プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

番外編~アゲ♂アゲ♂打ち上げ~

2011-12-23

2011年12月23日(金祝)

ラスカで2回、シティモールで1回、計3回のライブというハードスケジュールでシメを迎えたルミナスの2011年。

ただでさえ忙しい年の瀬に、ライブ3連チャン。
達成感と爽快感でいっぱいのメンバーでしたが、さすがにちょっぴり疲労の色が隠せない様子。

そんな一行がライブを終えて向かった先は、打ち上げ会場となるコロナワールドのカラオケボックス。
誰もが、「これだけ歌ったのに、まだ歌うの?」と激しく疑問に思いながらも、ゾロゾロと大部屋に集結しました。

宴の準備ができるや否や、最初にマイクをとったのは、もっさん。

歌うのかと思ったら、自らMCを買って出て語り始めてしまいました。
エコーがかかりまくりのカラオケ用マイクで、一心不乱に喋る、しゃべる!!
他を寄せ付けない圧倒的なパワーを持つMCは、まるで黒柳徹子のよう。

人を笑わせているだけかと思いきや、実はちゃーんとサプライズを用意しているのが、もっさんのスゴイところ。

手術を要する程のケガを負いながらも、ルミナスのために、メンバーのために、尽力してくれていたママ。
先日、無事に手術を終えたママの快気を祝おうと、高級シャンパンが飛び出しました。

そして、ママからひとこと。
「影ながら頑張ってくれたで賞」として、ゆうちゃん、なほちゃん、さっきー、ついでにおマミがノミネートされました。
ママ、本当は、全員に授与したかったんだろうなぁ。
だって、1人1人の頑張りがあったからこそ、ここまでやってこられたんですから。

いざ全員、高級シャンパンを手に「カンパーイ!」
みんなが、思い思いにグラスを合わせます。

1日歌いっぱなしだったメンバーは超腹ペコ。
普段は静まる気配を見せないルミナスのお喋りが、この時ばかりは飲み食い最優先で、少し控えめ。

猛烈な勢いで食物を平らげ、そろそろお腹も膨れてきたわ~と言う頃、何処からとも無く「歌おう!」の声が上がりました。

一番手は、実力派と言えばこの方々、あろは&ケインのデュエット。

お腹は膨れたものの、お酒が回りきっていないメンバーは、まだまだちょっぴり恥ずかしがり屋さん。
あろは&ケインが熱唱する中で、「次、あなた歌って」「いえいえ、あなたこそ」と、マイクの譲り合戦です。

そんな雰囲気を一気に打開してしまったのが、またしてももっさん。
そしてその夫・ハイド。
息のぴったりあった夫婦のノリに巻き込まれ、全員総立ち。

曲は、誰もが知っている"Won't Be Long"

実は私、この時少し席を外していたのですが、戻ってきたら、部屋に居たメンバー全員がエグザイルと化していました。
「オリオリオリオー」「ヤリヤリヤー」の掛け声に合わせて、歌う、踊る、弾ける!!数分前まで「まだ歌うの?」とか「あなたが歌えばいいじゃない」と言っていたのは、一体どこの誰だったんでしょう?

その後も、増す一方のテンション。

先刻、頑張ったで賞にノミネートされたリーダー・なほちゃんは、見事な歌唱力と演技力で「夜桜お七」の世界観を完璧に再現。
2度目の「頑張ったで賞」受賞も有り得る、会心の出来栄えでした。

AKB48ならぬ、りさちゃん&みわちゃんの「ODWR48」には、しゃねるを筆頭とする熱狂的ファンの面々が髪を振り乱して声援を送ります。

「学園天国」「LOVEマシーン」など、「これぞ盛り上げ」な曲は、もちろん大フィーバー。

「これも愛♪あれも愛♪多分愛♪きっと愛♪」のフレーズで有名な「愛の水中花」が流れ、やっと少しトーンダウンできるかと思いきや、場内は一転チークダンス会場になる始末。

ピンクレディー、キャンディーズ、DJ♂オズマは、振り付けまでパーフェクト!

山本リンダの「ウララ~♪ウララ~♪」が飛び出た際には、ハゲチャビンのカツラを被り、メガネに髭面のマタドールが颯爽と登場。
本場・スペイン顔負けの(?)エキサイティングな(?)闘牛を観戦することができました。

次々と打ちあがる歌(ネタ?)に、誰もが大興奮!
クラッカーを打ち鳴らし、今日の小道具として使った鈴を引っ張り出してきてシャンシャンしたり、おしぼりを振り回したり。
最初、譲り合われていたマイクは、最終的には奪い合いになりました。

そんな中、時折、メンバーが垣間見せる「本領発揮!本気の歌声」に、目を潤ませる人も続出。
そしてつられてウルウルしちゃう人も…。

一向に衰える気配の無い盛り上がりっぷりでしたが、残念なことに、今日は時間延長ができず。

残された2分、皆が最後に選曲したのは、本日のライブで心を込めて歌った"Total Praise"のアカペラ。
部屋の中央に、皆が手をつないで輪を作り、ママのリードに合わせながら歌いました。
まるで、歌詞の1つ1つを抱きしめるかのように、大切に、大切に…。

2011年。
決して忘れることのできない、悲惨な大災害があった年でした。
それに連鎖するかのように、大変な出来事が多く起こる年でもありました。

皆それぞれ、辛いことも、悲しいこともあった。

だけど、私たちは、ルミナスのみんながいてくれたから、楽しく笑って歌うことができた。
「あなたと出会えて良かった」「あなたがいてくれて良かった」「みんなと歌える幸せを心からありがとう」…そんな気持ちで胸いっぱいになる、渾身の"Total Praise"が、今年のルミナスのトリを飾る曲となりました。


さあ!新たな年は目前!

2012年は、3度目となる自主コンサートを控える年です。
クリスマス&お正月三箇日でしっかり充電して、素敵な新スタートを切りましょうね!

20111223uchiage1.jpg

レポーターは、「この打ち上げの盛り上がりっぷりをブログにしないでどうする!?」と、またしても緊急指名を頂いたワタクシ、おマミでお送り致しました~★

その他 コメント: 0

シティモールライブ③

2011-12-23

2011年12月23日

さあ、本日の第3回目、そして2011年最後のライブです。
ラスカでの2ライブを終えたメンバーは、JR・車でシティモールに移動。
休日&夕方の渋滞にも遭遇せず順調に会場に到着しました。
早速結晶ブローチと黒ラメストールを身に付けライブモードに入ります。
客席には10人程のお客様が。
声出し代わりのマイクテストで「Silent Night」をさわりだけ歌うと、立ち止まって聞いてくださる方もちらほら。
歌声がよく響いてテンション

皆がステージ横に移動すると、お客様にライブの案内をする聞きなれた声が。
もっさんです(ルミナスのうぐいす嬢、後に宴会部長)。
慣れた調子でお客様を引き付けます。

20111223-3 mossan

ライブステージの始まりです。
客席にはあいちゃんファミリー、ママの息子さん一家、チロも来てくれました。

と、ここでラスカのライブとは違う何かが・・・ 誰かがいない そう、偉大なるディレクター 国友先生のお姿がありません。
先生はよんどころないご事情でお帰りになり、このライブはルミナスメンバーだけで歌うことになりました。
でも、今日のラスカでの1回目のライブの直前に皆で手をつなぎ、輪を作って心を一つにした時先生からいただいた「愛してるよ」の一言で、キュンときた独身メンバー、よろめいた人妻 、何かに目覚めた男性陣 (まっ、それぞれ思うところはいろいろあると想像しますが)。
先生がいなくてもあの一言で、目の前にディレクトする先生を見ることができたのは私だけではないと思います。

Joy to the World
お客様が徐々に増えてきました。
歌を口ずさみながら歩いている人もいました。

りさちゃんのMCでお客様の足を止めます。

Amazing Grace
お客様から自然にクラップが。
こちらも乗ってきます。
下りのエスカレーターから、黒人のカップルがリズムをとりながら笑顔で見てくれていました。

The Blessing of Abraham
振りもばっちり決まりました。
続いてさなえちゃんのMC やさしい声で曲を紹介。

20111223-3 abraham

God Rest Ye Merry Gentleman
やはり、アカペラの曲は歌い終わっての拍手の音が大きいように思えます。
Joy Joy Joy も良く響いていました。

Silent Night
客席にいた子どもさん達やお母様、立ち見のおじ様などたくさんの方が一緒に歌ってくださいました。

なほちゃんのMCはいつもながら心に響きます。

Heal The World
チャリティキャラバンで歌ってきたこの歌を歌う時いつも涙が出そうになります。
歌詞に込められた思いを伝えられるよう、これからも大切に歌って行きたいと思います。
ただ、自信がない英語の歌詞の部分についてはみんながんばろうね

20111223-3 heal

Total Praise
この曲は、回数を重ねるごとに荘厳さが増すのを感じます。
目をつぶると広い荒野が見えてくるのは私だけでしょうか。

今年のMCのおおとりは、はなちゃんです。
ルミナスが今年最後に歌うのは やっぱり

Oh, Happy Day
皆にとって幸せな日が来ますように

20111223-3 oh happy

全力で歌いきりました。
思わず涙ぐむメンバーも。
みんなお疲れさまでした。

今年は私にとっても悲しいことがたくさんありました。
でも、歌うことによって勇気を、希望を、安らぎをもらいました。
みんなと出会えて本当に感謝です。(涙)

来年は自主コンサートが予定され、年が明けたらそこに向かって練習が始まると思います。
英語の歌詞と裏拍に悪戦苦闘の日々ですが来年もどうぞよろしくお願いします。

そして、みなさんにとって良い年が来ますように

ライブ後メンバーはお楽しみの飲み会に。
その模様はメンバーのみぞ知る アーメン。


Written by はっしー

Live コメント: 0

ラスカライブ②

2011-12-23

2011/12/23(金) 

ラスカ1回目のライブが終わり、2回目までの時間はお昼を食べたり、おしゃべりしたり、お化粧したりとそれぞれ過ごしました。

そして、いよいよ2回目です!!

階段にスタンバイして、司会の方からの合図を待ちます。
そして1回目同様、客席の真ん中から入場しました。

20111223-2-1.jpg

さぁ、1曲目!!元気いっぱいにノリノリでいきましょ~~♪

1曲目「The Blessing of Abraham

元気な曲でみんな楽しく歌えたかな☆
そして、1曲目終了後のMCが急遽国友先生にしていただくことになりました。
急なお願いだったにも関わらず、国友先生がさらっとMCをしてくれました~☆☆

20111223-2-2.jpg

2曲目は今シーズンのクリスマスライブでたくさん歌ってきている
Amazing Grace 2011

そして、メグちゃんの語りが入り、
3曲目「The night that Christ was born」です!!

続いてのMCはみっちーです(^O^)/

20111223-2-3.jpg

4曲目はアカペラでなかなか難しい(と思ってるのは私だけ・・・?)

God Rest Ye Merry,Gentlmen

上手くいったかなー☆

続いて5曲目はお客様みんなも知っている定番の
Silent Night

クリスマスって感じがするよね~~ヽ(^。^)ノ

20111223-2-4.jpg

そしてトーマスのMCです。

いよいよ最後の曲の「Total Praise」の説明で日本語訳を読み上げてくれました。
グッと気持ちが入りました!

6曲目「Total Praise

20111223-2-6.jpg

みんな気持ちを込めて歌いあげました♪♪
さぁ、そして国友先生の上手い誘導?もありアンコールです。

アンコール曲はもちろん「Oh Happyday」(^○^)

最後の曲も盛り上がり、2011年のラスカでのクリスマスライブが終わりました。

この調子で今日3本目、そして2011年最後のライブの為、シティーモールへ向かいましょう~(^O^)/
乗る電車など時間が決まっているので、みんなテキパキと撤収しました。


Written by さっきー

Live コメント: 0

ラスカライブ①

2011-12-23

2011年12月23日

12月23日、今年のライブも今日3連続ライブで歌い納め。
そのスタートは小田原ラスカU-meテラスでのライブ♪
3つのライブが全て終了後には楽しいお酒が待っているという事でカウントダウンではないですが、ここからは映画「24」風に書いてみます(笑)

10:50 メンバーよりも一足早く機材係の一員としてラスカに到着。

11:20 この一年間、数々のライブでセッティングの腕を上げてきたルミナス機材係(主にゆうさんとさっきーですが…)、短時間でセッティングを終了。メンバーも次々と合流。

11:30 リハーサル開始。すでにお客さんが…心の中で「これ、リハーサルなんです」と叫びつつ、暗譜に少々不安が残るもののリハーサルを終え昼食へ。

12:30 各自昼食を終え控室へ。すると私以外の男性メンバー3人が赤い顔をして戻ってくる。もっさんがハイドの顔を見てすぐに「あんた飲んだでしょう?」さすが10年以上連れ添っている夫婦です。隠し事はすべてお見通しのようです。

12:50 非常階段で出番待ち。

13:00 ライブ開始

1曲目 Joy to the World
ラジオやコンビニのBGMなどでおなじみの曲、お客さんの反応もいい!です。

20111223-1-2.jpg

MC りさちゃん
すごい緊張していたみたいで国友先生の紹介を忘れた模様。

20111223-lisa.jpg

2曲目 Amazinig Grace
これも有名な曲。ルミナス独自のアレンジのおかげでお客さんもクラップがしやすいのではないでしょうか。

3曲目 AKEKHO OFANA NO YESU
歌う前に国友先生のワークショップで歌詞をお客さんに覚えてもらいました。
この曲は国友先生がいない時でも盛り上がる曲なので、国友先生の話術で盛り上がらない訳がありません。

20111223-1akeko.jpg

4曲目 The night that Christ was born
えいこさんの語りで始まり途中から曲が始まる訳ですが、実はこの「音出し」私が担当でした。
「貧しい」というキーワードがポイント、えいこさんの聞き取りやすい声のおかげで無事にこの大役を終える事ができました。

5曲目 Silent Night
これもおなじみの曲。

MC みーやん
先ほど忘れてしまった国友先生の紹介をして、りさちゃんをしっかりフォロー。
しかし、キャラバンで募金していただいた方へのお礼の言葉を忘れた模様。
後で聞いた話ですが、お礼の話しは急遽お願いされたそうで忘れたのはしょうがないミスですよね。

20111223-1miyan.jpg

6曲目 Total Praise
この曲は「これぞゴスペル」という曲。私がメンバーになる前に聞いて背中がゾクゾクした曲で、歌っていても気持ちいい曲です。

20111223-1-1.jpg

7曲目 Joyful Joyful
お客さんからありがたいアンコールに応えての曲。
リードをするまみちゃんがお子さんの入院先から無理を言って参加してもらったおかげでしょうか、お客さん事なんて関係なく異常な盛り上がりをしていたと思ったのは私だけでしょうか?

13:30 最後にリーダーのなほさんがキャラバンのお礼の挨拶をしてライブは無事終了。

大盛り上がりの打ち上げまで、あと5時間

ラスカ第二部に続く…


Written by トーマス

Live コメント: 0

小田原市立病院小児科クリスマスライブ

2011-12-22

♂今年もそろそろカウントダウン!12月22日木曜日、今年もやってきました恒例の小児科クリスマスライブ。

♀そう入院中で家でクリスマスをすごせない子供たちに歌のプレゼントを届けるため平日、日中忙しい中なんとか10人集まってたのよ。

♂感謝感激ひできかんげきぃぃぃー(笑)。

♀14時30分開演。サンタやトナカイの衣装をまとい小児科病棟のプレイルームに最近人気上昇中のルミナスさん登場。

20111207-2.jpg

♂会場には入院中の子供たちとご両親、また隣の病棟のおじいちゃん、おばあちゃんたちまで聞きにきてくれましたよ

♀よくみるとその中になんとルミナスのディーバのマミちゃんが。

♂お子さんが入院していてママと二人で観客席から応援してくれたよ。

♀突然の会場参加で11.5人にパワーアップしたのよーん。

♂それではライブのはじまりだよ。

Here we go

♂まずはjoy to the world

20111222-3.jpg

♀クリスマスムードに一気に突入ね。今回はミュージカル仕立て。ママが曲ごとに物語を子供にもわかりやすいように話してくれたの。

♂この曲は、たくさんの人を助けているイエス様の誕生をみんながよろこんだってという歌なんだって。

♀次の曲は、、、、、、サイレントナイト。この曲はクリスマスの定番。はずせない曲ね。イエス様はみんなが待ちに待って生まれてきた子供なの。みんなもうまれたときは、パパ、ママがうれしくてたまらなかったはずよ。

♂(くるくる首をまわしながらー)それではー3曲目。アケコ

20111222-5.jpg

♀昔、黒い人たちは、白いひとたちに人としてではなく道具のように扱われていたのよ。でも日曜日になると1日だけ自由な日がもらえて、その日に教会にいきイエス様がきっと救ってくれる、大丈夫って歌った曲が、、、

♂そうゴスペルになったんだね。楽器をならしながら苦しいことも吹き飛ばすように思い切り楽しく歌ったんだよ。

♀子供たちにも楽器を配ったら、一緒に病気も吹き飛ぶようにアケコのリズムにあわせて体を動かしたみたいよ。

♂笑いもでてきたみたいだね。アフリカのリズムってすごいね。

♀今度は白い人の話もでてきたの。黒い人たちに意地悪していた白い人たちもイエス様の力で自分たちは悪いことしてたんだと気付いたみたい。

♂そんな自分たちも許してくれるなんてイエス様はなんてすばらし人なんだと白い人たちもうれしくて歌いだしたのがあの有名なきれいな曲、アメージンググレイスなんだって。

20111222-4.jpg

アメージンググレイス2011が静かにはじまったの。うっとり包まれるようなバラードよ。

♂途中から途中からアップテンポに。会場もいっしょにクラップしながら、(クルクル首をまわしながら)フィィーバーー

♀ゴスペルで元気になったけど、さらに子供たちが元気になるヒーローまで登場したのよ。

♂そう丸くて甘くておいしそうなー。

♀わかった。おマミちゃんね。

♂違うよ。アニメのヒーロー、アンパンマンさ。おマミちゃんは最近はやりのアニメの実写版に出演するかもしれないけど。

♀子供たちもすぐわかったわ。みんなでアンパーンチまでやったのよ。いい年したおじさん、おばちゃんも一緒にね。

♂つづいて24日と間違えて来てしまった。あわてんぼうのサンタ

♀みんなで楽器を鳴らしながら楽しく演奏合唱。

♂やっぱり知ってる曲は、ノリが違うね。

♀最後にはあわてん坊のサンタからちょっと早いクリスマスプレゼントまで配られたの。

♂まるで踏んだり蹴ったりですね。

♀ちがうでしょう。至れり尽くせりでしょ。

20111222-7.jpg

みんな早く退院して年末カウントダウンをお家ですごせるように願いつつ、会場を後にするルミナスでした。


Written by ケイン




Live コメント: 0

#21 チャリティーライブキャラバン

2011-12-11

2011年12月11日(日)

フラワーガーデンでのライブを終え、メンバーはそれぞれ小田原駅に移動。
私が到着したときには、JR改札前でユニセフへの募金を呼びかける団体さんが活動中でした。東口の階段下では、別の団体がやはり募金の呼びかけをしていたそうで、この日は募金日和だったようです。

団体さんの邪魔にならないように少し西口側に移動し、みんなの到着を待ってセッティングを開始。
キャラバン自体にも、ライブのはしごにも慣れてきて、手際も良くなってきました。
募金箱を取り出していすに置くと、まだ何も歌っていないのに募金してくださる方々がちらほら。
本当にありがとうございます。

20111211-31.jpg

実はこの時点ではまだ歌う曲も曲順もちゃんと決まっていなかったのですが、セッティングの手を動かしながら案を出し合い、「じゃあそういうことで」と一列に並んでスタンバイと、度胸も据わってきたようです。

今回のクワガタの兄貴の操作はライブ係のゆうさん。
「その曲順、メモで欲しい!」という声に反応したさっきーが、さっと書いてゆうさんに手渡すなど、この日のライブ係コンビは息もぴったりの大活躍ぶりでした。

立ち位置は、気を遣って移動したつもりでしたが、よく見てみたらなんと切符売り場の前。
お財布を取り出した瞬間を待ち構えるような形となりましたが、家族連れの方から部活帰りと思しきジャージ姿の中学生まで、今回も多くの方が募金してくださいました。
友達からわざわざ小銭を借りて募金してくれた君、募金したい友達のためにお金を貸したあげた君、君たちはきっといいオトコになるぜ

20111211-33.jpg


1曲目は「Joy To The World」、おなじみのトップバッターです。
歌い始めると、足を止めてくださる方が増えます。
MCはママ。
ルミナスの紹介からキャラバンの趣旨説明、歌っている最中の募金呼びかけとフル稼働です。
(結果的にママはマイクを握りっぱなし。足が痛かったでしょうに、無理させてすみません…。)

続いて「Amazing Grace 2011 Luminous Version」、そして「Akekho Ofana No Yesu」。
鳴り物はうるさくなってしまうかなと思っていましたが、わさわさした人混みと高い天井の中、声がどのくらい届いているかよく分からなかったので、どれも大活躍でした。
特にアケコでは、よっしーのジャンベに導かれ、持っているものを総動員♪
足を止めて聞いてくださる方も多かったです。

20111211-32.jpg

その後、「Silent Night」、「God Rest Ye Merry Gentleman」とクリスマス曲を続けました。
東日本大震災で被害を受けた方はもちろんですが、それ以外の皆さんにとっても、いいクリスマスとステキな新年が迎えられますようにと、あの場にいた誰もがともに願ってくださったことと思います。

その次は、チャリティーライブキャラバンで歌い続けている「Heal The World」です。
みーやんお手製の歌詞ボードに、通り過ぎる方の目が留まるのが分かりました。
歌詞がちょっと(だいぶ?)グダグダになってしまったので、この視覚的効果にはかなり助けられました。
ひっくり返すタイミングを事前に確認しておくことと、カラオケと歌声のバランスを途中でちゃんと確認すること、これは次回以降のライブの申し送り事項ということで。

20111211-34.jpg

次は「Total Praise」。
歌う側も聞く側もじっくり対峙したい曲ですが、あの場で聞いてくださっていた方たちにはどんなふうに届いたでしょうか。

最後は「Oh,Happy Day」。
ママのソロによる日本語バージョンです。
何度かステージをこなすうちに、どんどんしっくりはまってくる感じ。
有名な曲というのもあるけど、日本語の歌詞だとやっぱり食いつき方が違うなと思いました。
こちらもつられて日本語で歌いたくなるし。
それにしても一人で全部を引っ張れるママってすごい~。

20111211-36.jpg

そして、抜け目なく12/23のラスカライブとシティーモールライブの告知をし、最後の最後にもう一度「Silent Night」を歌って、今年のキャラバンの歌い納めとしました。

片付け終了後、これから少しの間休養するママのため、全員で円陣を組み、手術の成功を祈りました。
まぁママのことなので、じきに「あれさぁ、こうしたらいいと思うんだけど~」とか言い出すのでしょうが、ゆっくり充電できるいい機会だと思って、身体を休めてくれるといいなと思います。

今回のライブで集まった募金額は、なんと30,016円!30分でこれだけ集まるってすごいですよね~!!
額では60万円を超えました。
ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございます。
私たちの歌によってというよりは、「相馬市の震災遺児のために」という気持ちがシンプルにストレートに伝わっているのだと思いますが、私たちの歌に足を止め、しばらく聞き、募金をして立ち去る方などを見ると、音楽の持つ底知れぬパワーを感じずにはいられません。
そして、自分一人では絶対に成し遂げられないことをしているなぁと改めて思います。
一人で街頭で歌ったり踊ったりしたところで、お金が集まるとは思えないもんね。
みんなと出会えたこと、そして仲間でいられることに心から感謝します。
この場を借りて本当にどうもありがとう
これからも仲良く楽しく活動していけるといいなと思っています。

年内のライブはあと4本(のはず)。
がんばっていきまっしょい


Written by えみちゃん

チャリティーライブ コメント: 0

フワラーガーデン2

2011-12-11

2011年12月11日(日)

11時のライブが終わり、みんなでお昼を食べたりして気がついたらもう次のライブの時間が迫っていて、下に降りて、
Oh happy dayとHeal the worldの練習を☆
11時のライブでも思った事ですが、「ここで歌うの本当に気持ちいぃ~\(^O^)/」
ついつい練習と言う事も忘れてオラオラ歌っちゃいました♪笑

20111211-2many.jpg

練習終えて黒ストールとバラを付けて階段にスタンバイ!!
階段から下を見てみたら一度目より沢山の人が。
席はほぼ満席。

めぐちゃんの語りが始まり、一曲目。
The night that Christ was bornから13時からのライブが始まり(´ー`)♪
私はこの曲が好きで、家では子供の子守歌にしている位です。
みんなの美声&ハモりに酔いしれ、一曲目だと言う事も忘れ気持ち高ぶりすぎて涙チョチョギレちゃいました(/_;)(笑)
めぐちゃんの語りも素敵でした

20111211-2megu.jpg

りんちゃんMCがはいり次は、Amazing Grace2011
今回のAmazingは走ってしまう事もなかった気がするのは私だけですか?
きっと皆さんもそう思ったんじゃないかな?っておもいます☆

20111211rin.jpg

なほさんのMCがはいり
Joy To The WorldSilent NightOh! Happy day
のクリスマスソングを二曲とhappydayを続けて歌います☆

お馴染みのクリスマスソングなだけあり、口ずさんでいるお客さんがたくさんいて一緒に歌ってれ気持ちになりました。
うたってる最中もお客さんがどんどん増えてて椅子が足りなくなってたり、本当に嬉しいです(・∀・)♪

20111211-2joy.jpg

Oh happy dayは会場の皆さんと一緒に跳ねたり手を上げたり!
会場一体になって歌いました。

あろはさんのMCがはいり、震災からちょうど9ヶ月と言うこと‥
絶対忘れちゃいけない!
一言一言にしっかり気持ちをこめ‥
Heal the worldを歌いました。

20111211-2total.jpg

歌い終わってすぐにまるちゃんのMCがはいり、♪Total Psaiseは、アーメーンーの所が日本語日本語しない様にここも気持ちをこめ歌いました。
会場に差し込む光がに天使の架け橋みたいになってて、響きもすごくて素敵でした

ここでラストのはずが、会場の皆さんからの鳴り止まぬアンコールに答え(笑)Standing Right In Front Of Youをもしもアンコールがあったら歌おう!と決めていたこの曲♪
フラワーガーデン施設の造りにぴったりな曲で、本当に響きも最高でした!!
私は、今回初めて歌いましたが、もっとしっかりと歌えるようにしてまた歌いたいと思いました。

20111211-2allmembers.jpg

本当にフラワーガーデンの中で歌うのは気持ち良かったです
また来年も行きたいですね!


Written by おくちゃん

Live コメント: 0

フラワーガーデン1

2011-12-11

2011年12月11日日曜日、すがすがしい冬晴れの中、フラワーガーデンの一階入り口のところでライブをしました
トロピカルドームはあいにく閉鎖中だったけど、館内はホンワカと暖かくガラスの吹き抜けのエントランスは音が良く響いて、今日はなんだかイイ予感がするにゃ~と歌う前から、なんだかウキウキしてました(^-^)

10時すぎから声だし兼リハをして、いよいよ11時から1回目のライブ開始です!

20111211.jpg

Joy to the worldでつかみはオッケー!(^O^)/
残響が心地よくて、私って歌上手いかも?とつい思ってしまうくらい美しく館内にルミナスの歌が響きました(^-^)
この後、まゆんが初MCだったのかな?
入口からたくさんのクリスマスツリーが等間隔で並んでいて、市内の園児たちが作ったサンタさんの人形がオーナメントになっていて、それをちゃんと見つけてMCに入れてて、さすが小さい子の母だな~と関心してしまいました(^-^)

20111211mayun.jpg

2曲目はAmazing Grace 2011
私はソプラノのパラパラ隊の音が怪しくて、ついなほちゃんの顔をチラチラ見てしまうけど、今回はまあまあだったかにゃ~(^_^;)

さて、次はおまみ先生が登場し、Akeko ofana no yesuで会場のお客さんとワークショップです
中央にママとジャンベ担当のよっしーを迎え、おまみ先生の楽しいリードで上手にお客さんを盛り上げてて、さすがだにゃ~と思いました!
太鼓の音や雄たけびを聞くとなぜかムラムラ?(^_^;)血が騒ぐ~
歌って踊って楽しい曲です(^-^)

20111211akeko.jpg

そして今回初MCのちゃあ。
「生まれたことに感謝しましょう」と少し緊張しながらも落ち着いた素敵なMCでした!
Silent NightGod rest ye merry gentlemanを2曲続けて歌いました(^-^)
God restはJOY~の音をあまり外さずにできてホッしました(^_^;)

静かにメグちゃんが椅子に座り、The Night that Christ was bornの語りをしてくれました。。。
優しい穏やかな声で、ルミナスには役者が多いな~と改めて実感!
ママの力強く染み込むようなソロ、なほちゃんの高音が美しくて、すごく集中して気持ちを歌詞に乗せて歌えたかもです(^-^)この会場にはピッタリの曲ですね!

20111211megu.jpg

最後はえみちゃんのMCでTotal Praiseで締めくくりました!
ゴスペルの由来や、歌詞の意味、この会場を「上から差し込む光がステンドグラスみたいで、教会の中で歌っているよう」と話してくれたえみちゃん。。。
私も同じ気持ちだったので、思わず嬉しくなってしまいました!

20111211many.jpg

この「Total Praise」は私にはとても思い出深い曲です。
東京でゴスペルを初めたばかりの2000年の冬に、名前は忘れてしまったけど黒人の男性がディレクターで、日本人のクワイヤーのコンサートで歌われていたのを聴いたのが一番最初でした。
その時のものすごいの感動は今でも忘れることはないほどです。

歌いながら倒れてしまう人がいるくらいで、私の体もビリビリして涙が溢れて、この感覚は一体なんだ???と思いました。
目に見えない大きなエネルギー(それが神様とか宇宙パワー?人間の生きる力そのものから来るものなのか)があるんだ。。。と思った初めての経験でした。
私もいつかそんな歌を歌いたい。。。と願い、ルミナスに入ってからは特にこういう重厚な曲を歌う時に度々感じることができて、本当に幸せです!
光に包まれて歌ったフラワーガーデンのTotal Praise。。。
やっぱりルミナスはスゴイ!!!と思ったライブでした(^-^)


Written by あろは

Live コメント: 0

上府中公園のイルミネーション点灯式

2011-12-10

2011年12月10日(土)

今日は小田原市上府中公園のイルミネーション点灯式に参加してきました。

冬の寒い中夕方に集合。
まずは音の確認のため、点灯前に本番のステージで歌ってみました。
…が、声出しもせず、いきなりだった&寒過ぎたため声が出ない伸びない。
まだ明るかったため、まわりには、わんちゃんを散歩している方や、ジョギング中の方、子供達がたくさんいる中でちょっと恥ずかしかったなぁ~(笑)

20111210park1.jpg

そして、球場下の控え室に移動して声だし諸々確認。
初めに、衣裳のストールを着けてcheck。
コートの上からかけて、それぞれにコーディネートを決めました。
うんやっぱりおそろいって嬉しい

20111210park2.jpg

いつものように一曲ずつ確認していきました。
そして本番まで時間があったので、もっさんが、みんなを集めて…
何が始まるかと思ったら、部屋の電気を消してみんなで輪になって手をつなぎ、何やら読みはじめました。

『最後だとわかっていたら…』
「今この瞬間を大事に生きよう後悔しないように大切な人に普段言えない想いも素直に伝えよう
そうすれば、もし明日が来ないとしても後悔しないから」
詳しくは⇒こちら
みんなそれぞれに想いが溢れて思わず泣きだすメンバー
ママの手術も来週火曜と迫って、うまくいくようみんなで祈って一致団結しました。
もっさん本当にありがとう

いざ本番のステージへ

20111210park3.jpg

1.Joy To The World

MC:もっさん
『つかみはよかったかな』『右と左を合わせて、はい拍手』なーんて言ったりして、もっさんこそ、素晴らしいつかみを得てました(笑)

20111210park5.jpg

2.Amazing Grace2011
パラパラを歌う時、バックのみんなも盛り上がり?木造のステージで、かなりバタバタ足音してましたが、まぁ楽しめたからいっか

3.Silent Night

MC:ゆうちゃん

4.Total Praise
ゆうちゃんの想いのこもった曲紹介にTotal Praiseもいい感じにスタート。
急遽ママがディレクトしてくれたおかげで、かなり気持ちをこめて歌うことができました。

20111210park4.jpg

MC:ハイド
ハイド初MCお疲れさまでした

5.Oh Happy Day !
日本語にしたママのソロがとっても伝わって、最後はお客さんも数人一緒にジャンピング。

ほんっと寒い中なのにお客さんが聞いてくれたことが嬉しかったです。
30人位居たのかな
ライトでステージからはほとんどわからなかったです。

最後にもっさんのお友達?のカメラマンさんに集合写真を撮って頂き、さらに、甘酒も無料でふるまって頂きました。
ありがとうございます。

かなり寒い中のステージでしたが、心を一つにして、楽しく歌えたライブでした。
みんな本当にお疲れさまでした~


ブログ担当まりーでした。

Live コメント: 0

ハッピーコンサート

2011-12-07

2011年12月7日(水)

なんでも初体験、永遠の末っ子もっさんです。
今回は小田原の子育て支援センター「らっこ広場」でのハッピーコンサートに呼んでいただきました。

20111207-1.jpg

声出しの音楽室に遅れて行った私でしたが、ドアを開けるとすでに、やる気十分のサンタやトナカイがいました。

その中でも尋常じゃないくらいの気合のトナカイなほちゃん
かわいい気ぐるみを身につけてかなり真面目にみんなに説明をしています。

いよいよコンサート開始

沢山のママとベビーちゃん達が目をキラキラさせて待っていてくれました。

20111207-2.jpg

Joy to the world

景気づけ一発目でしたが、馴染みの曲もゴスペルだと違うのですよね。
ママ達から「おぉぉお~~」って声があがりました。

あわてんぼうのサンタクロース

やっぱり人気!
私たちの前にある仕切りのブロックを乗り越えてくるくらい(笑)

ここでルミナスお家芸となってきた、アケコ・オファナノイエスのワークショップ
ママは照れながらも参加してくれました。

20111207-4.jpg

それにしても、おまみ・・惚れぼれするねぇ

そして
The nigih that Christ was born
Silent night
とつづき
アンパンマンのマーチ
アンパンマンって子どもにとって初恋だよね~~かならず通る道だもん
これはやっぱり盛り上がった!!

最後はだれもが知っている
Oh happy day

私たちメンバーがすべてのひとにハッピーが来る様にと祈りを込めて歌いました。
ママ達顔もきらきらに+してニコニコも加わり、私たちがたくさんのハッピーをもらいました。

20111207-5.jpg

ライブも終わり、片づけている時に、1人のママが来て、「アケコの歌詞を写メさせてください」と言ってくれました。
なんかうれしい!
楽しんでくれたんだなぁ!!

12月は沢山のライブが目白押しだけど、ライブ一つ一つがすべて違う印象なのが面白い!

ライブって本当っっにいいですね
現場のもっさんでした

Live コメント: 0

ロビンソンライブ

2011-12-04

2011年12月4日(日)

本日2つ目のライブはロビンソンの1Fキャニオンステージでの「FMおだわら Wonderful X'mas2011」。
FMおだわらの生放送です。
ルミナスとしては初めてのプロのSingerとの共演!

ウインターパーティから駆けつけたメンバーと大きなクリスマスツリーの前で合流し、本日共演してくださるTOMICAさんともご挨拶。
TOMICAさんは超スレンダーでフレンドリーな美人さんでした。
素敵な笑顔にルミナスメンバーメロメロ。
しかし私は足元に目が釘付け。
だってすごいハイヒールなんだもの。
それで美しく歩いているんだもの。
う~ん、女性としても私とはレベルがチガウ。

20111204ロビリハ

ごあいさつの後、みんなでTOHOシネマ地下の事務所をお借りしてリハーサル。
まずはTOMICAさんとの音合わせ「Joyful joyful」と「OH!happy day」
ここでもTOMICAさんの第一声に格の違いを痛感。
パワフルなリードに自然とルミナスのテンションも引き上げられます。
その勢いでか本番並みにヒートアップするリハに時間押し押し。
慌てて会場に戻る途中に「巻きでお願いします~~!」の担当者の声がぁ~~~
稀にみる綱渡り。

滑り込むようにステージ横に、そしてステージに…。
生放送なのにごめんなさい。

それでもなんとか間に合って、さあLuminous ChoirのX'masライブが始まるよ

最初の曲は「Joy to the World
この曲で会場の空気をクリスマスに変えるよ。
通りがかりの人がどんどん足を止めてくれます。
二階からも三階からも覗き込む人が見えます。
うーん、これが快感なんだな。
そしてママのMC。ゆかこママとの阿吽の呼吸が素晴らしい~

20111204joyto.jpg

2曲目「Amazing Grace」2011ヴァージョン。
この曲はいつのまにか今年のクリスマスの定番曲になってますね。
歌うたびにだんだんカドが取れて目玉のパラパラ隊も楽しみながら歌えるようになってきました。

20111204amazing_20111208231258.jpg

そのまま3曲目の「Highly Exalted
このライブ唯一、お客さんが聴いたことのない曲だと思います。
ゴスペルってこんなに元気になれるんだよ、こんなに楽しいんだよ、そんな想いが伝わったでしょうか。

20111204highly.jpg

ここでTOMICAさんの登場です。
一気に華やぎを増すステージ。
TOMICAさんの「(ルミナスは)ひとりひとりの歌唱能力が高くて驚きました」のコメントにどんな顔をしていいのやら・・・
(「嬉しいじゃないかコノヤロー」とか言っちゃうどこかのアニメキャラの気分)

さてここからクライマックスにむかいます。
4曲目「Joyful joyful
実は直前になって急遽冒頭の掛け合いデュオだけはママ&はなでやることになり、なんのおさらいもせずに来た私はかな~りビビリが入ってました。
ママの力も借りて乗り切った後は、TOMICAさんです。
テンションアゲアゲ、メンバー全員もう楽しくってしょうがないってノリ。
リハーサルの空気感再びです。

20111204joyful.jpg

そして最後は「OH!happy day
パワー全開!
ドッカーンと打ち上げ花火が上がったみたいでした。

こうして大興奮のライブは終わりました。
そのままTOMICAさんも交えて大きなクリスマスツリーの前でパチリ。

20111204christmas tree

ここでまたまたママのGood Job発動です。
なんと講師でもあるTOMICAさんにヴォイトレをお願いしちゃいました!
そしてOKいただきました!
いつもながらこの「ちょっとの縁も鷲掴み」な行動に頭が下がります。
自主コンに向けてルミナスの音がどんなふうになるか楽しみですね!

帰り際、ギャラ代わりに頂いたスタバのプリペイドカードでみんなでお茶しました。
手の空いているメンバーがみんなのオーダー取りをしてくれてフットワークの軽さにホントに感謝です。
美味しい出演料に、現金もらうのも嬉しいけどこういうギャラもたまには良いいな~と思いました。

さあ!12月怒涛のライブの幕開けですよ。
本日、ツカミはOK!
どんどんアゲアゲで行きますよ!
みなさん、頑張りましょう!
そして目いっぱい楽しんじゃいましょう!

Written by はなちゃん

Live コメント: 0

Winter Party at 国際交流ラウンジ

2011-12-04

2011年12月4日(日)

12月になりました。
クリスマスシーズン第1弾の幕開けの今日は、なんと2ライブ掛け持ちです。
まるで、売れっ子スター並みのキツキツのハードスケジュールですが、今日もルミナスは元気いっぱい、テンションアゲアゲで行きますよー

さて、本日のファーストステージは、小田原在住の外国籍の方々の情報提供及び交流の場である「おだわら国際交流ラウンジ」のウインターパーティーです。
2年振りのご招待とあって、メンバー一同、期待に胸が高鳴ります。
というのも、アットホームな雰囲気の楽しいクリスマスパーティーの記憶が蘇ってきたからです。
これぞ、国際交流 といった感じの、グローバルな世界が広がっていました。

一歩ドアの向こうに足を踏み入れると・・・
以前より、ややこじんまりした感はありましたが、う~ん、インターナショナル
さ、私たちの英語力が試される時よっ
えぶりばで~かも~ん

20111204amazing.jpg

てなワケで1曲目 Amazing Grace Luminous Version 2011

その名の通り、今年、しかも、つい最近アレンジが仕上がったばかりのAmazing Graceです。
ゆったりと始まる曲調が、2番になるといきなりJazzyテイストに!
途中、6名の選抜メンバーによるパラパラ隊が、スイングしながらノリノリに歌い上げます。
まさに、It's AMAZIG~!
前の方の席で見知った顔のおじさまが、ノリノリでクラップしてくれています。
しかし、後方の英語圏の方々のノリは、いま一つ。

20111204しら~

発音に問題があるのか・・・
それとも、この曲お好きじゃない・・・?
などと、余計な事が頭を過りました。
おっと、いけない。
集中、集中。
パラパラ隊のお蔭でいい感じで歌い終わり、沢山の拍手を頂きました。


ママMC
「Merry Christmas~」の雄叫びと共に、ママのMCが始まりました。
Amazingの紹介の後、Akekhoの説明が続きます。
ルミナス結成7年目ということで、原点に戻ってアフリカの人達から生まれたゴスペルをアフリカっぽくやります。
皆さんにも一緒に歌ってもらおうと、ここで軽~く、ワークショップ。
歌詞を書いた大きな紙をホワイトボードに貼り付けたものを2ヶ所に設置し、メンバーが少し歌って覚えてもらったところで、アケコの始まりです。

20111204アケコ01

2曲目 Akekho ofana no Yesu

しゃねるのジャンベのリズムがアフリカンチックに響く中、メンバーは踊りながら歌います。
ママのアイアイアイ~の合いの手とルルルルル・・・と舌を巻いて出す音で、いやが上にも盛り上がります。
これで、お客さん達の目はステージに釘づけです。(笑)

引き続きママのMC
チャリティーライブキャラバンの活動報告とキャラバンで必ず歌うHeal The Worldの紹介です。

3曲目 Heal The World

今日のHealは英語部分を全員で歌い、日本語部分は従来通りA班とB班に分かれてメロディー以外はWooのコーラスでした。
みわちゃんがお休みなので、ソロ部分は急遽ママが歌いました。
堂々とした歌いっぷりは、大したもんです。さすが、ママ。

4曲目 The Night That Christ Was Born

この曲は、えいこさんの語りで始まります。
しっとりとした美しい声の朗読に思わず聞き惚れてしまいます。
えいこさんが言う「クリスマスは、イエスキリストの誕生日なのです」の部分とThe Nightのイントロが重なってとっても素敵。
いつもながら感動ものです。
この曲もソロのケインとエディがお休みだったので、またしてもママがピンチヒッターとなりました。
ハイトーンは、勿論なほちゃん。
気持ちいいほど通る美声は、今日も健在でした。

20111204えいこさん

しゃねるMC
緊張気味だったのか、(MCは緊張するよね!)言うことを忘れてしまうのはご愛嬌(私も、いつも忘れてパニックに!(笑))
「低いベースの音から始まるこの曲は、大切な人を忘れないでという意味の歌です」とGod Restを紹介してくれました。

5曲目 God Rest Ye Merry Gentlemen

出だしは良好だったのですが、2番が終わってJoy Joy Joy Joy~と段々音が高くなる部分の音程が著しく狂ってしまいました。
3番から何とか持ち直しましたが、なんとも残念です。
次回は、こんな事のないように頑張ります

20111204何かの歌

5曲目 Silent Nigh

サイレントナイト(きよしこの夜)は、1番を日本語で2番を英語で歌いました。
ママが歌詞を先に言ってリードしてくれたので、皆さんも一緒に口ずさんでくれました。
英語圏の方々もこの曲だけは、一緒に歌っているのが目に入り一安心しました。

20111204集合

例年なら、この後一緒にパーティーに参加させて頂き、御馳走を食べながらビンゴ大会などもやらせて頂いちゃうのですが、今日は次のステージが控えていたので、後ろ髪を引かれる思いでその場を離れました。
さあ、次はFMおだわら主催のイベントに出演だーっ。
行くぞ~、いざダイナシティーへ


Written by うめちゃん





Live コメント: 2

ホーム

ブログ内検索