プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--------


スポンサー広告

#22・23 チャリティーライブキャラバン

2012-01-29

2012年1月29日(日)

雲ひとつない澄んだ青空です。
本日、今年初のチャリティーライブキャラバン。
よ~し、張り切って頑張るぞー

気合い十分でペデストリアンデッキに13:00集合です。
ルミナスメンバーも笑顔で集まっていました。

しかし・・・寒い。
青空とはうらはらに日陰となる二宮金次郎像まえには、凍える様な風が容赦なく襲ってきます。
たまらなくなったメンバーはおしくらまんじゅう!?
少しは暖かくなったかな(*^_^*)

20120129-01 (640x480)

13:10
セッティング後、声だしを兼ねて歌いました。

We shall over come

軽快なリズムで歌っていて楽しくなります(^u^)
まだ立ち止まって歌を聞いてくれるまではいかないものの、ちらほらと人が集まってきました。

20120129-03 (640x480)

はじめに募金してくれた学生らしき男子!
ほんとにありがとう。
君はいいHeartを持っているね!

続いてアロハMC

『私たちルミナスクワイヤーは、福島県相馬市の震災した子供たちへいろいろなところで歌って募金活動をしています。
今までご協力いただいた募金金額は60万円を超えました!』
なんという・・・気がつけばもうそんな金額になっていたのですね。
驚きと嬉しさで胸がいっぱいです。

Akeko ofana no yesu

振り付けで歌えば縮こまっていた体もほぐれるね。
ヨッシージャンベと、ママのアイヤイヤイヤ効果で、徐々に募金してくれる人も増えてきました。

20120129-04 (640x480)

Amazing Grace 2011

ソプラノ人数が少なめだったけどみんな頑張って歌いました。

なほちゃんMC

『東日本大震災が起きて、もうすぐ1年になろうとしています。
親を失った子供たちのために、少しでも学費、生活費の足しになってくれたらと募金活動をしています。
小田原市役所全体でも募金金額が一千万円を超えたそうです。
最近も地震がありましたね。怖かったですよね。
いつ自分の身に降りかかるともわからない・・・
今こそ、日本そして世界が助け合っていかなければなりません。』

なほちゃん同感です。
盛んに4年以内に東海地震の起こる確率は70%と報道していました。
ほんと人ごとではないよ。
市役所全体でも募金金額が一千万円を超えたなんて、すごい!!!
すばらしいです。
誰もが、何でもいい・・何か出来ないか・・・きっとみんな同じ気持ちだと思います。

20120129-02 (640x480)

My life is in your hands

先ほど通り過ぎて行った女の子達が、なんと戻ってきて募金をしてくれました。
この曲のせいか涙腺緩むよ・・・

上を向いて歩こう

お馴染の名曲、口ずさんでいく人発見!
やはり、知っている曲だと足を止めて下さる方が増えます。

ママMC

『去年の4月から月に一回、小田原各所でチャリティーライブキャラバンを行っています。
今までご協力いただいた金額は60万円を超えました。この金額は皆さんの温かい心だと思います。
私たちの愛の力を歌でお届けしたい・・・
どうぞ皆さんご協力ください。
これからもずっとこのキャラバンを続けていこうと思います。』

ママは曲の最中も、ずっとこのキャラバンの趣旨を説明してくれていました。
と、どこからともなく爆音が・・・!? 
ちょっと中断しましたが、気を取り直して、

Total praise

この曲を歌うとゴスペルの力強さを感じます。&年末の打ち上げを思い出します。

Heal the world

口ずさんでくれる人も多く、そんな人を発見すると嬉しくなります。

白い息を弾ませ歌いきったメンバー達。
風が冷たかったけれど、心は暖かくなる・・そんなペデストリアンデッキでのキャラバンでした。
いつのまにか寒さもどこかへ飛んで行ったね!

続いて駅へ移動。
JR東日本改札前に整列しました。
周りのお店にご挨拶を済ませ、14:00第二部チャリティーライブキャラバンスタート!!

改札前ということもあり、大勢の人が足を止めてくれました。
はじめは不思議そうにしている方も、チャリティーの看板を見て理解していただき、募金して下さいました。
少しでもいいから、何かしたい・・という気持ちがダイレクトに伝わってきます。

20120129-05 (640x480)

We shall over come


アロハMC

Akeko ofana no yesu

Amazing Grace 2011

20120129-06 (640x480)

なほちゃんMC

My life is in your hands

上を向いて歩こう

ママMC

Total praise

Heal the world

メンバーの『募金よろしくお願いします。』の声の通ること通ること!
皆さんさすがです。
あっという間に全曲歌い終わり、14:40 キャラバン終了となりました。
本当にたくさんの人が足を止めて、私たちの歌を聞いて募金して下さいました。
若者や学生さんたちからの募金が多いこと!
まだまだ日本も捨てたもんじゃぁありません。

それから小さなお子さんからの募金は心に沁みます。
子供たちには、助け合う心、思いやる心を伝えて行かなければならないと思いました。

さて、今回のキャラバンで集まった募金額は、なんと54,085円でした。
す、すごい。
しっかりと福島県の相馬市、南相馬市の震災孤児たちへ寄付いたします。
協力して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

忘れてならないのが本日の超助っ人、おくちゃんちのそら君、はる君&新メンバーテナー、ベジーの息子よしとも君、お手伝い本当にありがとう。
そして寒いところおマミダンナさん、写真撮影ありがとうございました。

20120129-07(640x480).jpg

それから物凄い勢いで歌詞を覚えてくれた新人さんたち、はじめてのチャリティーライブはいかがだったでしょうか?
これからも、一緒に頑張っていきましょうね(^O^)/

本日足を止めて募金して下さったすべての皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。


Written by かなちゃん

チャリティーライブ コメント: 0

文明の利器を使った練習方法

2012-01-24

新しく曲を覚えるのに苦労はつきものですね。
何度聴いても英語が聴き取れなかったり、口が回らずついていけなかったり・・・と、悩みはイロイロあれど、そんな時お役に立つのがこれっ!

iPodやiPhoneのアプリ、その名もSlowPlayer。

slowplayer icon

自分で設定した特定のフレーズを何度でも繰り返し聴くことが出来ます。
スピードも75%~150%まで変化させることができ、+-キーで増減します。
リピート回数は・・・ありゃ~どこまで増やせるんだろ?
今、+を押し続け112回まで表示していますが、まだまだいけそうです。
そんなに聴いてられませんけど(笑)。
ま、せいぜい5~10回ですよね?

では、実際に使ってみましょう。
まず、Always普通の速さ、リピート回数3回です。





次に、スピードを75%に落とします。





如何でしょうか。
ヘビロテで使えそうですね?

えっ、iPod持ってない?
あらま、それは残念・・・



Written by うめちゃん

その他 コメント: 0

ホーム

ブログ内検索

