282.jpg

最後の曲「We Are The World」  

今回この曲は、ハイチ地震の被災者へ私達が出来る事を考えて募金も募った私達にとっても意味のある曲です。
私自身初めてのソロを頂いた曲で大変思い入れのある曲です。

自主コンサートの時も曲の前にママのMCが入ったのですが、後でDVDを観て、ママのMCを聞いて私一人で号泣してしまったのです。
それだけ、ママの言葉には力があり、人を感動させる心がこもっています。

今回も、歌う前からママの人を感動させる力を近くに感じ、ママと一緒の場で歌える事に誇りを持ちました。
きっと、この場にいた方達にもママの思い、ルミナスの思いはしっかり伝わったのではと思う渾身のMCでした。
 
曲のイントロが始まるとまずはエディ&ケインのソロです。
お〜とっっ!!長身の2人には、スタンドマイク低すぎやしませんか??

スッゴイ綺麗なハーモニーを聞きながらも小さなマイクに背を丸めて歌う2人の姿に思いっきり緊張が解れました。
自分の出番は中盤以降なのですが、自主コンサートの時はずっと緊張で表情が強ばってしまっていた事を考えると、
「ナイスマイク!」って感じでした。

それにしても、ソロの方達歌い込む度にどんどんソロパートを自分の物にしてきてますね〜。
みんな味があって本物負けない気がしてきました。

コンサートでこの曲を歌うと決めた時は、まだマイケルも生きていて、ハイチで地震も起きてなくて、まさかこの曲がまたスポットを浴びる事になろうとは思っていませんでしたよね。
でも、時代が変わっても受け継がれていくこの曲のメッセージは我らルミナスも引き継いでいきたいですよね。

2010chikyu01.jpg

やっぱりこの曲盛り上がる↑↑私もいい気分でコーラスを歌っていると、また声が怪しくなってきた。
案の定、やってしまいました。
レザーのミニスカートを身にまとい気分はシンディだったのですが、最初の上がり切るところでやっぱり裏返ってしまいました。

その後は持ち直しましたが、やっぱり練習不足、まだまだ修行が足りません。
皆さんがご存知の『ウィーアーザ ワールド、ウィーアーザ チルドレン』の時には気分は会場すべての人と大合唱出来たようなとっても充実した気持ちで歌う事が出来ました。
歌う事って本当に気持ちいい!!


さて、無事に4曲歌い終わり、駆けつけてくれたしのちゃん、ブッコちゃんとご挨拶。
しのちゃんのお子さんらぶり〜でしたね。

控え室に戻ると、「ソロ良かったよと」の言葉を頂き、またいつか機会があったときにはもっともっと練習して悔いは残さないようにしたいな〜と誓いました。


さて、地球フェスタが終わると、ご好意で頂いたチケットを元にルミナスメンバーそれぞれが、世界の屋台でお買い物。
家族と過ごすみんなの普段の笑顔も見れてなんだか嬉しかったです。

chikyu02.jpg

私は、チョリソーのタコスを買いました。
おいしかったですよ。みなさんは何を食べましたか〜?

久しぶりのコンサートに大興奮の私は、この後、また再び風邪の襲撃を受け寝込むのですが、頭の中にルミナスのハーモニーが響き幸せなベット生活を送りました。

新人さん達は初舞台いかがですか〜
今回加入した人たちはみんな肝が座っているというか、とっても堂々と歌っていて先輩としてはちょっぴり焦りました。。。


さて、これからしばらくは、新曲の練習になります。
5月のさっちゃんの結婚式に向け、みんなで力を合わせて頑張りましょう

Written by Chiro



Live コメント: 0

ホーム

ブログ内検索