プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

震災被災地支援チャリティーコンサート 絆

2011-03-27

2011年3月27日(日)


2011年3月11日
この日を日本人は忘れないだろう。

一瞬にして家族、友人、家、思い出を失ってしまった…
この悲しみは生涯消えないだろう…

それでも
頑張ってほしい!
諦めないでほしい!
立ち直ってほしい!
そしてまた笑顔を取り戻してほしい!

私に何ができるのだろう…

「歌で何かできないか?」
「歌って募金活動ができないか?」
「ゴスペルを今歌わないでどうする!」
あろはとママが呼びかけてくれました。

ルミナスは全員賛同しました。
みんな同じ思いだったんだね!

あろはとママは相談するや否や趣意書を持って、市役所やFM小田原などに義援金を募るライヴをさせてもらえないか交渉に行ってくれました。

さすが!4/3に小田原駅周辺5か所での募金活動のOKがもらえました!
やったね!ありがとう!!

その時ちょうどミュージックストリートでお世話になった方から、今回のチャリティーコンサートへのお誘いがあったそうです。

本番は2日後でしたが、ルミナスメンバーは21人集まりました。

今回は「アンプラグド」=電気系統を使用しない!のが趣旨なので、いつもカラオケで歌っている曲もクラップや体でリズムをきざみ、全曲アカペラで歌います♪

はなちゃんとママでシミュレーションしてくれて、前奏間奏なしにしてもいける!とのこと。
ルミナス初の試みでやってみます!

交渉に奔走してもらったり、アレンジを色々考えてもらったり、本当に頭の下がる思いです。
ありがとうございました。


そして驚いたのはソプラノまゆん。
3/2見学して入会→翌週唯一の練習→3/27祝初ライヴ!

4曲なんだけど歌える~?
初めての曲ばかりだから知らないよね~?
という私の無茶ぶりに
「1日ありますからやってみます。覚えられなかったらお手伝いでもしますので集合場所に行きます」
と即答。

おしとやかで柔らかい雰囲気のまゆんに松岡修造ばりの熱血を感じました(笑)
本番もあろは親分の特訓の成果あり。
バッチリでした(パチパチ)


集合はオダチカ階段を降りた所。
12時前にもう結構集まっていました。

みんな久しぶりに歌うことの興奮と被災地に届けこの思い!という高揚感とで、いつにも増して熱い気持ちに溢れていた気がしました。

私はそれプラスみんなに会えて嬉しかった
たった2週会ってないだけなのに、もう随分長い間会ってないような懐かしい感じ。
思いきり歌っているのが楽しいと思ってたけど、みんなと会えるのがもっと楽しかったんだ!と今さらながら気づきました。
あれから不安な毎日だったけど、みんなの顔を見たら少し安心しました。

薄暗い地下で声だししていると、行き交う人が足を止めたり振り向いたりしていました。
とても良く響いて上手く聴こえていたからでしょう♪

そういえば雨がポツポツ…降ったら嫌だな~
大丈夫!私達には神様がついているから!

地上へ出ると雨はやんでいました。


2011_03_27_01.jpg


北條ポケットパークの赤いターフの小さめな特設ライヴブース。

マイクも無しなので近寄らないと歌っている事も分からないかもしれません。

ギター1本で歌ってるお兄さんの後が出番です。
可愛らしいしぐさで優しそうなお兄さんでした。

他のブースでもお姉さんがギターを弾きながら、尺八のおじさんは上を向いて歩こうを吹いていました。

ミュージックストリートの時のように誰もが音楽を愛し、この度の大震災の被災者のために何ができるのか?
自分にできる精一杯を表していました。

ルミナスは歌の力を信じて小田原からエールを送ります☆彡


We shall overcome

2011_03_27_02.jpg


軽快なノリのいい曲からスタートです♪

カラオケがないので「せーのっ」って感じで裏拍クラップを4回してから歌い始めました。
間奏もなくいつもと違うはずなのに、シミュレーションの甲斐あってスムーズに歌えました。

元メンバーのちなちゃんや、みーやんのご家族かお知り合いの方々が優しい表情で見守ってくれるなか、高校生らしき女の子、若いお母さん、おばあちゃんやおじいちゃん、新中学生っぽい自転車の少年、私が分からないだけかな?メンバーのお知り合いもお出でになっていたかと思います。

皆さん熱心に聴き入って下さっていました。


★「今歌わなくてどうする!」の言いだしっぺあろはのMC★

2011_03_27_03.jpg


「ゴスペルというのは、黒人の奴隷から生まれた歌です。
神様に祈り、自らを励まそうとする魂の応援歌です!
今この大災害の過酷な状況で、傷つき苦しんでいるたくさんの方々にとにかく何かしたい!!
ゴスペルを歌うことで、役に立てないか?という思いをつのらせていた時にタイミングよくこちらのイベントで声をかけて頂きまして、歌うことができました!
本当に感謝しております!!
メンバー全員の思いをひとつにして心を込めて歌います!

We shall overcomeの日本語訳を読みます。

私達は、勝ちます。必ず、勝ちます。
いつの日か、必ず。
心の底から私は信じています。
いつの日か、必ずや私達が勝つ、と。

心の真底から私は信じています。
いつの日か、必ずや、私達が
手をつないで共に歩くこと、を。」

マイクもなく声を張り上げて話してくれたあろは。
かっこよかったよ


上を向いて歩こう

2011_03_27_04.jpg


お馴染みの世界的に有名な曲。
ゴスペルバージョンをお客様は満足して聴いて下さったことでしょう。

涙が枯れることのない深い悲しみの中でも、上を向いて歩こう!

グロウリーハレルヤ!!


★ルミナス義援金募金活動委員会を立ち上げてくれたママのMC★

「次の曲は古いゴスペルで、あなたの前にすぐイエスは立っている。という曲です。
私達はゴスペルを歌っていますがクリスチャンではありません。
でもこの歌を歌うと、何故か力がわいてきます。
一緒に道を探してくれる家族や仲間の愛を感じます。
被災地に向けて送ります。」


Standing right in front of you


被災地に届いたでしょうか
21人のメンバーが、今回出席できなかったメンバーの分の想いも歌にのせて、被災地の悲惨な惨状を思い浮かべ、さまざまな愛を胸に歌いました。

MCの間や、2曲3曲と歌っているうちに、目の前で真剣に聴いて下さっているお客様が募金箱へ募金をして下さいます。

なんて凄いことをやっているんだろう!
自分達がうたう歌を聴いて募金をして下さる。

世の中のためになりたい!困っている人を助けたい!という気持ちはいつも持っているのですが、お恥ずかしながら自ら募金を募る経験は初めてです。
募金はするものだと思っていました。

歌手でも有名人でもない私が一人で歌をうたっても誰が募金をするでしょう?
ルミナスの一員であったからこそ、私にもできた!

あろはやママのように強い意志を持って実行に移す!
なせば成る なさねば成らぬ 何事も!

私の人生で有意義なことができたのもルミナスのおかげです。
みんながいたからこそできたこと♪

ありがとう♪


2011_03_27_05.jpg


★ママから4/3のルミナス・チャリティーライヴのお知らせ★

「私達ルミナスは、あちらこちらで歌をうたって募金活動をするチャリティーライヴ キャラバン KIZUNA というのを立ち上げました。
4/3に城址公園二の丸広場を皮切りに、5か所で募金箱を持ってミニライヴをします。
今回の甚大な被害はここから先、長い支援が必要です。
4/3小田原で、5/1は鴨宮の人の集まる場所にキャラバンが出没します。
是非みなさん、私達の歌声を聴いたら募金をよろしくお願い致します。

ゴスペルは黒人奴隷たちから生まれた彼らが勇気と希望を手にしていくため、自らにエールを送る歌であり、祈りの歌、いのちへの感謝の歌です。
ルミナスはこうした歌をうたいながら私達自身が元気をもらい、また人に感謝したり、家族や仲間たちを大切にしたり、喜びを分かち合う、苦しむ人には寄り添うという事を学んできました。

最後の曲は、被災地の皆さんと心は寄り添い、エールを送り続ける!というルミナスからの強いメッセージとして歌います。」


My life is in your hands

わくわくのりのりコンサートも延期になってしまいましたが、日本語が多いこの曲はメッセージ性が高く、これからもルミナスはたくさん歌っていくでしょう♪

今この真っ暗闇の悲しみの中にいる被災地の人々が自分で立って生きる道を見つけられますように…

ひとりぼっちじゃない。

「みんながいる。みんながいる。」と曲の最後は変更して日本語で歌い終わりました。

カラオケが無くたって、この体があれば歌はうたえる。
今日も健康に歌えるこの体にも感謝です。



たくさんの道行く人が足を止めて私達の歌を聴いて募金して下さいました。
本当にありがとうございました!!

ママが次回のチャリティーライヴの告知をしている時、ママお手製のチラシを
たくさんの方が受け取ってくれました。

歌の力」を信じて良かった!



私は12年前小田原に引越してくるまで新潟県長岡市に生まれ育ちました。
中越地震の震源地から20Km程しか離れていない実家に1か月後に行くと、いたる所に地震の爪痕が…
親は随分前に亡くなっているので、無人となっていた家の中には足の踏み場がない程、落ちて倒れて壊れた物が散乱していました。
食器もほとんど割れました。
思い出の物も壊れました。

映画にもなった山古志村にはご先祖様のお墓もあります。
そこへ、平原綾香が来て「ジュピター」を歌ったそうです。
被災者に想いが届き、復興に向けて頑張る力がわいたそうです。

数年後に日本一の大花火を超える「復興記念花火・フェニックス」を花火大会のラストに打ち上げるようになりました。

初めての音楽とのコラボ、「ジュピター」の曲と「復興記念花火・フェニックス」が合体しさらに荘厳です。
感動にぶるぶる震えながら涙が止まりませんでした…

まわりの誰もが泣いていました。

「歌の力」は本当にある!



ライヴ翌日の月曜日からパパは岩手に応援に行きました。
1週間は地震速報が出る度にドキドキしてしまいます。

地震直後に会社から寝袋持参で宮城に行くよう言われました。
ちょうど私と子供が高熱が出てインフルエンザになり、宮城行きは見送りになりました。

多分チェルノブイリの放射能を浴びているパパは献血ができません。
今回岩手の人々のために自分に出来得る何かを真摯に頑張りたいと旅立って行きました。


サッカー選手はサッカーを、現役慶大生はルームドナーの掲示板を立ち上げた。
みんな自分にできる精一杯を考えて行動に移している。

今、ルミナスも日本もひとつになっている。
これからの毎日、昭和の時代に戻ったつもりで何か少し不便を感じながら資源を大切に使いたい。
被災者の皆さんに寄り添うつもりで。

4/3はルミナスだけでのチャリティーライヴ
たくさん募金が集まりますように☆彡

これからもずっと歌でエールを送っていきたい♪


Written by Naho chan

チャリティーライブ コメント: 2

My Life Is In Your Hands

2011-03-13

この度の大震災で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

又、お怪我をされた方の回復と行方不明の方が、無事に発見されるよう心から祈っています。

毎日テレビ映像を見ては、胸が潰れる思いに涙するばかりです。
しかし、そんな無力な自分達でも何かできるはずです。

被災地の方々のために、今私達に出来る事。
それは寄付であったり、節電であったり、買い溜めに走ることを自粛し、物資が少しでも被災地へ届くようにすること。

後は、ひたすら祈ることだと思っています。


私たちのレパートリーに「My Life Is In Your Hands」という曲があります。、
日本語と英語で歌いますが、とても素晴らしい内容なので、日本語の部分だけをここに載せます。


My Life Is In Your Hands

心配しないで こわがらないで
喜びの朝が きっと来るから
あなたの涙を ぬぐってくれる愛に
心が痛む時 手をあげ 祈って

そう 私にはできる 自分で立てる
生きる道に何が起きても あなたがいる


苦しくて 倒れそうな時
ひとりぼっちで 誰もいなくても
あなたの涙を ぬぐってくれる愛を
忘れないで 手をあげ 祈って

そう 私にはできる 自分で立てる
生きる道に何が起きても あなたがいる





Written by Ume-chan

その他 コメント: 0

トーマス&早苗ちゃん結婚式♪♪♪

2011-03-10

2011/2/27(日) 

二人を祝福するかのように、朝からとっても晴れていました。

ルミナスからはママ・はなちゃん、ゆうちゃん、えみちゃん、あろほ、あいちゃん、りさちゃん、みわちゃん、しゃねる、私の10人が式から参加することになっていました。

式場であるBelle Jourに着くと、いつもとは違うドレスアップ したみんながいました。
受付をして、みなんで話していると、なんと!!支度ができたトーマスと早苗ちゃんがエレベーターから降りてきました!!

早苗ちゃんのウェディング姿がもう綺麗すぎて☆
二人の姿を見ると、もうみんなうるうる (@_@。

隣にいたみわちゃんを見たら、号泣寸前(T_T)
「まだこれからだよ!」
なんて話しながら式の始まるのを待っていました。
そうそう、受付には、ルミナスからプレゼントした「ロディ」(名前合ってる??)が飾ってありました。

20110227horse.jpg


そして、チャペルへ移動。

新婦と父親がヴァージンロードを歩いて入場する時は、もうみんな‘うるうる’再び。
グッときてしまいました。

20110227chapel.jpg

神父様がこれまたとっても面白い方でした。
たっぷりと白ひげを蓄えていて、サンタクロースのようでした。

20110227santa01.jpg

そして、驚いたのは、指輪交換の時に指輪 を置くリングピロー(名前合ってる?)は、早苗ちゃんの手作りでした~!!

20110227ring.jpg

披露宴の時にみんなで見たけれど、とっても素敵なものでした◎
さっすが早苗ちゃん(^◇^)


最後に全員での写真撮影。
なんと、風が強いためチャペル内での撮影となりました。

カメラマンさんの指示に従い、並んだんですが、なんと私達はあの“ヴァージンロード”に立っていました(@_@)
全員の立ち位置も決まり、無事に記念撮影ができました☆☆



その後は披露宴会場へ移動。

ルミナスは2テーブルにわかれていました。
ヤングチームとアダルトチームで分かれてるね、なんて言ってました(^^)

主役の2人の入場です。
みんな祝福の拍手でお迎えです!

まず、トーマスの会社の上司の方からお祝いのお言葉があり、その次は、ママの乾杯のあいさつでした!!

乾杯が終わると美味しい食事 が待ってました♪♪
どの料理もとても美味しく、お酒 も進んでしまいました(^^ゞ

「私達歌うんだから、歌うまでお酒は控えめにしておかないとね。」
なんて言ってましたけど。。。

歓談の時間を使って、トーマス&早苗ちゃんとルミナスメンバーで写真を撮りました。
とっても幸せそうな2人に、私達も自然と笑顔に(*^_^*)

もちろん、お色直し後も写真撮影しました!
早苗ちゃんのウェディングドレスとっても綺麗でした~☆

お色直し後の黄色のドレスもとっても素敵でした☆

そうこうしているうちに、あろはのフラの時間になりました。
その次は、ルミナスの番です。

20110227aloha.jpg

私達はみんなが入ってきたら、席から合流することになっていたので、あろはのフラをじっくり見ることができました。
とっても素敵なフラでした~~(*^_^*)


さぁ、いよいよルミナスの出番です!

歌からの参加メンバーは、出番より前の時間に集まり、声だし等していました。
曲は「My Life,My Love,My All」、「きずな」の2曲♪♪

まず、はなちゃんのお祝いのあいさつがあり、
1曲目の「My Life,My Love,My All

20110227hana.jpg

みんないつも以上に気持ちが入っていたような気がします。

20110227song01.jpg

そして、国友先生からのお祝いの言葉があり、次の曲はトーマスと早苗ちゃんも一緒に歌いましょうと誘い、2人も加わって、

2曲目の「きずな

20110227kizuna.jpg

更に、みんなの気持ちが入ってましたね~~。

20110227song.jpg

今回は、号泣する人が相次ぎ、あまり歌が聞こえていなかったようです。。。
「ソプラノあんまり聞こえなかった」
なんて、後で言われました(--;

でも、みんなの2人を祝福する気持ちはきっと届いたはず!!

歌い終わった後に、私達からのプレゼントを渡しました。
みんなからのメッセージつきしゃねる作成の2人の似顔絵(とっても似ている)です。
喜んでもらえたかな?

20110227alubam.jpg


いよいよラスト、花嫁から両親への手紙です。
みんな‘じ~ん’としておりました。

ルミナスメンバーもみんな泣いておりました。
特に、えみちゃんはすごかった~(>_<)
嗚咽まじりの号泣ぶりでした。

後で、「父親の気持ちになってしまい泣けた。」と言ってました。
なんで、父親。。。。

そんなこんなで、泣っきぱなしのみんなだった気がします。
主役の2人は終始ニコヤカで、幸せいっぱいあふれていて、とてもとても素敵な結婚式でした☆☆

20110227all.jpg


トーマス&早苗ちゃん、本当におめでとう~~~~(^○^)

Written by さっきー

Live コメント: 0

One Love GOSPEL 2011 Vol.4 @小田原市民会館大ホール

2011-03-09

2011年2月26日(土)

いよいよこの日がやってきました。

2006年、One Love GOSPEL 06@平塚に一般参加でルミナスメンバー数人と数回のワークショップを受け参加しました。

初めての大ホールでのライヴに感動☆

この時に、平塚のゴスペルクワイヤー「1Cube」がゲストとして、お揃いの黒いスーツをビシッと決めて、素敵な曲を2曲歌いました。
これを観て、「私達も今度はルミナスとしてこの舞台に立てるようになりたいね。」と帰りの打ち上げで熱く語り合ったのでした。


今回その・・・その・・・ゲスト出演!
しかも4曲!というママからの発表があった時、どれだけ興奮したことか!!!
ママの地道なプロモーション<(_ _)>のお陰も大いにあるのだけど、ルミナスすごいっ!と叫んでしまったのでした。
(もちろん誰もいないとこでね・・・)


しかーし、この日は私事ですが、絶対はずせない行事が重なり、こんなにこんなに楽しみにしていたのに、私はリハからガッツリ参加できず、本番直前すぺり込みセーフとなってしまったのでした。
(おまみ、さなえちゃん、大丈夫?メールをありがとう。)
あ、でも、ここで、子どもの行事の方もスッゴク楽しみにしてたことを書き添えておきます。

ライヴはリハから参加しないと、そのおもしろさは半減かなー&かなり不安だし・・。
今回はリハ待ちの間、VOJAや他のクワイヤーのリハを観れることもあり、ああ残念だったわー。

後で聞きましたが、この日は待ち時間が長く、待機中に国友先生も参加して、皆でコサージュに素敵なデコレーションをしてくれていました。

私は控室につくなり、「はい、ゆうちゃんこれ!」とより素敵になったコサージュを渡されました。
皆ありがとうね(*^_^*)

前置きが長くなりました。それだけ思い入れがあるということで・・・。

少し時間がおしましたが、さあ出番です。
係の方が呼びにきてくださり、舞台袖にスタンバイです。

ソプラノ、アルト、テナーの順に並び、待ちました。
私達はプログラム2番目、袖で待っている時、ステージでは足柄保育園の園児達が歌っていました。

2011_226_83c9.jpg

まさに天使の歌声♪前評判は聞いていましたが、保育園児とあなどるなかれ、かわいい!だけじゃない、美しい歌声に心いやされ、緊張感も和らげてもらいました。


さあ、出番!

あーそこに国友先生がディレクトしてくださっているだけで、安心感!!感謝!です。
客席はライトでほとんど見えない。これなら、大丈夫。

そして、ルミナスとしては初!
2人に一本の高性能?マイク!
本番前にマイクに近づいてね、近づけばそんなに声をはりあげなくていいからね、と言われ、声を張り上げない方が難しい(^_^;)私としては距離感が難しく、終わってから「マイクから離れすぎ!」と駄目だしをもらいました。


1曲目 「You Are Good

この曲でお客様のハートをガッチリつかむことを目指して、「good」はイの口でガッド!頭からカッツリ地声で歌えたかしらん。
皆の振りもきまったかな。
歌っていて気持ちいい!

2011_226_800c.jpg


2曲目「God Is

この曲かっこいいよねー。
でも、カッコよく歌うのが難しい(>_<)
そして、どんどん音が上がって、く、苦しい!

本物のゴスペラー??みたいにうねるように歌いたいところ。
暗くてお客様の反応はよくわからない。

でも、これも気持ちよかったー!!(結局そこ?)

2011_226_f0d8.jpg


ママのMC

2003年にこの「One Love GOSPEL」を客席で聴いたことが、ゴスペルをはじめるきっかけだったのだね。
そして、ゴスペルではうれしいこともかなしいことも皆で分かち合う、ルミナスにはHAPPYなことが続いています。

昨日ルミナスメンバーにBaby誕生!
そして今日この場にルミナスとしてステージに立ち、参加できたこと。
そしてそして、明日初めてルミナスメンバー同士が結婚するということ。

2011_226_2ce5.jpg

トーマスとさなえちゃんを会場のお客様皆に拍手で祝福してもらいました。
やはり、いつもさすがのママのあったかあいMCでした☆


3曲目「Standing Right In Front Of You

今日このステージで唯一のアカペラです。
私たちの緊張感も高まります。
歌詞の不安を消し去り(^_^;)皆の気持ちをひとつにして、歌いたいところ。

2011_226_2dbe.jpg

よかったんじゃないかなー。
国友先生のディレクトのおかげもあって、ブツブツ切らずにうねるように気持ちをこめられた気がする。
でも、もっともっと極めたい素敵な大好きな曲♪です。


国友先生のMC

Standingがおわりホッ、次にOne Word・・・と思うと、ごめんなさい・・・・<(_ _)>先生のMC何がなんだかわからなかった。

でも、さすがの先生、お客様の気持ちはグッとつかんでステージに向けてくださいました。


4曲目ラスト「One Word

間のとりかたも、発音も難しい(>_<)大好きだけど、緊張の一曲。
気持ちをこめて歌い、お客様にとどいたかな・・・。


終わったー!
あとは、聴く楽しみを満喫です。
控室にいったん帰り、急いで2階客席へ。


Maple Sugar & Friendshipsのステージです。

2011_226_efb3.jpg

衣装派手!
パワフルな歌声でお客様をのせる技はさすが!!

「Amen」のワークショップでは、任せて!とばかりにルミナスも客席から大きな歌声を響かせました。
でも、「Hail Holy Queen」はりさちゃんソロのルミナスのがいいかなー。

いつもいつでも自画自賛の私たちはついそんな事を口走ってしまいました。
若い頃に一緒に歌っていて、いろんな経験をし、何十年後かにまた一緒に歌えるというのは素敵なことだね。

Friendshipsの中にルミナス男性陣と似た動きをしている人発見!
楽しいステージでした。


亀淵友香&VOJAのステージ

文字通り大迫力☆、素晴らしい表情(これはルミナスの課題です!)で沢山の曲を歌ってくれました。
私たちの歌っている曲も!

「He Reign」
日本語を交えると、ちょっと違った感じ・・。

「Amaging Grace」

2011_226_5c79.jpg

亀渕友香さん、体全体から声がでてるみたい、太―くて( 声です!)深い声。
鍛錬に鍛錬を重ねた人じゃなきゃ出ないんだろうなー。


そして、亀淵さんのMC

小田原評定委員をされているという亀淵さんは小田原のよいところを数え上げてくれました。
どの場面でお話されたか、あやふやなのですが、VOJAは西アフリカの一国「ベナン共和国」を支援しているそうです。

日本は豊かで、食べるもの、飲み水、薬にも不自由しないけど、ベナンでは全てが不足している。
皆さんがほんの少し何かを我慢して、その気持ちを支援協力にまわしてください。と言う意味のことをもっともっとユーモアを交えた語り口でお話されました。

そして、こうして歌うことを通じて色々な方々とひとつになれる、元気になれる音楽って、歌うことって素晴しい!と。
そのトークも人の気をそらさないものでした。


男性4人だけからVOJAメンバー全員で・・・

同じ曲調の全く違う曲のメドレー
私たちのよく知っている曲が次々と・・・・「へえーーあの曲とあの曲が同じなんだあ」驚き、楽しませてもらいました。

ごんぺさんの赤ちゃんがかぜひいた→おたまじゃくしはカエルの子→カメラはヨドバシカメラ→Glory Hallelujah・・・・・・

ラストの「幸せなら手をたたこう」は会場も巻き込んで盛り上がりました。

そして、しっとりと映画の主題歌
VOJAオリジナル曲「神様がくれた愛のみち」


ここで、VOJAの方を講師に本番まで3回の合同練習を重ねてきた市民クワイヤー「小田原キャッスルクワイヤー」の登場!

小田原にはお城があるから、だそうです(^_^;) 亀淵さん談
ルミナスからもママ、えいこさん、まるちゃん、おまみ、なほちゃん&つーくん、みわちゃん、さっきー、ゆきちゃん&あやのちゃんが参加しました。

VOJA、足柄保育園の園児達と一緒に「Sweet Sweet Spirit」「Hallelujah!」を歌ってくれました。
「Hallelujah!」はルミナスバージョンと違うから大変だっただろうね。

客席からルミナスのメンバーが歌っているのを観るのはほとんど初めてだから、ワクワク楽しかったー☆
つーくんとあやのちゃんがセンターだったねぇ。
皆、気持ちよさそうに歌ってたよ~。


アンコール

「Oh Happy Day」を客席も一緒に歌います。

ステージにはVOJA、Maple Sugar & Friendshipsと一緒にルミナスからはママとトーマス、さなえちゃん!!
ママは2人の保護者のようでした。
さなえちゃんはトーマスと並んでマイクを持って恥ずかしそうに歌ってました。

2階客席のルミナスは大盛り上がり!

「あートーマスとさなえちゃんだ!!結婚式前日にいい記念だよねー。VOJAと一緒のステージ、いいなあ。うれしいよねー。」

2011_226_b091.jpg

数人がステージに上がるとは聞いていたけど、二人だったんだー。
さすが!誰か知らねど、ニクい演出だね~。

2人の周りがキラキラ輝いてみえたよ。

ちなみに2階席から思いっきり手を振って呼んでたんだけど、後から聞いたら、ステージからは暗くて全くみえなかったそうで・・・

でも、いいや、私達もかなり盛り上がったから(^.^)

最後に皆が退場する時、なぜかママがにこやかに手を振ってラストから2番目に退場・・これは2階席で大ウケでした(^_-)
さすが、ママ!


そしてそして、ほんとにVOJAへアンコールの大合唱!

VOJAが大事に歌い続けているオリジナル曲「きずな」を歌ってくれました。
2人のメンバーは最初から最後まで手話をしながら・・・。

ルミナスも前に市民クワイヤーとして参加した時にこの歌を教えてもらいました。
そして大切に歌わせてもらっています。

VOJAの「きずな」はことばがひとつひとつ胸にとどき、手話の持つ世界も目に迫ってきました。
これからも大切に歌っていきたいね。


贅沢な一日でした。
One Love GOSPEL 2011 にルミナスとして参加できて、本当にうれしい一日でした。


後から客席からエディやメンバーのご家族がたくさん撮ってくれた写真を見ましたが、(特におまみ、エディはまさに激写!ありがとう!!)それはそれはたくさんの色の変化するライトの中、歌わせてもらってたんだねー。

歌ってる時は全く気づかなかった(^_^;)
プロのステージに沢山の刺激を受けました。

「皆で歌うことが大好き!」この気持ちを恥らうことなく思いっきり出して、もっと練習していい曲を作り上げていきたいね。

ルミナスこれからも頑張っていこうね。


追伸・・・長い一日、私が参加できなかったリハ、本番前の待ち時間等々、どーしてもこれ書いときたい!っていう人は是非是非別枠で書き込みしてね(^_-)


Written by Yu-chan

Live コメント: 0

ホーム

ブログ内検索