プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地球市民フェスタ 2011

2011-02-20

2010年2月13日(日)

15回目を迎える地球市民フェスタが、今年もマロニエで開催されました。
そしてなんとルミナスは8回目の参加だそうです。

e53d.jpg

今年から練習に参加した私は、このフェスタが初ゴスペル発表の場となりました。
ブログもお初に書くことになってしまい、簡単に引き受けた私がバカだった・・・

人前で何かをするのはきらいではない方(どちらかというと好き!?)なので、緊張もあまりしていなかったのですが、とにかく英語の歌詞を覚えるのに必死、皆に合わせるのに必死で全体的なことまで、気にすることができませんでした。

そんなわけで、私の初ブログは私中心になってしまいました・・・
ス・ミ・マ・セ・ン_(_ _)_

大トリということで、予定では3時半からの出番となるため、2時45分に集合。

全員がまだ揃ってない中での練習が始まり、発声、そして今日歌う4曲を一通りやりましたが、アルトのメンバーが少ないということで、急きょママがアルトにまわることに。
時間の関係で、短くアレンジした曲の再確認などなど・・・

私としては、今回の4曲の音と歌詞を覚えるのに四苦八苦で、正直、何回繰り返すか・・・というまで頭が回っていない状態でして・・・

時間がかなり押していて、ルミナスの本番は4時近くになるということで、少しの時間でも不安な曲をIPODで聞き、最後まで努力を惜しまず!? 覚えようとしたのですが~~~

f1bc.jpg

さて、いよいよルミナスの出番です。

時間は4時。
片付けを始めている方たちもいらっしゃいましたが、そんなことは関係なし!
私たちは楽しく歌うことだけを考えて、ステージに!
1曲目はGOD IS

快調に音楽が流れ出し・・・といくはずが、???音が出てこない???
音響の人曰く、「相性が悪いみたいだ」
え~~~ヾ(~O~;)  今さら何をおっしゃることやら。。。

と、とにかく練習室に置いてきたプレーヤーで音を出すしかない、ということでゆうちゃんが代表で取りに行ってくれたのですが、
頑張って持ってきてくれたその時、GOD ISの前奏が流れ始めました。

音響さんも頑張って相性を良くしてくれたみたいです(--)
とりあえず、よかったのですが・・・
ゆうちゃん、本当にお疲れ様でした(^人^)

と、いうことで1曲め

GOD IS

・・・これは、繰り返しが多く、歌詞も覚えやすかったので、一応クリアしていた曲です。

言葉の出だしをはっきりと、快活に歌う・・・
とにかく歌えるものだけは、声を出しておかなければ・・・

三部に分かれて入るテナーの部分(Great and migthy is~)は、自分でははしってしまったような気がするのですが。

8146.jpg

ここでトーマスのMCで、
Standing Right In Front Of You」と「My Life,My Love,My All
の紹介がありました。

私自身一番あやしかった「Standing Right In Front Of You」はアカペラ。
練習の時は、回りの皆さんの声に助けられて歌っていた私は、後ろの位置だったために、皆さんの声の後押しがなく不安でしたが、隣のえいこちゃんとトーマスに支えられて、何とか歌うことができました。
ありがとうございました!
(でも口パクがかなりありましたが・・・)


2275.jpg

「My Life,My Love,My All」は、練習の時に発音のことで注意があったので、意識して歌いました。

一人で歌うのであれば、自分の感情だけで歌えますが、合唱となると、音やリズムだけではなく、言葉も合わせないといけません。
英語となると、発音を合わせることも大切なんですね~

20名以上で歌うのは、子供の頃に入っていた合唱団以来かな~
いや高校の時のフォーク部の全体で歌ったな~

と、どちらもママの存在が大きかったことを思い出しました。


アッと言う間の4曲目です。

「あなたに会えてよかった」という思いをこめて選んだ一曲、題名はあえて言いません。
皆さんがよく知っている曲です。
という、ママのMCで最後の曲が始まりました。

201102136781.jpg

ゆうちゃんとなほちゃんの声はもちろん、皆の声もマロニエの吹き抜けの会場に響いたと思います。

頑張って覚えたフリも完ぺき???で、何とか切り抜けることができました!

あの鐘を鳴らすのはあなた
私も大好きでカラオケでよく歌いますが、ゴスペル風にアレンジしたこの曲もノリがよくて、とてもいいです!

20110214dbd.jpg

そんなわけで、初体験も無事終わり、ホッとしました。

次回はもっと歌詞の内容まで気にして、歌えるよう頑張ります!

2011021390ab.jpg


20110213dd23.jpg

皆さん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。


Written by Jemmy

Live コメント: 0

ホーム

ブログ内検索