プロフィール

luminouschoir

Author:luminouschoir
このライブレポートは、メンバーが交代で毎回書いています。ライブの楽しさを、みなさんにお伝えできれば嬉しいです。

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

Winter Party at 国際交流ラウンジ

2011-12-04

2011年12月4日(日)

12月になりました。
クリスマスシーズン第1弾の幕開けの今日は、なんと2ライブ掛け持ちです。
まるで、売れっ子スター並みのキツキツのハードスケジュールですが、今日もルミナスは元気いっぱい、テンションアゲアゲで行きますよー

さて、本日のファーストステージは、小田原在住の外国籍の方々の情報提供及び交流の場である「おだわら国際交流ラウンジ」のウインターパーティーです。
2年振りのご招待とあって、メンバー一同、期待に胸が高鳴ります。
というのも、アットホームな雰囲気の楽しいクリスマスパーティーの記憶が蘇ってきたからです。
これぞ、国際交流 といった感じの、グローバルな世界が広がっていました。

一歩ドアの向こうに足を踏み入れると・・・
以前より、ややこじんまりした感はありましたが、う~ん、インターナショナル
さ、私たちの英語力が試される時よっ
えぶりばで~かも~ん

20111204amazing.jpg

てなワケで1曲目 Amazing Grace Luminous Version 2011

その名の通り、今年、しかも、つい最近アレンジが仕上がったばかりのAmazing Graceです。
ゆったりと始まる曲調が、2番になるといきなりJazzyテイストに!
途中、6名の選抜メンバーによるパラパラ隊が、スイングしながらノリノリに歌い上げます。
まさに、It's AMAZIG~!
前の方の席で見知った顔のおじさまが、ノリノリでクラップしてくれています。
しかし、後方の英語圏の方々のノリは、いま一つ。

20111204しら~

発音に問題があるのか・・・
それとも、この曲お好きじゃない・・・?
などと、余計な事が頭を過りました。
おっと、いけない。
集中、集中。
パラパラ隊のお蔭でいい感じで歌い終わり、沢山の拍手を頂きました。


ママMC
「Merry Christmas~」の雄叫びと共に、ママのMCが始まりました。
Amazingの紹介の後、Akekhoの説明が続きます。
ルミナス結成7年目ということで、原点に戻ってアフリカの人達から生まれたゴスペルをアフリカっぽくやります。
皆さんにも一緒に歌ってもらおうと、ここで軽~く、ワークショップ。
歌詞を書いた大きな紙をホワイトボードに貼り付けたものを2ヶ所に設置し、メンバーが少し歌って覚えてもらったところで、アケコの始まりです。

20111204アケコ01

2曲目 Akekho ofana no Yesu

しゃねるのジャンベのリズムがアフリカンチックに響く中、メンバーは踊りながら歌います。
ママのアイアイアイ~の合いの手とルルルルル・・・と舌を巻いて出す音で、いやが上にも盛り上がります。
これで、お客さん達の目はステージに釘づけです。(笑)

引き続きママのMC
チャリティーライブキャラバンの活動報告とキャラバンで必ず歌うHeal The Worldの紹介です。

3曲目 Heal The World

今日のHealは英語部分を全員で歌い、日本語部分は従来通りA班とB班に分かれてメロディー以外はWooのコーラスでした。
みわちゃんがお休みなので、ソロ部分は急遽ママが歌いました。
堂々とした歌いっぷりは、大したもんです。さすが、ママ。

4曲目 The Night That Christ Was Born

この曲は、えいこさんの語りで始まります。
しっとりとした美しい声の朗読に思わず聞き惚れてしまいます。
えいこさんが言う「クリスマスは、イエスキリストの誕生日なのです」の部分とThe Nightのイントロが重なってとっても素敵。
いつもながら感動ものです。
この曲もソロのケインとエディがお休みだったので、またしてもママがピンチヒッターとなりました。
ハイトーンは、勿論なほちゃん。
気持ちいいほど通る美声は、今日も健在でした。

20111204えいこさん

しゃねるMC
緊張気味だったのか、(MCは緊張するよね!)言うことを忘れてしまうのはご愛嬌(私も、いつも忘れてパニックに!(笑))
「低いベースの音から始まるこの曲は、大切な人を忘れないでという意味の歌です」とGod Restを紹介してくれました。

5曲目 God Rest Ye Merry Gentlemen

出だしは良好だったのですが、2番が終わってJoy Joy Joy Joy~と段々音が高くなる部分の音程が著しく狂ってしまいました。
3番から何とか持ち直しましたが、なんとも残念です。
次回は、こんな事のないように頑張ります

20111204何かの歌

5曲目 Silent Nigh

サイレントナイト(きよしこの夜)は、1番を日本語で2番を英語で歌いました。
ママが歌詞を先に言ってリードしてくれたので、皆さんも一緒に口ずさんでくれました。
英語圏の方々もこの曲だけは、一緒に歌っているのが目に入り一安心しました。

20111204集合

例年なら、この後一緒にパーティーに参加させて頂き、御馳走を食べながらビンゴ大会などもやらせて頂いちゃうのですが、今日は次のステージが控えていたので、後ろ髪を引かれる思いでその場を離れました。
さあ、次はFMおだわら主催のイベントに出演だーっ。
行くぞ~、いざダイナシティーへ


Written by うめちゃん





スポンサーサイト

Live コメント: 2

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

No title

2011-12-08 お茶@おだわらいふ [URL]

おだわら国際交流ラウンジでのライブ。
ありがとうございました。

ちょっとバタバタしてしまって、時間通りに進める事が出来なかったのですが、その点を気になさってないか心配です。

諸イベントにも色々参加させて頂く傍ら、
これまでにライブもしばしば見ています。
応援してます。またライブ見せて下さい^^
それではまた。

http://odawalife.blog.fc2.com/

編集

Re: No title

2011-12-08 Ume chan [URL]

お茶@おだわらいふさん

こちらこそ、お呼び頂きましてありがとうございました!
とても楽しく歌わせて頂きました。

> ちょっとバタバタしてしまって、時間通りに進める事が出来なかったのですが、その点を気になさってないか心配です。

そんなこと全然ありませんから、どうぞお気になさらずに。
応援してくださって、嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします!

編集






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

ブログ内検索

