プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

開成町幼小中合同家庭教育学級ライブ

2010-11-23

平成22年11月20日(土曜日)

新しく開校した開成南小学校にお招きをいただき体育館でライブを行ってきました。

会場は体育館、広いうえにスピーカーも音声用で音楽用ものではありません。
10月の合唱祭の時は、音響に泣かされたため、今回は機材も新たに買い、国友先生、ママの機材も借り、現地(体育館)で音響を調整するため2回も練習をおこないました。

当日は、澄み切った秋晴れ、午前10時ごろには集合しリハーサル、マイク10本くらい使用のため、国友先生は念入りに音響調整をされていました。
リハーサルもなんとか終了。

開演まで1時間をきったところで控室で腹ごしらえ
開校したばかりなのでどこの設備も大変きれいでした。

2010-11-20-01.jpg

いよいよ本番、お客さんも会場に200名くらい集まり、さあー開演。
きれいな照明のあたる舞台にルミナス登場。

すぐに曲からスタート、1曲目は、まずハレルヤ
これは歌いこんでる曲のため無難に終了。
お客さんのクラップもあり、まずまずのスタートかな?

2010-11-20-02.jpg

続いて2曲目はWe shall over come
みんなマイクうまく使っているようです。
音も会場にうまく届いてるようです。
準備の成果ばっちりかな?

2曲歌ったところでひとまず、国友先生によるMC。

ゴスペルとはどんなものか?わかりやすく説明され、そのままワークショップのAmen
会場のみなさんの脳を活性させてもらいAmen、Amen、Amen、Amen、Amenと歌詞をパーフェクトに覚えてもらい、続いて右脳を使い、音程の覚えこみ。
慣れたところでお客さんにも立ってもらい、クラップで体を揺さぶりながらクワイヤーとハモリを完成。

これでもかこれでもかーというくらい、リピート、一般の方はこんなに繰り返すものなのか?と思ってるはず。
しかしこれがゴスペル。
でもとなりのママはさすがにいつ終わるのかなーと国友先生のほうをチラチラ見出すくらいぐるぐる回りました。

4曲目は、ゴスペルから離れ、アカペラで上を向いてあるこうを歌いました。
指ぱっちんの裏拍はむずかしいなーと常々思いながら歌詞を間違えずなんとか歌いきりました。

5曲目は、国友先生が「私は阪神ファンなので読売ジャイアンツを賛美する曲ではありません」と説明してからゴスペル曲Giantsスタート。
これもゴスペルらしくリピート、グワングワンみんな熱唱。

ここで今回の目玉MC

みわちゃんとなほちゃん扮するドナルドの奇想天外なコント。

2010-11-20-03.jpg

最初はお客さんに引かれていたけど、じわじわ笑いをとっていきます。
聞けばなはちゃんは家庭で常々ドナルドをやっているそうです。
どおりでうまいわけだ。

6曲目はThat name
大切なひとを思い浮かべながら、みんな曲にどっぷり入り込みました。
マイクにかぶりつくように激唱。
やはりルミナスは、こうゆう曲が得意な気がします。

こってりコテコテとしたところで、7曲目は誰もが知っている世界に一つだけの花
ここでもみわちゃん、ドナホルドによる振付講座。

2010-11-20-04.jpg

観客の方々にも振付をおぼえていただき一緒に歌いました。
みなさん、覚えが早く、ゴスペルで大事な会場との一体感がうまれたかな?

この後、文明中の吹奏楽部が登場

一緒に風になりたいを歌と吹奏楽でコラボしました。
ぶっつけ本番は難しいですね。
なんとかなったのかな?

2010-11-20-05.jpg

1部は終わり、一度舞台をおり、吹奏楽部の演奏へバトンタッチ。
知っている曲も演奏され思わず歌いたくなりましたが、演奏のじゃまにならないように舞台袖で沈黙。
吹奏楽の演奏も終了し再び2部のため舞台へ登場。

9曲目は、あの鐘を鳴らすのはあなた
今回はなほちゃん、ゆうちゃんのツインリードでパワフル2倍モード。
マイクにすり寄っているために振付は窮屈でしたが、のりのりで楽しく楽唱。

ここでケインによるMC

2010-11-20-06.jpg

ケインさんどうやら初MCであがっていたため、「ただいまお送りした曲は、和田アキ子さんのあの鐘を鳴らすのは誰だ?でした」と紹介してしまい赤面状態。
天然にボケてしまいました。

その緊張したまま10曲目、明日にかける橋に突入。
なんかよくわからないまま終わってしまいました。
ソロパートは低燃費な不完全燃唱だったかな。

気を取り直してメインディッシュ、そう真打ちママ登場。
「男子部員募集してまーす。ゴスペルで有名な映画といえば?天使にラブソングですねー!!」レッツゴーとパワフルモードにギアチェンジ。

11曲目、Joyful joyful
今回は、ソロの人々みんな絶好調でしたね。

立て続けに12曲目Oh happy day
リードのはなちゃん、今日はコブシきいていてかっこよかったです。
みんなもノリノリ、やはり歌いやすいですね。

以上で終了?なわけないか!
お約束の無理やりアンコール

もうすぐクリスマスということでWe wish you a merry christmasをアカペラで。
もうこれは何年歌いこんだだろう。
まず間違いない。完璧かな。

会場もクリスマスムードに包まれたところで長かったライブ終了。
会場のみなさん長時間きいていただき本当にありがとうございました。

今回、国友先生は当日、ディレクトとADと二本立てでお疲れ様でした。
また準備の段階からいろいろご協力いただいた石渡教頭先生ありがとうございました。
浜本先生差し入れありがとうございました。
広い会場でも楽しく歌えてよかったと思っております。


ライブも無事終わり打ち上げへ突入。

2年ぶりに開成カルチャーセンターYOUYOUでの打ち上げでした。

ライブ後ということもあり、今回は、なるべく出来合いのものを買ってきて簡素にという方針でしたが、チームなほ、シャネル達が買い出しからがんばっていただき、手作りの料理もたくさんいただいてしまいました。
わきあいあいとあまり時間も気にせず、のんびりとした飲み会となりましたね。
内容は酔っぱらってしまったためあまり覚えていません。
スミマセン。
気を取り直してさあクリスマスシーズンへ向けて頑張るぞー。

Written by ケイン



Live コメント: 0

ホーム

ブログ内検索