プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--------


スポンサー広告

#26 チャリティライヴキャラバン♪

2012-03-04

2012年3月4日(日) 

お昼のけやきでの【ワクワクのりのりコンサート】の終了後、控え室では予定通りささっと片付けし「先に行ってま~す」とみんな足早に小田原駅へ向かいました。

もう慣れたものです。朝飯前よー!って感じ。
みんな…たくましい…!!

小田原駅のいつもの改札前。
もうみんな集まっていました。


みどりの窓口、観光案内所、売店、コーヒー屋さんなど手分けして「少しうるさくなりますが~」と挨拶に行くと、もう顔馴染みの店長さん方が「楽しみですよ~頑張ってください」と声をかけて下さいます。
有り難いな~とホッコリ(*^_^*)

今日はママが急病であろはがキャラバン隊長に!
何歌おうか~?!

♪We shall overcome♪
まずは元気に!
けやきがあまりにも乾燥していて喉がカラカラで歌えるか心配でしたが、外は小雨のしっとり天気のおかげで潤って歌いやす~い!

20120304-01.jpg

まだ何も歌ってないうちから若い男性が募金してくださいました。
今日はあろは隊長がマイクを握り、募金のお願いを呼びかけてくれました。
改札から人の群れがやって来ると思わず声も大きくなります。

♪The Blessing of Abraham♪
次もノリノリの曲!

振付にオッと目がいきます…何してるんだあ~…
通り過ぎるんだけど…何か気になる~…
立ち止まるロン毛のバブルの時はディレクター風なおじさん。
募金ありがとうございます。

あろはの情熱か?
ワクワクのりのりコンサートの興奮冷めやらない私達の勢いか?
今日は結構いきそうです!

20120304-02.jpg

♪My life is in your hands♪
ゆきちゃんの長女あやちゃん、うちの子のお下がりジャンバーを着た次男ゆうやクンも募金箱を持って「お願いしま~す!」と可愛い声で呼びかけます。
子供にはお財布の紐がゆるみますね~、特におばあちゃん世代の。有り難や~。

この曲は派手ではないですが、じっくり耳を傾けてくれる人がいます。
少し離れた所からじっと聴いてくれている人もいます。
帰ろうと立ち去る前に納得したように募金をしてくれます。

♪Amazing Grace 2011♪
「アーメーイズイーイーングレーイス」と歌い始めると、『あらっ、あらっ』と注目してくれます。

すかさず機転が効くおくちゃんが、「歌っている背中側を通る人ねらいで私いきます!」みたいな独り言を言うのが聞こえました。(私歌ってるのに何故か聞こえてくる…)

20120304-04.jpg

ゆきちゃんの発案か?
甘えん坊の次男ゆうやもお姉ちゃんと背中合わせになり、おくちゃんがヤンママか姉弟か?ってふうにペアになってます。ペア活動です。
あっちからもこっちからも取りこぼすことなく募金箱へ。
お見事でした!

♪Heal the world♪
文字の準備をしてくれたみーやん、持たされた文は右から左へ読むようになっています。
高齢化でその方が読みやすい方もおいでかと思いますが、配り直し…
たまにあわてん坊のみーやんの噂の素敵な旦那様も激励に来てくださいましたね。
リュックのサイドに大根を入れて。
すみません初対面で笑いすぎました(反省)

前を通った黒人家族に微笑まれ写真を撮られました。
フオ~ッ!マイコー! 
マイケル・ジャクソンは永遠です

♪Total Praise♪
駅構内に響いて、いつも歌っているこちらが気持ちよくなる曲です。

部活帰りの学生さん、お小遣いの中から募金してくれて、思わず「ありがとう」でなく「えらいね~」と言ってしまいそうです。
うちの子の同級生のサッカー少年や同じ幼稚園だった子や、みんな良い子ばかりだね!お母さんは嬉しいよ!

20120304-03.jpg

♪Again I say rejoice♪
すっかり体に馴染んできた新曲。
ソプラノ側(端だからかな?)にカラオケが聞こえにくくて、やたら走っちゃう。
何度もテナーさんやえみちゃんに制され、合わせるように歌うのが大変だった。
気分はどんどんアゲアゲになってきます。

もう7曲♪ 30分以上歌ってます。

疲れてるはずなのに誰もおしまいにしようと言いません。
だって歌ってれば募金してもらえるんですもの。


♪上を向いて歩こう♪

普段ステージでは段々奥に下がっていきがちな私達ですが、キャラバンではいつも前に前に出て行っちゃって、ゆうちゃんに通路を開けるように言われ、一同整列し直し。
『聴いて下さい!募金お願いします!!』と、どんどん近寄って行ってしまう熱いルミナスです

しゃねるのお母さんとご友人も応援に駆け付けてくれました。募金ありがとうございました。

いつ合流したか分かりませんでしたが、いつのまにかトーマスが歌ってました。
お仲間も募金してくれて、集合写真も撮ってくれてありがとうございました。

♪おかわりBlessing アブラハム・リターン♪ (新曲ではないです)
あろはが「盛り上がる曲を最後に歌おう!」と、The Blessing of Abrahamをもう1回歌いました。
みどりの窓口の中からずーっと凝視していた女性にはちゃんと聴こえていたのかな?
私達のクラップに合わせてクラップしながら足早に通り過ぎたカップルは募金はしてくれたのかな?
募金離れは仕方ないのかな?

でも今回千円札を複数募金して下さった方も多く、今なを苦労を強いられてる被災者の現状に気持ちを寄せている方もたくさんいらっしゃる。
思わず「ありごとうございます」にも熱がこもっちゃいます。

20120304last.jpg

あろは隊長もママの分まで頑張って最後まで呼びかけ続けました。
最後にはまゆんも綺麗な大きな声で「震災孤児のために募金おねがいしま~す!!」と。
めぐちゃんもマイクにのるはっきり聞き取れる声で呼びかけ、次回うぐいす嬢はめぐちゃんに決まりですね!

そんな9曲、50分のチャリティライブキャラバンは無事終わりました。
長時間お疲れ様でした<(_ _)>


☆ひとりごと☆

去年の3月に初めて募金活動をしてブログを書いて、ちょうど一年。
今回を含めて、募金額合計719,246円になりました。
秋には100万円になるでしょう

歌で何かできないか?で始まったキャラバン♪
私一人では何もできなかった…みんながいて寄り添って支えあって続けられた。

自己満足ではなくしっかり声に出して伝えていきたい。
これからもずっと…
そして近いうちに、震災孤児となってしまった子供たちに会いに行きたい。
お金と一緒に心と歌声も届けたい。

今回たまたま震災孤児の子供が足を止めて聴いて行ってくれたようなんです。
気付いてたら抱きしめたかったな。

ルミナスメンバーみんなでエールを送り続けよう☆彡


Written by なほちゃん

チャリティーライブ コメント: 0

ワクワクのりのりコンサート

2012-03-04

2012年3月4日(日)

昨年からお話をいただいていた「ワクワクのりのりコンサート」出演です!

障害者支援センター「ぽけっと」さんをはじめとした、障害者の方々を応援する小田原市内の相談機関の方々が主催する8回目のコンサート。
「ぽけっと」所長の横尾さんがミュージックストリートで歌っていた私達をご覧になって、このコンサートに「是非!」と呼んでくださいました。
この話を聞いてなんだかすごくうれしかったなー。

パンフレットには「騒いでも、叫んでも、踊ってもOK!」
なんだかワクワクするね
ルミナスの紹介には「圧倒的な歌唱力と、素晴らしいハーモニーに、感動間違いなし!」
うわあ~これは大変だあ・・・気を引き締めていかねば!

音響、PAでは竹の子学園 園長 坂井さんはじめ皆様にに大変お世話になりました。
ありがとうございました。

20120304wakunori.jpg

聴いてくださる皆様も、歌っている私たちも、ワクワクのりのりになれるよう頑張ろうね!と練習してきましたが・・・・・、
本番2日前にな、な、なんと!ルミナスの大黒柱ママが急病で出演できないことに・・・・(>_<)
当日まであちこちで沢山のメールが飛び交いました。
皆がママの分までやるぞーっ!と心に決めたのでした。

11時に控室集合。
人数分の机といすを並べても、まだまだ余りある広ーいスペース!
「振り付けの練習ができるねー。」
これが後に大事なスペースとなりました。

なほちゃんと会場をのぞくと、「いちばんぼし」さんが手話ソングのリハーサル中。
聴こえてきたのは「上を向いてあるこう♪」「あら、かぶっちゃった(>_<)」
「でも、これ歌います。って曲目出してあるから大丈夫なんだよね
ちょっと不安になったけど、これが本番にはよいことをもたらしてくれました(^^)

控室に戻ると、皆集合、お弁当をいただいて早お昼のまっ最中。

20120304wa-bento.jpg

私たちも遅れちゃならないっと急いで参加。
お弁当とお茶とゆきちゃん差し入れのスイーツ(ありがとうっ!)を並べておいてくれて感謝(^^)
充実のお弁当で、「しっかりした量だねー」とか言いながら、皆しっかり完食してました。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした

そうそうお弁当を食べながら、5人と少なくなってしまったテナーの加勢をするべく、急遽アルトから里子(!)に出されたしゃねるがスマホで(さすが若者!って若者じゃなくてもわがルミナスでは使いこなしてる人いるけどね)
「気持ち悪い音ー。」といいながら、テナー音確認。
テナーの面々からはアルトの方が気持ち悪いよねー。
助っ人ありがとうね!しゃねる。
そうそう、その横で最近パート移動したみわちゃんがアルトの音確認してたよ。若者偉い!!
ここでテナーは少ない人数でもガンバローね!と誓い合ったのです。

11:50 機材班は機材の準備、他の皆はあろはのリードで発声練習
全体の音をひろう(なかなかひろえないんだけど)高いマイクスタンドがなくて、「みつばちマヤマヤ」さんのをお借りしましたm(__)m

12:00 リハーサルスタート
曲目順でひととおりリハ。
客席をあちこち小走りで動き、カラオケと声のバランス、パートのバランスを聴いて指示をだしてくれたのはえみちゃん。
これはいつもママがやってくれていたこと。
えみちゃんがいてくれてよかったー\(^o^)/ありがとう!

「Akekho」でよっしーのジャンベが鳴ると、まだ静かな広い会場に響いて、すっごくいい音だった。
ソロマイク2本別に立てた方がいいねー。と追加。坂井さんPA調整いろいろありがとうございましたm(__)m

12:50 控え室にいったん戻って大事なお化粧直し(^_^;)
そして、ここで控え室の広ーいスペースの出番が!
しゃねるの呼びかけで、皆で手をつないで、輪に・・・
「皆がちょっとずつママになろうよ。」
いいこと言うねー、はなちゃん!
なほちゃんの呼びかけで繋いだ手を挙げて一致団結!

20120304wa-wa.jpg

13:30 緞帳の下がっているステージに並びます。
客席では、実行委員長 横尾さんのご挨拶が始まっていました。
パンフレットのご挨拶に書いてありました。
「障害者を応援する小田原市内の相談機関などが、実行委員会を作り企画していますが、今後さらにこの輪が広がり、コンサートを通じて人がつながり、やさしい地域が出来れば嬉しいと思っております。」
やさしい地域・・・こんな言葉を使う横尾さんはやっぱりあたたかいお話でした。

司会の方がルミナスを紹介
名前の由来を話してくださいました。「輝く仲間たちとキラキラ素敵なゴスペルを歌いたい」
さあ、ライブがはじまります!

1曲目 「Again I say rejoice」初お披露目
なほちゃんの「1!2!3!」の掛け声で始まるはずが・・・・ちと遅れてしまい、仕切りなおし。
2回目は決まりました。
間奏で緞帳を上げてもらいました。

20120304wa-oening.jpg

かっこいい演出。スタッフさんに感謝ですm(__)m
盛り上げて盛り上げてー。お客さんのクラップ!
そこここにいる着ぐるみのスタッフさんも盛り上げてくれてる。
あーなんか楽しくなってきた!!

なほちゃんMC元気よく、「こんにちはー。ルミナスクワイヤーです!」
「こんにちはー。」
客席から大きな声で返事が返ってきました。
私たちも自然と笑顔に・・・(^^)

2曲目「上を向いてあるこう」の紹介で客席の左側で超大きな拍手と盛り上がり!
そう、「いちばんぼし」さんと同じ選曲だったことが、とっても好意的に受け止めてもらえたのですねー。
よかった(#^.^#)
前に誰かも書いていた気がするけど、この曲はどこで歌っても、客席と一体になれる気がします。
去年の3月11日以降は余計に・・。
この曲の持つ力を感じます。

3曲目「Akekho Ofana No Yesu」ワークショップ
ママがリードするはずだったのを、急遽なほちゃんがやってくれました。
皆はなほちゃんの背中に「頑張れー!!」ってエール送ってたよ。
まず、歌詞の読み練習。
歌詞カードはなほちゃんが作成(ありがとう!)、
会場のスタッフの方々がパンフレットにさしこんでくださいました。
「オファナ ナエ~」「もえ~」じゃありませんよぉ~。
ここで笑いをGet!
皆さん参加してくれてたねー。ありがたい(#^.^#)
そしてクラップを練習して、よっしーのジャンベと、クラップをしながら、私たちも一緒に歌いました。

20120304wa-akeko.jpg

いよいよ、踊りの練習。
「踊りは得意ですかぁー?前にでてきてくださいねー」
沢山のお客さんが客席前の広いスペースに出てきてくださいました。
そして、メンバーも下に降りて一緒に踊りの練習。
「右足です!右足です!」
皆さんがとっても楽しそうに踊ってくれたの。
すごくうれしくて、楽しかったぁー。
メンバーステージに戻って、さあ本番!
皆で歌って、クラップして、踊るよー。
ママがやってくれていた「アケコ~」「サフナ~」のリードは急遽はなちゃん。
ソプラノの方から「アイアイアイアイアイー」あいのてが聞こえてきました。あろはかな・・。
「サフナ」の振りまで見よう見まねで真似してくれている人も・・・
超楽しい!皆の盛り上がりで、1回多くまわしたけど、もっともっと歌いたかったねー。
なほちゃんに大拍手!!
そして、お客様に大感謝でした。

そのまま、なほちゃんMC
4曲目「Amazing Grace
せっかくの「Akekho」の盛り上がり、もう1曲最初からノリノリの曲歌えばよかったかな?

20120304wa-amazing.jpg

テナーのパラパラ、よっしーが急遽練習してくれました。さすが!ありがとう!
あとで聞いてみると、どんどんテンポが早くなってしまっていたようで(>_<)・・・
でも有名な曲だから、客席の皆さんには楽しんでもらえたよね。

しゃねるMC
5曲目「世界にひとつだけの花
初の振り付け説明かな。

20120304wa-channel.jpg

私たちが右手でやっているところを、客席の皆さんにわかりやすいよう、左手でやってました。
とてもわかりやすかったよ。
客席のほとんど全員(!!)が一緒にやってくれました。
この曲もやはりだれもが知っていて好まれている曲だなーと実感します。

しゃねるMC
6曲目「Total Praise
私たちが、舞台袖で、三色ストールから黒ラメストールに衣装替え(!?)してる間に一人で場を繋いでいてくれました。
演歌のこぶしやラップのノリを真似して客席をわかしてくれてたね。

なほちゃんMC
7曲目「あの鐘を鳴らすのはあなた
パワフルななほちゃんのソロ、クワイヤの声も届いていたかしらー。
気持ちよーく踊れたけどねっ(^^ゞ

ここで本編は終了
とても大きくて素敵~な花束をいただきました。
こんなの初めて・・・だよねー(*^_^*)
司会の方が「皆様、これで終わりでいいですか?」
「いやだー!」大きな声で答えてくださる方が・・・!!(*^_^*)
「アンコール!アンコール!」司会の方の絶妙な盛り上げで
すごいアンコールの声と手拍子をいただきました\(^o^)/

アンコール「Oh Happy Day
MCはなちゃん
「ラララララララララ」客席の皆さんにも参加してもらいました。
「前のスペースにどうぞ出てきて一緒に歌って踊ってください。」
たくさん出てきてくださいました。
ママが日本語で、はなちゃんが英語でかけあうはずだったのだけど・・・・・
はなちゃん 日本語の部分も覚えてきたんだねー。偉いっ!
ここでも後ろから皆が熱いエールを送ったよ。
途中でメンバーも下に降りて、前にでてきて体を動かしているお客さんとハイタッチ!
会場に散らばって皆さんと一緒に
「Oh Happy Day !!」大拍手~~!!

20120304wa-oh-happy.jpg

初の大きなライヴだった新人さん、マックスとベジーお疲れ様!
テナーの大戦力でした(^_-)
それから、なほちゃん!ほんとにお疲れ様でした!!
立派でしたー(*^_^*)

皆がちょっとずつママになれたかな・・・・?
暖かいスタッフの方、元気でのりのいいお客様のおかげで心から笑顔になれ、楽しんで歌えました。
ありがとうございましたm(__)m

この後メンバーはぽかぽかした気持ちで小田原駅へ
3月のチャリティーキャラバン絆をやるべく向かったのでした。


Written by ゆうちゃん

Live コメント: 0

ホーム

ブログ内検索

